はじめに・ご挨拶
はじめまして。数あるプロジェクトの中から ご覧いただき、ありがとうございます。
オコリエルデザイン イラストレーターのocoと申します。
このプロジェクトで実現したいこと
●子どもを笑わせる
●子どもに「大好き」と「ごめんね」を伝える
●作った絵本を図書館、子育て支援センターに届け、たくさんの人に読んでもらう。
●お母さんの本当の気持ちが分かり、仲良し親子になる。
【寄贈先】
図書館、子育て支援センター
【作品の概要】
読者が絵本の中に入り込む疑似体験が出来る、ユニークな構成。
子どもをくすぐって笑わせた後は、お菓子や遊園地、花畑に池と感動的な場面が展開されます。言葉を少なくして絵の世界に浸ることによりメッセージが伝わりやすくなっています。
1日の終わりに叱りすぎた(叱られた)嫌な気持ちをリセットして、仲良し親子に戻れる絵本づくりを目指しました。
【絵本のあらすじ】
●主人公は読者(読み聞かせをしてもらっている子ども)です。
❶冒頭に登場する「アミ」が絵本の中から声をかけてきて「コウ」も一緒に主人公の夢の中へ遊びに行きます。
ねぇ こっち に きて!
キミ も いっしょ に いこう
❷くすぐり合いっこをするシーンでは、実際にお子さんを思い切りくすぐって笑わせましょう!
やったなぁ〜 しかえし して やる〜!
こちょ こちょ こちょ こちょ !!
❸お菓子→遊園地→池と鮮やかにシーンが変わり、しまいには池に落ちてしまいます。
パシャーン!
❹その水中で、自分を寝かしつけている母親を見つけます。
昼間怒ってばかりだったママが、悲しそうに反省している様子を目の当たりにするのです。
ほら みて! キミ と ママ が みえるよ
「いいこ いいこ だいすきよ おやすみなさい …おこりんぼうな ママ で ごめんね」
そして、また夢の続きに出かけて行きます。
【この作品を企画した意図と背景】
「今日も怒ってばかりだったな…明日はもっと優しくしよう」
やっと寝かしつけた我が子の寝顔を見ながら、そんな反省をする…
けれど、また翌朝からは「コラー!」
といつもの日常は始まってしまいます。
これは子育て中のママなら、みんな共感出来るのではないでしょうか?
この絵本は、子どもだけでなくそんなママにも向けたお話です。
子どもに一番必要なものは笑顔です。
「笑顔で子育て」・・・・簡単に言うけど、難しいですね。
でも、子どもを笑わせるのは簡単です。くすぐって笑わせてしまえばいいのです。
その日、怒りすぎたとしても、寝る前にママとくすぐりっこして笑い合えばもうリセットできます。
そして「大好き」という言葉を聞き、ママの気持ちを知って眠りにつきます。
寝かしつけのこの一冊で笑顔と愛が戻ります。
この絵本「すやすや の あと に」はそんな絵本なのです。
「ママ読んで!」
お子さんはママとくすぐりっこしたくて、ママの「大好き」が聞きたくて、毎晩せがむことでしょう。
この絵本を通して少しでも子育て世代の親子に笑顔と幸せが訪れる事を願って制作しました。
どうぞ、宜しくお願い致します。
資金の使い道
リターン製作費
・絵本小冊子&ポストカード
&ネームカード製作費:約30000円
・オリジナルTシャツ製作費:約170000円
・リターン郵送料金:約20000円
・オンデマンド印刷出版
・絵本購入費用:約36500円
・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約28500円
実施スケジュール
2021年11月19日
クラウドファンディング開始
2023年02月06日
クラウドファンディング終了
2月上旬 原稿入稿
2月中旬 印刷製本
2月下旬 梱包準備
3月〜 リターン送付、絵本購入、
4月〜地元の図書館や子育て支援センターへ配布へ配布
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る