2022/11/19 23:32

トレフルの髙橋亜芸子です。

たくさんの応援、ご支援を頂き、ありがとうございます。


「お正月のしめ飾り」

宮城県産の稲わらが石巻、栗駒、村田、登米から入荷しました!

稲わらをすき、綺麗に束ねました。


近年、お米は刈取りから乾燥まで機械化となり、天日干しの稲わらはとても貴重となりました。



しめ縄は、神様のいる場所とその外を区別するために張られるものです。

神社に行くとしめ縄がついていますが、しめ縄が神の領域と現世を隔てる結界となり、その中に不浄なものが入らないようにする役目も果たしているのです。


古事記によると天岩戸にこもっていた天照大神を神々が連れ出した際、二度と戻れないように岩戸にしめ縄を張ったとされています。

しめ縄の「しめ」には神さまの占める場所という意味があるといわれています。

しめ縄は神社に奉納され、五穀豊穣を願ったとされています。


しめ飾りは、しめ縄に縁起物などを取り付け装飾したものです。

お正月には玄関に飾り、年神様をお迎えするための目印となり、神聖な場所であるとされています。しっかり神様をお迎えしたいですね。


しめ飾りのワークショップやリターン用しめ飾りを作っていきます。


このページをシェアして頂いたり、ご興味のありそうな方に広げて頂くなど、引き続き応援 ご協力頂けましたら ありがたいです。


どうぞご支援よろしくお願い致します。