Check our Terms and Privacy Policy.

神戸三宮に、‘‘野菜と自然派調味料’’にこだわった焼鳥店をオープンします

学生時代からの「自分の店を持つ」という夢を叶えるため、神戸三宮で焼鳥店をオープンします。 焼鳥だけでなく、野菜と自然派調味料にもこだわったお店です。 焼鳥店がひしめくエリアですが、三宮の街をさらに活気づけられる店舗にしていきますので、ご支援よろしくお願いいたします。

現在の支援総額

704,500

234%

目標金額は300,000円

支援者数

37

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/10/01に募集を開始し、 37人の支援により 704,500円の資金を集め、 2022/11/08に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

神戸三宮に、‘‘野菜と自然派調味料’’にこだわった焼鳥店をオープンします

現在の支援総額

704,500

234%達成

終了

目標金額300,000

支援者数37

このプロジェクトは、2022/10/01に募集を開始し、 37人の支援により 704,500円の資金を集め、 2022/11/08に募集を終了しました

学生時代からの「自分の店を持つ」という夢を叶えるため、神戸三宮で焼鳥店をオープンします。 焼鳥だけでなく、野菜と自然派調味料にもこだわったお店です。 焼鳥店がひしめくエリアですが、三宮の街をさらに活気づけられる店舗にしていきますので、ご支援よろしくお願いいたします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

こんにちは。

清水零生(しみずれお)と申します。

プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。


2022年11月に神戸市中央区三宮にて

【焼鳥HARE】をオープンいたします。


紀州備長炭を使った焼鳥へのこだわりはもちろんですが、

もうひとつのこだわりは、

【栽培中農薬不使用のお野菜】と

【極力添加物は使わず、昔ながらの製法で作られた調味料】です。


野菜は淡路島や京都の農家さんから直接仕入れさせて頂き、

素材の味を生かしたお食事をご提供します。


店内完成イメージです。


【オーガニックをもっと身近に】

近年、健康志向が高まりつつあり、

スーパーなどでも、有機野菜や無添加商品を見かけることも少なくありません。


しかしオーガニックというと「値段が高い」「意識高い系」と敬遠する人も見かけます。

まだまだオーガニック商品が身近にあるとは言えないのが日本の現状だと思います。


私も実際、オーガニックに対して全くと言っていいほど無知で

会社員時代は、昼食はコンビニ弁当、夜も外食がほとんどという生活。

自炊をするときでも、野菜や調味料などは安ければいいという考え方でした。


しかし、コロナをきっかけに食の大切さに興味を持ち、勉強していくにつれて、

農薬大国である日本の現状、スーパーに並べられた商品に使われる添加物の多さに驚愕しました。


1リットル198円の醤油と1リットル1000円の醤油。

同じ商品なのになぜそこまで値段が違うのか。

そこには原材料はもちろん製造工程などが全く違う

別物の商品だということを知りました。


他にも、

腐らせないための保存料や変色防止のための漂白剤、

色合いを良く見せるための着色料、

旨味を出すためのグルタミン酸やアミノ酸…

商品の裏のラベルを見れば、

安く売り出すために、数え切れないほどの人工の添加物が使われています。


もちろんそれらの添加物のおかげで

いつでも美味しいものが食べられる便利な世の中になったのは事実です。

そして、農薬も添加物も必要なものであり、

全くゼロにすることは難しいことも理解しています。

農薬を使用する農家さんを否定しているわけでもありません。


しかし、生産性を高める為だけに、「本来不必要なものまで使う必要が本当にあるのだろうか…。」という疑問と

このままでは日本の食文化が崩れていってしまうのではないか…」。

という危機感を抱いたのを覚えています。


まずは、調味料の選び方から変わりました。


原材料はもちろん、昔ながらの製法で作られた調味料、

顆粒だしではなく、昆布とかつおからとった天然だし、

そして農家さんが手間暇かけて作った有機野菜をつかって作ると、

自分の料理が格段に美味しくなったのです。


この美味しさをもっと多くの人に知ってもらいたい。

そして、農家さんや生産者さんにしっかりと還元される世の中を作るため

少しでも力になりたいと思い、自分のお店を構えることを決心しました。



2022年2月ごろから物件探しをスタート。

なかなかピンと来る物件に出会えませんでしたが、

6月ごろにようやくここだという物件と出会うことができました!


仕入れに関しては、顔の見えるお付き合いをしたいと思い、

様々な生産者さんのところに伺い、

実際に農家さんや生産者の方のお話を伺う活動をしています。




こうして、ものづくりの現場に足を運ぶことで、

普段なにげなく口にしているものが、

どのような工程で、どれだけ手間をかけて、どんな想いで作られているのか

ということがとても勉強になります。

そして生産者の方のものづくりに対する信念みたいなものを感じ取ることができます。


そんな生産者の想いを引き継ぎながら

食材一つひとつに感謝し、生産者の声を代弁することで、

食品の裏側について考えるきっかけにして頂きたいと思います。




【焼鳥HARE】という店名には、

「ハレの日」に選ばれるお店になるようにという意味を込めています。


「ハレとケ」という言葉を聞いたことのある人も多いと思います。

「ハレ」は非日常、「ケ」は日常のことを差します。


私の個人的意見になりますが、

ハレの日とは決して、結婚式や成人式などの節目だけではないと思っています。

仕事終わりにサクッと飲みに行くのも、

彼氏彼女とデートに行くのも、

友人と会って積もった話で盛り上がるのも、

日常ではなく、非日常なのではないかと。


そんなハレの日に選んで頂ける空間、雰囲気、お料理を提供したいと思っております。



…あれこれと書かせて頂きましたが、

僕の使命はとにかく美味しいものを提供することだと思います!


ここから様々な出会い、経験を通じて

お店も私自身も成長していきたいと思いますので

皆様のお力添えをいただければ幸いです!



資金の使い道・スケジュール

今回の支援金は下記の資金として充てさせていただきます。

・店舗備品の購入

・什器等の購入

・CAMPFIRE手数料


●10月末 クラウドファンディング終了

●11月〜 リターンの送付

●11月8日(火)グランドオープン予定




最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます!


大学時代からずっと飲食店経営を夢に過ごしてきました。

4年間の焼鳥屋でのアルバイト、

6年間の人材コンサルティング会社勤務、

3年間の焼鳥屋店長の経験を経て、

念願の独立店舗となります!


ここまでこれたのも様々な経験を頂いた上司や先輩、同僚

支えてくれた友人や後輩、そして家族、

本当にたくさんの人のおかげでこのチャレンジができていると思います。

しかしこれからが本当のスタートです!


まだ右も左もわからない若輩者ですが、

応援していただく皆様への恩返しとして、

「いいお店だね」「また来るよ」と言っていただけるような

素敵なお店を作っていきますので、

応援、ご支援をお願いいたします!



焼鳥HARE  店主 清水零生





〒650-0004

兵庫県神戸市中央区中山手通1丁目22−1 北野デプレ2階

営業時間 17時〜24時

定休日 日曜日

※営業時間と定休日は変更になる可能性があります。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • 皆様のご支援のおかげで、目標金額を初日で達成することができました!たくさんの応援コメントも頂き、とても励みになっております。誠にありがとうございます!想像以上の応援をいただいていることに感謝すると同時に皆様のご期待に応えられるよう、さらに身が引き締まる思いです。店舗の内装も完了し、保健所の飲食店営業許可もおりました。これからメニュー確定、アルバイトの採用などたくさん課題はありますが、営業できる形が整ったこと、ひとまずホッとしています。ネクストゴールも設定いたしますので、引き続き応援のほどお願いいたします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト