2022/10/05 08:32

今回のプロジェクトでのリターン商品にもなっている、koginbankのオリジナルグッズ”こぎん刺し模様のクラフトテープ”が10月3日発売の『デザインのひきだし 47』に掲載いただきました!

『デザインのひきだし』はデザイナーのための知っておきたいデザイン・印刷・紙・加工の実践情報誌です。

今回の特集は「商品を入れる・包む=パッケージ&包材の徹底紹介」。私たちもオリジナル商品はパッケージからデザインを考えるので、小ロットでも頼めるところが見つかるこの特集はすっごい参考になります!ヒグチユウコさんのひとつめちゃんの凸凹な表紙に圧倒されているのに、実物サンプルも満載でおもちゃ箱みたいな楽しい1冊です♡

このこぎん刺し模様のクラフトテープは、荷物の梱包資材としてだけでなく、ノートやファイルをデコレーションしてご利用いただいたりもしています。

テープの模様は、伝統模様の組み合わせで、こぎん刺しの故郷である青森県弘前市をイメージしました。弘前市の市章にもなっている”卍”が入った紗綾形と、名所弘前城の満開の桜をイメージして花こ模様が使われています。紗綾形は、子孫繁栄や商売繁盛などの意味が込められた縁起の良い模様なので、新天地への門出を祝うプレゼントにもおすすめです。

発売5年目でこのような誌面で紹介いただけるのはとても光栄です!なによりも、ひっそりと販売していたこの商品を目に留めてくださったことがとても嬉しい!!ありがとうございました。