6月16日
茅ヶ崎にありますコワーキングスペース チガラボさんにて「ミニ撮影スタジオを作成して、テーブルフォトを撮影しよう!」を実施しました。
100均グッズだけを使ってミニ撮影スタジオを作成し、完成したスタジオを使ってテーブルフォトを楽しもうという企画。
ワークショップの終了後はそのミニ撮影スタジオをお持ち帰り出来るというちょっぴりお得なワークショップ。
今回はサーフフォトキャラバンとチガラボ写真部とのコラボ企画。毎回写真部の竹之内さんにはお世話になりっぱなしです。
今回の写真も竹之内さん提供によるもの。ありがとうございます。僕はすっかり撮ることを忘れておりました。
まずは、ミニ撮影スタジオの紹介から。
実際にスタジオを使ってどのように撮るのか使い方を説明していきます。
今回はスヌーピーさんをモデルに撮影で気をつけるポイントなどを説明していきました。
また一眼レフだけではなくて、iPadでもどのように撮影していくか説明いたしました。
一通り、説明が終わったところで参加されている方に実際にミニ撮影スタジオを組み立ててもらいます。
特に難しい作業はなく、100均で売っているパネルを5枚使って結束バンドで縛って行くだけです。
スタジオが出来たら背景に使う白い画用紙をハサミで少し加工すれば立派な?ミニ撮影スタジオの完成です!
では実際に持ってきたものでテーブルフォトを楽しんで見ましょう!
と、ここまでは良かったのですが、いきなりハイレベルな商品撮影から。
透明な袋に入ったお菓子の撮影です。
藤原、悪戦苦闘です。はい。
袋の輪郭を出すために両サイドに黒のレフ版を入れてエッジを立たせて・・・
そこから先はあれやこれやと試行錯誤しながら徐々にイメージする写真に仕上げていきました。
みんなで、「ここのテカリはどこから来てる光だろう?」と、ここでもない、そこでもない、ここだ!
みたいな感じで全員でレフ版や黒レフ、照明の位置を調整しながらの作品作りとなりました。
こんなんじゃ、講師失格ですね。はい。もっと勉強せねば。
でも皆さんでワイワイテーブルフォトを楽しく撮影出来ました。
ありがとうございました。