皆様おはようございます。
本日は新店舗ショコラトリーマルフジに関する投稿です!
こちらのシェフを務めるのは、3代目次男である越栄亮弥です(僕です)。
僕は、この業界に入ってから、最初はお菓子作り(今もですが)にハマり、時間があれば
独学で勉強したり、いろんなお店に行き、食べ比べをしていました。
しかし、それと同時に祖父、父、兄と同じ道を進んでいることに少し疑問を持ち、
『自分ならでは』の技術を身につけ、マルフジに還元したいとも考えるようになりました。
そこでたまたま興味を持ったのが、チョコレートです。
チョコレートは一つ取り扱いを間違えると、全ての仕事が台無しになります。
しかし、逆に言えば丁寧に仕事をこなし、理論を突き詰めていけば、とても出来のいい
商品が出来上がります。ボンボン・ショコラなどは完成にまで数日かかり、最後の最後まで
気が抜けませんが、綺麗に仕上がった時の感動は嬉しいものです。
街場のお菓子屋さんでチョコレートに触れ、もっと理論を突き詰めたいと、
東京のチョコレートアカデミーでお世話になり、国内外のトップシェフ達の技術を直接見て、
よりこの分野を突き詰めたいと思いました!!
コロナ禍で石川に戻り、今の自分を試したいと思い、七尾のお店の立ち上げに
ショコラティエとして携わらせてもらい、地元石川県の素材の素晴らしさに改めて気づきました。
今回の新店舗でも、最高級のチョコレートを使用します。フランス、ベルギー、日本、
ベトナム、イタリアのメーカーから仕入れます。
そしてそのチョコレートに『石川県の素材』を合わせます。
昨年は能登地方は揚浜式製塩法で作られた能登塩。
金沢地区は金沢オリジナル品種の秋星というリンゴを。
白山・能美地区は無農薬有機栽培によって作られる国造ゆずを。
小松・加賀地区は丸八製茶場さんの加賀棒茶を。
その他にもまだまだ魅力的な素材が山のようにあり、自分もいろんな地元の生産者様と
繋がることで、より成長して行きたいと考えています!!
小松初の『ショコラトリー』として、ケーキ同様
小松のチョコレートの始まりどころとしての挑戦に挑みます!!!
ぜひ応援のほど宜しくお願い致します。