【私の近況】
皆様のご支援が、こんなにもプロジェクトを推し進める力になるとは、想像をはるかに越えていました。
1ヶ月ほど前は、実は血を吐きながら(多分精神的なもの)計画を練ったり動いたりしていましたが、クラウドファンディングが始まる直前からは、「なりふり構わずやり通す!」と、腹も決まって進めています。
不思議なことに、腹が決まると生命力が上がるのだと思います。
睡眠不足で目は充血していて疲労感はあっても、血は止まり、眠気にも抵抗力が上がっている気がします。
多分、アドレナリンが出ているのだと思います。
毎日、日本やスリランカとやり取りをして、いったい何回電話したのか、何人と話したのか、分からなくなるほどです。
【プロジェクトの達成率】
このペースですと約40%ほどの達成率の見込みになります。
皆様には、メチャクチャ感謝しています。
だって、短期間のうちにこんなに熱いご支援がいただけるなんて!
私たち団員とスリランカの子ども達は、幸せ者です!
ですが、初速は速い傾向があるとお聞きしていますので、この後速度が落ちれば苦しい状態になることが分かってきました。
残りが28日しかないからです。
スリランカでのガソリン価格が価格が高騰している為に、空港からコロンボに入るまでのハイヤー代が片道3万円ほどのなっていることが判明。状況によってはハイヤーがないことも考えられるそうです。(ホテルと交渉中)
全行程の交通費が50〜72万円になる見込みで、捻出が難しいので見直し中です。
なんとか工夫して減らす工夫や交渉をしていますが、毎日価格の変わるガソリン高騰の現地ではなかなか難しいため、シギリア奥地の学校は今回見送らねばならない状態になってきています。
困窮している子ども達はたくさんいますが、一番困っている貧しい所ほど行きにくく、たとえ行ったとしても予定通りに戻れないかもしれないというのです。
経済危機の国へ行っての支援の大変さに直面しています。
現在、学校訪問の再調整をスリランカの人にしていただいています。
【友好使節団オリエンテーション】
3 日(日) 21:00-23:00 ZOOMミーティング
【特別版『日本の教科書』をスリランカ人に校正してもらう】
現在、スリランカの子どもに寄贈する『日本の教科書』(日本とスリランカの歴史・文化・言葉
わかる)を作成中。
文章をオンラインで校正。1時間半で、様々な突っ込みや質問をいただいた。
日本に伝わっているスリランカの情報が、実はスリランカ人が知らないこともあるのだと分かった。
これは、現地の方と一緒に作らないと中々わからない。
少しでも良い内容にして、明日印刷。
出発までに間に合わせる突貫工程。
既製品を買うと数百万円になるので、自分達で力を合わせて子どもの実態に合わせて作る。
それでも謝礼等の人件費や材料代が数十万円くらいかかる見込み。
【サプライズ】
アメリカ在住の日本人の方から、話を聞きたいとご連絡をいただいた。
思いを聞きたいと。
地球の裏側にまで、心が届いて共鳴してくれる人がいることに感謝したい。
明日も頑張ろう!
本プロジェクトを一人でも多くの方に拡散していただけますように、心からお願い申し上げます。