Check our Terms and Privacy Policy.

ログハウスに矢野温泉を復活!!<M.Gユースホステルの再生プロジェクト>

惜しまれつつ閉鎖した『矢野温泉』を地元の人にも気軽に使ってもらえるよう、創業者のログハウス内に立ち寄り湯を新設。20・30代の若者たちが集い、新しい出会いを生み出す場としての再生を目指します!

現在の支援総額

1,194,000

59%

目標金額は2,000,000円

支援者数

61

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/12/20に募集を開始し、 61人の支援により 1,194,000円の資金を集め、 2023/02/15に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ログハウスに矢野温泉を復活!!<M.Gユースホステルの再生プロジェクト>

現在の支援総額

1,194,000

59%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数61

このプロジェクトは、2022/12/20に募集を開始し、 61人の支援により 1,194,000円の資金を集め、 2023/02/15に募集を終了しました

惜しまれつつ閉鎖した『矢野温泉』を地元の人にも気軽に使ってもらえるよう、創業者のログハウス内に立ち寄り湯を新設。20・30代の若者たちが集い、新しい出会いを生み出す場としての再生を目指します!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ご覧頂きありがとうございます!
広島県府中市上下(じょうげ)町にある『自然の森 M.Gユースホステル』の再生に向けたプロジェクトです。


はじめまして 和知啓子です。

私が創業者の森岡まさ子さんからM.Gユースの運営を受け継いで来年(2023年)で20年目に入ります。
ご主人が亡くなった後、M.Gユースを引き継いできた森岡まさ子は"森岡ママ"と呼ばれ、多くの方に愛されていました。森岡ママはご主人がなくなる際に、「自分たちには子どもはいなかったけど、ユースに来る子たちを我が子だと思って育ててくれよ」と言われたそうです。

そしてバトンは私の手に渡され、皆さんのお陰で20年目の節目を迎えることができます。この節目を迎えるにあたり、「今の私に何が出来るだろうか、未来を担う若者たちに何か役に立てることができないか」と考えた時、森岡ママが残した家と矢野温泉を復活することで、新しい風を入れる事ができるのではないか、新しい出会いの場を作りたい!と思いが強まってきました。

いつも森岡ママが言っていた「出来る出来ないじゃないよ、やるかやらんかよ」その声に背中を押され、今回チャレンジをすることに決めました。



<M.Gユースホステル再生プロジェクト>こんな“場づくり”をめざします

自然の森M.Gユースホステルは中国山脈の緑豊かな山間にある広島県府中市上下町の矢野という地域にあります。1959年、創業者の森岡夫妻が県内では初のユースホステルを開業したのが始まりです。当時のユースホステルは世界中の10代後半から20代の旅をする若者たちが各地の文化や歴史を学ぶ場であり、国際的な教育の場であり、友情の場であり、そして奉仕の場として、青少年の育成の一助を担っていました。その後、時代が移り変わった現在でも、ユース会員以外の方も宿泊できることから、往時の若者たち(現在は50~70代)はもちろん、20・30代の若者たちが集い、新しい出会いを生み出す場となっています。

現在、施設内に創設者の住居がありますが、老朽化のため維持していくことが難しくなってきています。昔馴染みのユース会員たちがボランティアで建設の手伝いをした思い出の建物(名称『幸せロッジ』)ということもあり、解体してしまうのも惜しまれ、どうしていくべきか悩んでいましたが、新たに宿泊・皆が集える場所として活用することを決めました。

また矢野という地域には鎌倉時代から続く温泉があり、町内唯一の立ち寄り施設『 あやめ』が2016年に休業し、今ではここ『自然の森 M.Gユースホステル』だけが温泉を利用できる施設になっています。そこで、今回この建物を改修することにより、地元の方には立ち寄り湯としての利用も出来るようにし、ロッジは1棟貸で家族やグループが使えるようにもしたいと思います。

創業者の教えは、何か事を成すとき、それが“若者のためになるか、地域のためになるか、そして自分のためになるか”を指針にしなさいということ。この事を肝に、今回のプロジェクトにチャレンジしたいと思っています。
地域の人たち、旅人たち、そして未来を担う若者たち...。みんなの出会いの循環を途切れさせないため、みなさまのお力が必要です!お付き合いよろしくお願いいたします。



まずはお風呂場のリニューアルからはじめます!

最終的にはログハウス『幸せロッジ』を改修し、1棟貸スタイルの宿泊施設にします。そのためには1階の寝室、自炊できるキッチン、トイレ、休憩室、そしてお風呂の改修が必要です。

その第一弾として、まずは"お風呂"をリニューアル。矢野温泉を堪能でき、ウッドデッキを付けた開放的な浴槽の窓からは、地元・矢野荘にある神山(亀山)に沈む夕日を望めます。地元の方には是非、ご当地の温泉を気軽に楽しんで欲しい。旅人たちには温泉で癒されて欲しい。そんな想いで『矢野温泉の復活』 からスタートしたいと思います。

【『M.Gユースホステル再生プロジェクト』スケジュール(予定)】
第1弾:お風呂場を改修して、矢野温泉を復活! 地元の方も気軽に利用できる立ち寄り湯にー。
第2弾:屋根、共有スペースを改修して、宿泊施設として再生!


これまでの『自然の森 M.Gユースホステル』の歩み

(写真は矢野温泉郷で土産物を始めた頃の創業者 森岡敏之・まさ子)

昭和20年8月6日、創業者の森岡敏之は広島市内であの恐ろしい原爆で被爆し、原爆症と闘う事になりました。原爆症の治療のため矢野温泉の湯の効能が良いと聞き、この地へ移住し矢野温泉の近くで土産物屋を始めました。
そのお湯の効能なのか、元気になった敏之は旅に出たいと言い、旅に出たっきり連絡もないまま時が経ち、帰って来るなり突然ユースホステルをやりたいと言い出したそうです。

その時、敏之がまさ子に「私は、原爆で何もかも失ってしまった。でもそれはアメリカ人が悪い訳ではない。戦争というものが悪いのだ!だから平和も人の手で作れない事はない。それを若者に伝えたい。だからユースホステルをやりたい。人と人が手を絆ぐ事で地域愛・夫婦愛・家族愛、そして人類愛に繋がり平和に繋がる」と言ったそうです。

平和とは許す愛。敏之が亡くなった後、その想いをまさ子が引継ぎ、98歳の年までM.Gユースホステルを守ってきました。

現在の宿泊棟は敏之の死後、森岡ママを助けたいと、これまでM.Gユースに集っていた若者たちや全国の支援者らが寄付金を集め、酒蔵の古材などを利用し約6ケ月かけてボランティア作業で完成させたものです。森岡ママは平和活動、青少年の育成活動などをテーマに国内は無論、海外にも幾度となく講演を行い98歳で永眠するまで精力的に活動を行っていました。

そして2004年、私と友人の伊達由紀子さんと二人でM.Gユースホステルを受け継ぎ、現在に至っています。

(ユースを受け継いだ当初の写真。左から私(和知)、森岡ママ、伊達さん)



“MGYH(Modern Guide Youth Hostel)”の由来

MGとは"modern(モダン)"、"Guide(ガイド)"の略。観光の案内だけでなく、人生の案内も兼ね若者たちに未来への喜びと希望を与えていきたいと名付けられました。ちなみにYHは"Youth Hostel(ユース ホステル)"の略称。ここに集う全国の若者たちは『MGっ子』とも呼ばれています。


<M.Gユースホステルのご案内>

上下町の白壁通りから車で約10分。自然公園内にある宿は自然に包まれた癒しの空間。ユース会員でない一般の方も宿泊頂けます。矢野温泉の源泉を使ったお風呂で、心も体もほっこりしますよ。


料  金:1泊(素泊り)4,100円~、入湯税150円、朝食780円、夕食1,300円
     チェックイン 16:00~21:00 チェックアウト10:00 朝食7:30~9:00

営  業:金・土・日のみ(冬季休暇有。お問合せください)
設  備:7部屋・最大14名、浴室、駐車場10台、Wi-Fi、ピザ窯 
住  所:広島県府中市上下町矢野470-1
電  話:0847-62-3244
アクセス:
 [車]山陽自動車道 尾道松江線 世羅ICから約15分
 [JR]福塩線 上下駅からタクシーで約10分
   福塩線 矢野駅から徒歩で約30分
 [高速バス]広島市内から「ピースライナー」で【矢野温泉】下車




[広島県府中市上下(じょうげ)町の紹介]
上下町は石見銀山からの産出銀を陸路で山を越え、備中国笠岡の積み出し港へと至る「銀山街道」沿いに位置したことから江戸時代は幕府直轄の天領地となり、宿場町として栄えた歴史を持ちます。町の中心部には江戸時代の建物も残り、白壁通りとして観光客が町歩きや写真撮影に訪れています。

観光情報は(一社)天領上下まちづくりの会のホームページをご覧ください  >>https://jogetenryo.com


応援してくださる皆さま


資金の使い道・実施スケジュール

今回の改修にかかる総資金は9,000,000円です。その内、1,000,000円は県からの補助金、自己資金で賄いますが、8,000,000円が不足しています。

今回はお風呂の改修に伴う費用5,000,000円の内、2,000,000円を目標として、ご支援をお願いしたいと思っています。ご支援いただいた資金は、改修工事費用及びCAMPFIREへの手数料 (17%)に充当させていただきます。


【内訳】

お風呂の改修    5,000,000円
屋根の修繕     4,000,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
        合計9,000,000円


スケジュール

2022年12月  解体開始
2023年 1月  内装設備開始
2023年 5月  お風呂リニューアル工事の完了
2023年 6月  公衆浴場営業許可申請
2023年 7月  リニューアルオープン

リターンについて

リターンの詳細は、各コースの説明欄をご確認ください。


最後に

『出逢いは永遠の薫』。M.Gユースホステルのある敷地内に創業者・森岡まさ子の記念碑があります。「この世に生まれ、人の出逢いほど神秘的なものはありません。その出逢いの中から学び、教えられ、育てられ、助けられ、人生の様々な経験をさせてもらえます。素晴らしい出逢いがあればこそ、人生は豊かになる」そんな創業者の想いを引き継ぎ、これからの未来ある若者たちに多くの出逢いをして欲しい、その一助になる“場”になればと思っています。

今回のプロジェクトを行うにあたり、常連さんたちはもちろん、矢野地区の方、大工さん、左官さん、地元の中学生など多くの方のサポートを受けチャレンジを開始することが出来ました。

まだまだ道のりは遠いかもしれませんが、是非、皆さんにも新しく生まれ変わったM.Gユースに遊びに来て欲しいと思います。「ただいまー」と言ってもらえるような、そんな“皆さんの場”になればと願っています。ご支援何卒よろしくお願い申し上げます 。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • 暑中お見舞申し上げますクラウドファンディングで寄付して下さった方々にお礼と感謝申し上げます。皆さまからの支援により8月1日に一旦の形が完成いたしました。しかし残念な事に、この建物は市の所有物でもあるため当初予定しておりました宿泊施設として活用するには容易ではなく、私としましては皆さまからの寄付で修理させて頂いたこともあり、何とか活用できる方法は出来ないかと考えております。今後も修繕が必要な建物ではありますが、出来る範囲で自分たちで修繕しながら建物の維持と活用をしていきたいと考えておりますので、どうぞ引き続き応援頂けますと幸いです。これからも、お金も時間もかかるかもしれませんが、皆さんの別荘ような感じで見守って頂き、ご利用いただければと思います。尚、リターンにつきまして送付が遅れており申し訳ありません。近日中には皆さまの元へお届けできるように準備しておりますので、今しばらくお待ちください。日増しに暑さが厳しくなっておりますが、どうぞご自愛頂くださいませ。MGユースホステル 和知啓子 もっと見る

  • 皆さん、ご支援ありがとうございます!先日までの陽気と打って変わりM.Gユースホステルのある広島県の山奥は雪模様。そんな中でも工事をしてくださっている皆さんに感謝です。今日は物置とトイレのクロスや照明、建具を決めました。来週にはクロス張りが出来て棚が完成する予定。少しずつですが、工事も進んでます。楽しみですね♪ もっと見る

  • ご支援ありがとうございます!幸せロッジの解体工事が開始しております。裏の物置撤去作業から始まり、下水管工事、トイレとお風呂の解体作業まで進みました。トイレがあった所を物置に、お風呂があった所がトイレになる予定です。温泉♨は、7月オープン予定目指して作って行くつもりです!引き続きのご支援&サポート、どうぞ宜しくお願いいたします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト