こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。
プロジェクトが走り出してしばらくたちますが、ほとんど広報活動ができず活動内容について不透明なところが多く申し訳ないです…
そこで今回は、普段の授業について紹介させていただきたいと思います!
私たちはオンライン会議ツール・zoomを用いて授業を行っています。オリジナルのスライド資料を画面共有し、クイズなどを交えながらその日のテーマについて子どもたちに授業をしていきます。これは、ある日の授業の風景です。
この日の授業は、
「What's your dream?(あなたの将来の夢は?)」
という質問から始まりました。
「医者」「先生」「エンジニア!」「お父さん・お母さん」
意外に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、ケニアの子供たちはしっかりとした将来像をもって、貪欲に知識を求めています。笑顔で夢を語ってくれる子どもたちの様子に感動しつつ、次の質問に移りました。
「What's needed to make your dream come you?
(夢をかなえるために必要なことって何だろう?)」
「お金」「勉強」「時間」
そして、私たちが子供たちに伝えたいメッセージを伝えます。
「今みんなが妊娠することになったら、みんなの夢はどうなるだろう。
子どもを育てるためにはお金や時間、ほかにも必要な者がたくさんあるよね。
今みんなのもとに赤ちゃんがやってきてしまったら、
学校に来るのも、友達と遊ぶのも、お金を稼ぐのも。
全部難しくなってしまうよね。」
子どもたちの表情は一気に真剣なものに変わります。
「みんなの夢をかなえるために、
今は避妊をしたり性交渉を避けたりすることが大切です。
体と心と生活の準備が終わるまで、赤ちゃんを迎えるのを待つことが大切。」
オンラインで、英語での授業は私たちにとっても子どもたちにとっても難しいです。
でも、毎度子どもたちはとても真剣に私たちの話に耳を傾けてくれます。
週に一度、25分間の少しの授業が
ケニアの子供たちの将来の夢に少しでも役立つならと
私たちは活動を続けています。