はじめに~初めてクラウドファンディング~
一般社団法人発達支援協会と申します。音楽でことばを促す【ことば音楽療法士】は全国に300名以上になりました。これまでに多くの障害児・者にこの療法を実践したところ、もっと発語を促せる絵本があったらいいな~と 療法士からの声が届きました。
子どもの発語は宝物
発語が全くなかった子どもからママ・パパと発してくれた時の親御さんの嬉しさは、何事にも代えがたいことです。親御さんから「うちの子、絵本&音楽が大好きなんです」ということばを多く耳にしてきました。
~ことば音楽療法~
日本語は清音・濁音・半濁音などの基本的な音節とよう音・促音・撥音などの特殊な音節約140の音節の組み合わせで構成されています。日本語のアクセントは抑揚アクセント(音の高低)であり、言葉の中にメロディーがあります。抑揚の基本形は、りんごなどの「ソララ型」、みかんなどの「ラソソ型」、あるくなどの「ソラソ型」の3種です。ラ・ソ・ミの3音でわらべ歌のように、ごく自然に歌うことができます。習得することばに音の高低(ふし)をつけて歌うことにより、抑揚が身につき、発音が明瞭化し、ことばの体得に繋がります。児童の実態に応じて、開発教材を合目的的に活用することにより、自然に学習能力を育てることができます。
~音楽の力~♪♪
人として最も必要なモノや行動を要求することばを得る(要求言語行動)と、これを基にして多くの単語および2語文・3語文へと展開できます。落ち着いた生活態度が得られ、多くの言葉を獲得することで、学習能力の向上に繋がります。楽しいイラストと歌で理解を促しながら日本語を指導することができます。ことばを出すこと(発語)が苦手で、言葉があまり上手くできない障害児に、歌うことを通して声を出す感覚と楽しさに気づかせて発語(ことば)につなげていきます。全くことばが出ない子どもさんが、「いや」ということばが獲得できれば意思表示の第一歩です。
~ことば音楽療法士の『あったらいいな』を絵本にする!~
今回のクラウドファンディングで作成する絵本は障害児にとって楽しく学べて、ことばを促すことが出来る本になると思います。施設内でもことばの療法が出来る絵本があれば気軽にいつでもセッションをすることが出来ます。施設や家庭にセッションの絵本を置いておくと、一人でも見始めます。そうするとセッションの際に、少しずつ行動に変化が表れてきます。遠巻きに見ていた子もセッションが始まると、いつの間にか輪の中に入ってきます。続けることで、積み重なった【ことば】が突然出て来ます。積み重ねとリズムがなせる業です。
~応援メッセージ~
娘(ダウン症)の言葉の発達が遅く、リハビリに駆け回る日々でしたが、ことば音楽療法に出会って実践したところ、楽しみながらぐんぐん語彙が増えました️!言葉の発達に悩む方にお届けしたいです!歌えれば話せる!諦めないで‼️ (保護者より)
たくさんのお子さんとセッションをしていく中で、ことば音楽療法の持つ力の凄さを日々感じています。ひらがな50音はことばを体得していくうえでとても重要な学習です。音とリズムに乗せ、歌いながら楽しく覚える。文字が大きく、色で書き順が分かりやすい。子供たちは楽しみながら文字を体得しています。この絵本が皆様のお力で形になり、一人でも多くのお子さんに届くよう願っています。(支援員より)
発語を促すレッスンはたくさんありますが、その中でもことば音楽療法士が作った絵本「ひらがな50音」は言葉数を増やす、書き順を覚える、色を覚えるといろんな使い方があります。他に「歌って覚えるあいさつの絵本」「押してみよう」などの絵本は実際に私もレッスンで使用し、子供たちも一緒に歌って楽しく覚えてくれています。ことば音楽療法士が作った絵本がたくさんの方に広がりますように! (ことば音楽療法士より)
ラソミの音階でつくったメロディとリズムが組み合わさると、絵本が何倍もわかりやすく、楽しく聞こえてくる。子どもたちが自然と口ずさんでいる光景を沢山目の当たりにしてきました。実践の中から生まれた絵本です。(発達支援事業所 職員より)
~ことば音楽療法~
全ての支援リターンは、ご自宅にお送りする以外に、ご指定先(お孫さん、施設、知人他)にあなたのお名前にてお送りすることも出来ます。 *但し送付先より事前に承諾を得たうえでご指定ください。
~資金の使い道~
目標金額の内訳、具体的な資金の使い道
・絵本企画・印刷代 70万円
・講師代 40万円
・支払手数料(クラファン)25万円
・雑費(配送代金)10万円
・運営代 10万円
~実施スケジュール~
2023年3月~ クラウドファンディング応募開始
2023年4月 絵本・その他(5冊)の発送実施
2023年5月 ことば音楽療法~基礎セミナー~開始
2023年5月 ことば音楽療法(通信コース)開始
一般社団法人発達支援協会 紹介
当法人は障害児・者のすこやかな発達の支援を目的として次の事業を行う。
・さまざまな発達障害を抱える障害児・者の主にことばの相談・支援
・障害児・者の支援に携わる人材育成とセミナー
・障害児・者向け教材(書籍・教育玩具・ビデオ・DVD等)の 研究開発と販売
・障害児・者団体・施設・各種サークル学習会への講師派遣
・第三者評価機関(児童福祉法に基づく施設・障害福祉サービス)
~プロジェクトチームの紹介~
皆様の支援をお待ちしています。よろしくお願い致します。
『支援のリターンは、ご自宅にお送りする以外に、ご指定先にあなたのお名前でお送りすることもお選びいただけます。』
~最後に~
ことば音楽療法の創設者 堀田喜久男氏(2021年9月逝去 )は障害児のことばを促す絵本を出版することが、私の最後の仕事かな・・とおっしゃっていました。堀田先生の遺志を引き継ぎ、このプロジェクトを成功させて、全国のことばで悩んでいる障がい児・者に絵本と音楽を届けたく思っています。
皆様のご支援をお待ちしています!
最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございました!
コメント
もっと見る