ご支援いただきました皆様、本当にありがとうございました!
お陰様で10月12日に目標金額に達成することができました!予想以上に早い達成に実行委員会一同、驚きと喜びで胸がいっぱいです。
目標金額は達成しましたが、進めていくうちに今年度の現地開催を成功させるにはまだ資金が足りないところがでてきたため、目標金額の約167%である50万円をネクストゴールとして設定させていただきました。ぜひ皆様の力をお借りしたいです。
残り期間わずかですが、この大切な節目である最後の芸祭を誰もが思い出に残るようなものにすべく、芸祭委員一同精一杯頑張ってまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
初めまして、本ページをご覧になっていただきありがとうございます!
2022年度京都市立芸術大学芸大祭実行委員です。
新型コロナウイルスの影響を受けこの2年間のオンラインでの開催でしたが、ついに今年、京都市立芸術大学の芸大祭が11月5日・6日・7日の3日間で現地にて開催されることが決定致しました!!!
2年ぶりの実地開催での芸大祭では、学生はもちろん、一般の方々でも入場して頂いて楽しめる芸大祭を実現しようと実行委員一同日々奮闘しております。
また、今年度の芸大祭は来たる2023年10月に京都駅東部エリアに移転を控えた京都市立芸大が、現沓掛キャンパスで開催できる最後の芸大祭ということで「くつかけキャンパスへ、ようこそ。」というメインコンセプトを掲げました。
しかし、2年ぶりの実地開催ではコロナ禍の影響もあり企画予算や感染症対策予算、広報活動予算がオンライン時よりもはるかに掛かることが予想されており、今現時点の予算では万全の状態での開催が厳しいと考えております。
今年の芸大祭では、来年度移転する京都市立芸大をより多くの京都市民の皆様や移転先エリアの方々、芸術大学に興味がある受験生や全国の方々を招いた最高の芸大祭を実現させたいと思っております。
また芸大祭の広報活動をすることで来年度の大学移転の広報にもなれば、移転先の方々や市民の方々の移転への不安の軽減やより親しくなれるきっかけにもなると考えています。
ぜひクラウドファンティングにて芸大祭の運営・広報・感染症対策の費用をご支援いただければ嬉しいです!
以下京都市立芸術大学や芸大祭、移転に関しての広報事業などについて詳細を記載しております。
ぜひ最後までご一読していただき、より多くの方に芸大祭を知ってもらえれば嬉しいです。
京都市立芸術大学とは日本初の公立絵画専門学校を母体に設立された、日本最古の芸術系大学です。
美術学部・音楽学部の二つの学部があり、日々芸術に関する授業や制作を専門的に学んでいます。
京都市立芸術大学の「芸大祭」とは、ここ京芸で長年引き継がれてきた伝統的な学園祭。毎年11月上旬に開催しており、美術学部・音楽学部両学部の学生が、ステージライブやファッションショー、展覧会・演奏会・ミュージカル・模擬店やアートマーケットなど、芸大ならではの企画が盛りだくさんのイベントです。
今年度は11月5~7日の3日間、場所は京都市立芸術大学で開催することが決定しています。
この芸大祭は芸大生の作家活動の発表の場や部活やサークル内での出店、有志によるパフォーマンスがあり、それらを学内だけでなく、広く一般の方に見てもらい、芸大について知るきっかけになるイベントでもあります。
今年度の芸大祭は二年ぶりとなる現地開催。
新型コロナウイルスの影響を受けオンラインで開催していた芸大祭が二年ぶりに現地に戻ってきます!
現地開催の芸大祭の目玉は何といってもこのメインオブジェ。毎年テーマに沿って作られており今年度はどんなものになるのか・・今から楽しみです!
またステージ企画は芸大生がデザイン設営した屋外の大ステージで演奏やパフォーマンスを行う恒例企画。
今年も圧巻のパフォーマンスが期待されます・・!
芸大祭ではその他にもアーティストによる展覧会やゲストライブ、音楽部のコンサートなど一般の大学とは少し違った企画が盛りだくさんです。模擬店では実際に芸大生が作った作品を購入できるアートマーケットなども開催する予定です!
また京都市立芸術大学は2023年10月には京都駅東部エリアへのキャンパス移転を控えており、京都駅東部エリアでは現在は大規模な工事が進んでいます。
つまり現在の沓掛キャンパスで開催できる芸大祭は今年が最後。
最後の芸大祭として「くつかけキャンパスへ、ようこそ。」というメインコンセプトを掲げました。
このキャンパスには約40年という長い歴史があります。その歴史の中で過去の先輩、先生など、様々な人と寄り添ってきました。
このコンセプトには最後の沓掛キャンパスをもう一度新しい視点で歴史を掘り下げてみようというテーマと、今まで芸大について知らなかった、興味はあったけど入ったことないような人、芸大生って何者なのかを実際に来てもらい、体感してもらうための「ようこそ。」という意味でもあります。
また、来年度京都駅東部エリアに移転するにあたり、この地域にお住まいの方や事業者の方、そして芸大生としてもその環境の変化が著しいと想像される中で、今年の芸大祭をきっかけにより芸大生や京都市立芸大を身近なものに感じてもらい、来年度の移転を楽しみにしてほしいという願いも込めました。
このようなコンセプトのもと、今年度の芸大祭は移転先エリアを中心に広く広報活動や関連イベントを実施しようと思っています。
・移転先でのパフォーマンス実施
京芸の芸大祭では伝統的に市内のどこかで仮装パレードを開催し、芸大祭を広く広報する風習があります。今年度は形態を仮装パフォーマンスに変更し、京都駅ビル内で10月下旬に開催しようと取り組んでいるところです。
↑こちらは今年の学外パフォーマンスの迫力あるメインビジュアルです。どんなパフォーマンスが行われるか楽しみですね!
また音楽学部のミニ演奏会や美術学部によるものづくりワークショップなどの開催も芸大祭の広報の一環として企画が進行しており、今年の夏から秋にかけ、移転先周辺エリアにて徐々に芸大祭の関連イベントを実施したいと考えています。
しかし芸大祭の現在の予算では企画段階のイベント費用をすべて賄ったうえでの広報費や感染症対策費が足りておらず、広く芸大の存在を知ってもらうことや安心して来られる芸大祭の実現が難しいと考えています。
そこで今回はクラウドファンティングで集まった資金は
・京都市内及び芸術大学の芸大祭を広報する資金
・感染症対策のための備品やシステムにかかる費用
・移転先でのパフォーマンスなどの広報イベントでの費用
・CAMPFIRE手数料
・リターンの制作費や送料
に使用させていただきたいと思っています。
今年の返礼品ラインナップ
今年はパンフレット、芸祭公式グッズのTシャツ・トートバッグ、沓掛キャンパス写真集の4点です!
(金額によって返礼品に違いがあります)
【パンフレット】
【Tシャツ・トートバッグ】
【沓掛キャンパス写真集】
【500円プラン】
●芸祭実行委員から感謝を込めてお礼のメッセージカードをお送りします!
【1,000円プラン】
●芸祭実行委員から感謝を込めてお礼のメッセージカードをお送りします!
●芸祭のパンフレットをお送りします!
●パンフレットはB5全面カラー(一部モノクロ)
【3,000円プラン】
●芸祭パンフレット + 芸祭オリジナルグッズ(トートバッグ)をお送りします!
●トートバッグの大きさは(W)幅360 (H)高さ370 (D)奥行110mmです。
●パンフレットはB5全面カラー(一部モノクロ)
●トートバッグのデザインは活動報告の欄で近日公開!
【5,000円プラン】
●芸祭パンフレット + 芸祭オリジナルグッズ(Tシャツ)をお送りします!
●パンフレットはB5全面カラー(一部モノクロ)
●Tシャツのデザインは活動報告の欄で近日公開!
【7,000円プラン】
●芸祭パンフレット + 沓掛キャンパス写真集をお送りします!
●パンフレットはB5全面カラー(一部モノクロ)
●沓掛キャンパス写真集は活動報告の欄で近日公開!
※写真集のサイズは14.8㎝×14.8㎝です。ページ数は今後の状況によって36ページか48ページのどちらかに決まります。ご理解いただけますと幸いです。
【10,000円プラン】
●芸祭パンフレット + 沓掛キャンパス写真集 + 芸祭オリジナルグッズ1つ(トートバッグorTシャツでお選びいただけます)をお送りします!
●パンフレットはB5全面カラー(一部モノクロ)
●トートバッグの大きさは(W)幅360 (H)高さ370 (D)奥行110mmです。
●沓掛キャンパス写真集・芸祭オリジナルグッズは活動報告の欄で近日公開!
※写真集のサイズは14.8㎝×14.8㎝です。ページ数は今後の状況によって36ページか48ページのどちらかに決まります。ご理解いただけますと幸いです。
【30,000円プラン】
●芸祭パンフレット + 芸祭オリジナルグッズ(トートバッグ・Tシャツどちらも)+ 沓掛キャンパス写真集をお送りします!
●パンフレットはB5全面カラー(一部モノクロ)
●トートバッグの大きさは(W)幅360 (H)高さ370 (D)奥行110mmです。
●沓掛キャンパス写真集・芸祭オリジナルグッズは活動報告の欄で近日公開!
※写真集のサイズは14.8㎝×14.8㎝です。ページ数は今後の状況によって36ページか48ページのどちらかに決まります。ご理解いただけますと幸いです。
※全てのリターンにおいて、商用利用はご遠慮ください。個人利用の範囲でのご使用をお願いいたします。
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
ご支援いただいた方、このページを見てくださった方もぜひ京都市立芸大の芸大祭にお越しください!
私たちと一緒に沓掛キャンパス最後の芸大祭を盛り上げていきましょう!
大学公式サイト:こちら
公式Twitter:こちら
公式Instagram:こちら
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る● 返礼品発送延期のお詫び ●
2022/12/25 12:14『京都市立芸大の現キャンパス最後の芸大祭を成功させたい!(一般様向け)』へご支援くださった皆様にお礼と、返礼品発送遅延のお詫びこの度は、京都市立芸術大学2022年度芸大祭『くつかけキャンパスへ、ようこそ。』のクラウドファンディングへのご支援、誠にありがとうございます。数年ぶりに現地開催での芸祭でしたが、皆様のご支援並びにご協力により無事成功させることができました。 さて、ここで皆様にお詫び申し上げます。おかげさまで本クラウドファンディングは、当初私たちが予想していた以上のご支援を皆様からいただける運びとなりました。そこで、予定よりも返礼品の手配及び発送準備作業に時間がかかってしまい、本クラウドファンディングのサイト内、リターン欄にて「お届け予定:2022年12月」となっていたところを、「2022年1月の発送」に変更させていただきたいと思います。こちらの不手際にて皆様にご不便おかけしますこと、誠に申し訳ありません。最後に、重ねて本クラウドファンディングへご協力頂きました皆様へ、心から感謝申し上げます。 返礼品を一刻も早く皆様のお手元に届けるため邁進いたしますので、発送まで今しばらくお待ちください。どうぞよろしくお願いいたします。 京都市立芸術大学芸大祭実行委員会 もっと見る
沓掛校舎写真集のビジュアルが公開されました!
2022/10/26 13:18遅くなってしまいましたが、KCUA-lightさんと制作させていただきました沓掛校舎の写真集「沓掛御拾拾遺 ―KCUA-light―」が完成いたしました!素敵なお写真がありすぎて選ぶのに苦労しましたが、そこから厳選させていただいたお写真が48ページに詰まっており、沓掛校舎の良さを改めて実感できる一冊となっております!【厚み】【少しだけ中身をチラ見せ】最後のページには沓掛校舎のマップが載っており、写真集の下にあるページ数でお写真を撮られた場所が分かるようになっています。【手に取ったサイズ感】この写真集を持って残り僅かな沓掛校舎を隅々まで探索するもよし、撮られた時期との違いを探しながら季節の移ろいを楽しむのもよしです。色々な楽しみ方ができる記念品となっていますので、是非お手に取ってご覧いただけたらと思います!また、今回この写真集制作にあたって快くご協力いただきましたKCUA-lightさん、お忙しい中お写真提供や制作にあたっての相談など、とても親身に接してくださり本当にありがとうございました!KCUA-lightさんのTwitter↑他にも素敵なお写真をたくさん撮られているKCUA-lightさんのTwitterです。まだ見たことがない方は是非覗いてみてください! もっと見る
芸祭グッズのビジュアルが公開されました!
2022/10/16 18:44もうすでに芸祭公式Twitterでご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、リターンであるTシャツとトートバッグのデザインが公開されました!Tシャツはよくよく見ると「くつかけキャンパスへようこそ」と書かれている個性的でかっこいいデザイン、トートバッグは沓掛キャンパスの魅力が詰まったほのぼのするデザインとなっています。どちらのグッズも普段使いしやすく、知らない人が見たら芸祭グッズとは分からないけどしっかり京芸感がある、汎用性の高いグッズです。沓掛キャンパスの思い出も連れながら、是非いろんなところで活用していただけたらと思います!※グッズは現地で購入いただくことも可能です。また、お待たせしている沓掛キャンパス写真集のビジュアルですが、近々公開できそうなのでもう少しお待ちください!タイトルは「沓掛御拾拾遺(くつかけおひろいしゅうい) ―KCUA-light―」です。手元に届き次第、活動報告の欄でご報告させていただきますのでよろしくお願いします。 もっと見る
コメント
もっと見る