2日目が終了しました!2日目から一般の方々に公開になったので、初日のプレオープン以上に人が溢れていました。
そして昼過ぎにやっと通訳到着!とりあえず一安心です。
更にありがたい事に期待していた以上にたくさんの方々が興味をもってくれます!!
すでにギャラリーからのお話が2件、その他も様々な方から名刺や連絡先などをいただいています!
作品の購入こそまだ無いものの、長い時間購入を検討して悩んでくださる方や、夫婦、もしくは親子などで旦那さんや、親御さんに頼み込んでくれたりとかなり良い反応です!
そして!!2日目終了間際に事件が起きました!
日本でいうiQOSのような電子タバコを吹かしながら1組の夫婦が
僕の代表作Green Lightsを10分以上眺めていました。
そして紙に何かを書くと、
「この作品はこの展覧会で一番素晴らしい、この値段で譲ってほしい」と話して来ました。
その値段なんと75000ユーロ!!
日本円にして1000万円近い値段です!!!
おそらくですけどGreen Light とEphemeralは値段は応相談と書いていて、その他で一番高いのが7500ユーロです。その10倍という意味合いだったんだと思います。
凄く嬉しい事だったんですが、、
次の瞬間、気がついたら断っていました、、
あの作品は自分の中でも特別な思い入れが特に強い作品で、まだどうしても譲る気にはなれませんでした。
そのあと、凄く嬉しかったので画集だけでもよければもらってくださいと言ったのですが(もちろん通訳さんにお願いして)
紙じゃこの作品の魅力は伝わらないと言って断られてしまいました。
最後に明日また見に来ると言い残して去って行きました。
ものすごく貴重な経験をできたと思います。
まだちょっとパニックで明日になって後悔するかもしれませんが笑
残る最終日、もっともっとたくさんの方に作品を見てもらえる事が楽しみです。
それでは失礼します。