▼はじめにご挨拶
こんにちは。現在、東南アジアのインドネシアに滞在している石山直樹と申します。僕は留学生ではなく、ただインドネシアに住んでいる日本人です。
インドネシアに留学中の大学生に会う機会があり、なにか応援できれば!と思い、CAMPFIREでプロジェクトを立ち上げてみることにしました。
▼このプロジェクトで実現したいこと
アメリカやヨーロッパではなく、あえて東南アジア、インドネシアに留学する、という学生はそれぞれが強い想いや夢、将来像を持っています。
そうした学生たち同士のつながりや、そうした想いに共鳴する社会人との繋がりを生み出せれば、と思っています。
▼東南アジアでの留学生の生活。貧乏も経験のうち?
インドネシアへの留学では、多くの学生が日々、生活費を切り詰めながら留学生活を送っています。
お湯が使えずに水シャワーで過ごす、1日の生活費は100円、等の苦労話はほぼ全員から聞くことができるのではないでしょうか。
そうした生活も「若いうちの経験」として、人生の糧になるのかと思います。
▼資金の使い道
「海外での貧乏生活もいい経験」
「それはわかってるけど、でもたまにはいいモノを食べたい」
というのが留学生たちの本音です。
今回、集まったお金を使ってみんなでおいしいお寿司を食べに行きたいと思います。商社やメーカーの駐在員の人たちが接待で使うような、文句なくおいしいお店に行きます。
予算は1人辺り2,000〜3,000円。インドネシアの普通の人の暮らしでは考えられないような高額です。
目標額5,000円は最低2人の招待を想定しています。2人では"コミュニティ作り"というには少し無理がありますので、目標額以上集まった場合に、金額に応じてどんどん人を増やしていくスタイルで行きたいと思います。
▼リターンについて
基本的には、「お金の支援を通じて、インドネシアの日本人留学生と繋がること」をリターンにさせて頂きます。
▼最後に
インドネシアという将来性のある国に挑む、将来性のある学生へのご支援をお願い致します!






コメント
もっと見る