2022/09/23 08:00

お世話になっております、起案者の向井です。

【ゲームの流れ】3.目標カードをチェック

今回遊ぶ枚数・カードセットを全部おえかきしたら、ゲーム終了。得点計算となります。

得点計算とは、すなわち、目標カードをチェックするということです。目標カードには「条件」がかかれています。たとえばどのような目標があるかと申しますと...

・〇〇が▲▲よりも下にいる
・〇〇と▲▲が隣接して描かれている
・〇〇と▲▲を直線で結んだ線上に◇◇がいる
・▲▲より上に〇〇が**個以上描かれている
・...そのほか...

などです(予定)。自分の涅槃図を見てみて、目標カードの通りに、ネハンズの登場人物・動物が描かれているかどうか?で得点となります。

「目標カードをどこまで重視するか」の、遊び方は自由

これらの目標カードをきっちり守っておえかきする遊び方と、おえかきを楽しんだあとに目標カードをさらっとおさらいする程度の遊び方の2パターン。いやいや、守りながらも、さらっとスルーするのも遊び方といえば遊び方。

そう、遊び方は自由なのです。第一は、おえかきをすればオッケー。

一定のルール、わたしからのオススメを説明書には書かせていただきますが、ゲームだからと構えすぎずに楽しんでいただけたら幸いです。もちろん、ゲームとしてのルールもしっかりお示しします。ゲーム途中でダレないように、遊びとしても面白いように。