Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

12月に「特注ケーキ」を断られる子供達のお誕生日を、最高の笑顔溢れる日にしたい!

お客様のご要望にお応えする、「特注ケーキ」を日々作っていますが、12月に入って、クリスマス前は、どうしてもご要望にお応えできないのが現状です。 作業効率を上げるためと、ケーキのクオリティを上げて、思い出に残る、笑顔あふれるケーキをお届けするために、「フードプリンター」を、導入したいと思っております。

現在の支援総額

610,223

203%

目標金額は300,000円

支援者数

57

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/10/06に募集を開始し、 57人の支援により 610,223円の資金を集め、 2022/11/08に募集を終了しました

12月に「特注ケーキ」を断られる子供達のお誕生日を、最高の笑顔溢れる日にしたい!

現在の支援総額

610,223

203%達成

終了

目標金額300,000

支援者数57

このプロジェクトは、2022/10/06に募集を開始し、 57人の支援により 610,223円の資金を集め、 2022/11/08に募集を終了しました

お客様のご要望にお応えする、「特注ケーキ」を日々作っていますが、12月に入って、クリスマス前は、どうしてもご要望にお応えできないのが現状です。 作業効率を上げるためと、ケーキのクオリティを上げて、思い出に残る、笑顔あふれるケーキをお届けするために、「フードプリンター」を、導入したいと思っております。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめまして!

私は、東京都の、西東京市というところで、ケーキ屋さんをやっている、「ケーキファクトリースマイル」の吉川と申します。

生まれは、宮城県仙台市で、子供の頃から「モノ作り」が好きで、家でお菓子を作ったとき、家族や友達に、「おいしいね!」と、喜んでもらえたことをきっかけに、高校卒業後は、大阪の「辻製菓専門学校」に入学し、その後は、姉妹校の「辻フランス校」で、本場のお菓子を学び、帰国後、都内で修行を積み、2016年に、お店をオープンさせました!

20年以上、「お菓子で人を喜ばせる」仕事をしてきました!


みんなを「スマイル」にしたい!

ケーキと言えば、「バースデーケーキ」ですよね!

年に一度のお誕生日!

お誕生日の主役が、一番ワガママを聞いてもらえる日!

その日に、「一番好きなもの」を、ケーキで作り、一番の「スマイル」になってもらい、お誕生日会のお手伝いをしたい!という思いで、ケーキを作っています


みんなが「スマイル」になれるお店

「みんながスマイルになれるケーキ屋さん」を、コンセプトに、店内は「幼稚園」をイメージして、明るくかわいらしい飾り付けのお店になっています。


店内には「キッズキッチン」が置いてあり、小さいお子さんには、そこで遊んでもらいます。

キッズキッチンは「2台」置いてあり、「兄弟ゲンカ」にならないようにしています。


ケーキ屋さんや、パン屋さんでは、お子さんがいろんな所を触っちゃうから、ママさんは、気が気じゃなくて、ゆっくりお買い物を楽しめない環境にあります。

なので、売場の反対側に「キッズキッチン」を置くことで、お子さんは飽きること無く遊んでいて、ママさんはゆっくりお菓子を選ぶことが出来、みんなが「スマイル」で過ごせる店内にしています!


アレルギー対応の商品にも力を入れています!


私の子供も、小さい頃は「卵白のアレルギー」を持っていたため、アレルギーを持つお子さんのママさんの大変さは良くわかっています。

料理は、ママさんがご自身で注意して作ることは出来ますが、お菓子は難しいです。

なので、「卵、乳製品、小麦粉不使用」のお菓子を作っています。


「卵、乳製品、小麦粉不使用」のフルーツゼリーは、一年中、毎日作っています!


「卵、乳製品、小麦粉不使用」のショートケーキは、週末に、カットケーキで毎週お出ししてます!

いきなりホールケーキを注文するのは、なかなか抵抗があると思うので、「お試し用」として、カットケーキとして、お出ししてます!

ヘルシーな「ビーガンスイーツ」としても、人気です。


「卵、乳製品、小麦粉不使用」のクッキーも常時販売しています!


「アレルギー対応であっても、みんながおいしく食べれるお菓子が良い!」という想いで作っていまして、「アレルギーじゃないけど、コレ好きです!」と、言っていただいております。

地域の皆様との交流

地域の皆様への取り組みとしまして、毎月第3火曜日に、スマイルお茶会「にじいろ」という、「発達障害」を持ったお子さんの、ママさん、パパさんが助け合う「お茶会」を、お店で開いてます。


私の2人の子供たちは、「発達障害」を持っていて、小学校の「支援級」に通っています。

発達障害を持つお子さんのママさん、パパさんは、誰にも理解されない孤独を抱えています。

悩みを相談する「人」も、「場」も無い!と、ウチの奥さんが、色々な人から聞いていたので、「無いなら作れば良いや!」と、スマイルお茶会「にじいろ」を、はじめました!


毎月開催して、2年くらいが経ちます。


参加された方からは、


「いろんな話が聞けて良かった。」

「自分だけが悩んでいるわけではないと安心した。」

などのご感想をいただいております。


地域の皆様が「スマイル」になれるように、お菓子を作ったり、お茶会したり、楽しい店作りを目指しています。こちらのステッカーは、「ヘルプカード」のような、「ご本人からの発信」ではなく、「受け入れる側からの発信」が有っても良いはず!と、
作ってみました。

子供の自己肯定感を上げる     「お菓子作り体験」

子どもたちの「モノづくり体験」のために、「ちょこっと工場長」という企画をしています。

毎年、夏に(7月8月)「お菓子作り体験」を、企画しています。

ケーキ屋さんの白衣にお着替えをして、ケーキ屋さんの厨房で、自分の好きなケーキを、自分の思うがままに飾り付ける!

土台はこちらで用意しておいて、生クリーム、フルーツ、飾りのチョコレートを、子どもたちの好きなように、センスの赴くままにお飾りをしていきます!

参加は5才〜12才まで!

(今年から、土台から組む「ちょこっとどころじゃない工場長」という、新しい試みも始めました!)


お家では、

「材料」「道具」を用意できない!

「散らかるからやらせられない」

「危ないからちょっと…」

などという理由より、任せられないことを、付きっきりでアドバイスをして、「一人でできた!」を、体験してもらいます!

作っている最中は、正面でお父さん、お母さんが、お写真やビデオなどで、お子さんの勇姿を撮りながら、見守ります!

その時、お約束として、「口出し無用」です!

どんなに上手にできなくても、間違っていても、お子さんのやることを見守り続けていただきます!

そして、完成したケーキを、たくさん褒めていただきます!

そうすると、お子さんは、お家に帰ってから、「ここが難しかった!」「ここは工夫したよ!」などと、鼻高々に自慢します!

この体験により、家族の団らん、お子さんの自己肯定感は、より良きものとなります。

毎年恒例のイベントとなりまして、ご予約受付開始の日は、申込みのために、行列が出来るほどの、大人気イベントとなりました。

このように、「お菓子を作る」だけではなく、「お菓子を通じて、地域に貢献できる」お店作りに努めていきたいと思っています。

リターンのご紹介

・3,000円 お礼のメール(リターンを必要とされない方用)

・3,667円 「感謝状クッキー」(フードプリンター使用)入り、焼き菓子ギフト(送料無料)

・4,267円 「感謝状クッキー」(フードプリンター使用)入り、焼き菓子ギフト(大)(送料無料)

・5,265円 「感謝状ケーキ」(フードプリンター使用)5号サイズ(4〜6名様分) ※冷凍発送いたします(送料無料)

・5,522円  冷凍立体ケーキ 5号サイズ(4〜6名様分) ※冷凍発送いたします(送料無料)

リターンをお受け取りに来られる方向け

・10,000円 毎月1人限定「ちょこっと工場長」(お店がお休みの日以外、お好きなお日にちで、12:00以降より、開始可能!)

・クリスマスだけど、立体ケーキ!

クリスマス期間中は、立体ケーキのご予約はお断りしているのですが、今回は特別にご用意させていただきます。

ケーキと一緒に、バースデーメッセージと、感謝のお手紙も、添えさせていただきます

15,000円 2022年12/23 限定1名

20,000円 2022年12/24 限定1名

20,000円 2022年12/25 限定1名

・4,400円 スマイル「お菓子券」500円×11枚入り(5,500円分)(20%OFF)

企業様向け

・50,000円 2023年1月〜6月の6ヶ月間、お好きなホールケーキを毎月3台プレゼント(70,000円相当)(お受け渡しのお日にちは、営業日であれば、いつでも可能です)


プロジェクトで実現したいこと

バースデーケーキは、お誕生日の人が、自分の好きなケーキを食べれる日!

そこには、「味」はもちろん、「見た目」も、「自分の好き」を、詰め込んで良い日!


年に一度だから、たくさんの想いが詰まった、「特別なケーキ」


だからこそ、その想いを、「形」にすることに、全力を注いでいます。


「形」はもちろん、「電車」や「飛行機」などの「ロゴ」や「マーク」なども、しっかり作りたいと思っています!

満足いただけるケーキを作ろうと思うと、「時間」がかかります。


毎月300件近いオーダーをいただいておりますが、どうしても「12月」は、お断りをしている現状です。


クリスマスの準備のために、どうしても、オーダーケーキのための時間が足らないのです。


そんな「歯がゆさ」の中で出会ったのが、「フードプリンター」でした。


「フードプリンター」とは、厚生労働省で認可されている食品用の色材を使用した、食品専用のプリンターです。


写真などを、キレイにチョコプレートや、クッキーにプリント出来る機械です。


この機械を使うことで、ケーキのパーツをスピーディーに作ることが出来、オーダーケーキにかかる時間を、大幅に減らすことが出来ます!


さらに、パソコンで画像を編集するため、お子さんの写真を使い、


「消防車にお子さんが乗っているケーキ」や、

「お子さんを好きな格好に変身させられるケーキ」など、


今までに作ることが出来なかった物も、生み出すことが出来ます!こちらは、「手描き」で作りました!
「フードプリンター」でしたら、もっと精巧に
作ることが可能です!

そして、今まで作ってきた「手作り」の技術も掛け合わせて、


「人物は手描き、背景はプリント」


のような、合わせ技も出来そうな可能性を秘めています!


また、車のケーキのナンバープレートには、手描きで「お誕生日の日付」を書き込むことが出来、ケーキ本来の「温かみ」を、きちんとお届け出来ると思います。


「フードプリンター」を使うことで、より多くの方に笑顔をお届けしたいと思っています!


資金の使い道

今回のプロジェクトは

・フードプリンターの購入費

・リターンの製作費、発送費

・CAMPFIRE手数料の一部

として、大切に使わせていただきます。


スケジュール

2022年11月 クラファン終了

2023年1月 フードプリンター設置

2023年2月 フードプリンターによる感謝状クッキー、感謝状ケーキなどの、製造開始

2023年2月中旬 リターン発送開始

2023年12月 クリスマス時期の、オーダーケーキ受付の拡大


応援メッセージいただきました😊
☆清水慎一様

菓匠Shimizu  代表取締役  

『お菓子を通じて、世界中の子どもたちの夢を応援する』その志の元、吉川夫妻は夢ケーキプロジェクトを全国で展開するNPOの仲間です。障害を持つお子様にも心から寄り添うお二人の姿は、まさに全国の菓子店のお手本です。これからもケーキファクトリースマイルさんのケーキで、一人でも多くの子どもとご家族が幸せな時間を過ごせることを願っています。「夢ケーキ」という、子供達が絵に描いた夢を、パティシエ達と一緒にケーキにして、家族で「夢」似ついて語り合い、家族団らんを育むプロジェクトを進めるリーダー!

☆大熊英樹様

㈱大熊工業  代表取締役社長

ケーキファクトリースマイルの吉川さんは、西東京市子ども食堂「おひさまキッチン」で食事をしている子どもたちの「神さま」なんです!

何故「神さま」かと言うと、おひさまキッチンがスタートした4年4ヶ月前から、子どもたちに食べさせてあげてください!と、頻繁にケーキを寄付し続けてくれる、心優しいケーキ屋さんなんです。

「子ども食堂おひさまキッチン」ってどんなところかって言うと

家庭の事情により孤食・食事難で満足に食事ができない子どもたちが、一食10円で明るく楽しくご飯が食べられる場所なんです。

ごはんを満足に食べられない子どもたちが、ごはん以外に、食後のデザートとしてケーキが食べられる!子どもたちにとっては最高の喜びであり楽しみなんです!!!

そんな子どもたちの「喜び・楽しみ」を叶えてくれているのが、吉川さんなんです。

だから『神さま』なんです。

吉川さんが、おひさまキッチンに入ってくると、子どもたちは声を上げて喜びます。そして、みんな吉川さんに『ありがとうございます』を伝えます!

子どもたちはみんな、吉川さんがつくるケーキが大好きです。

ケーキを通して、子どもたちの心に栄養をくださる、ケーキファクトリー吉川さんに、賛同ご協力を頂ける方が、一人でも増えることを切に願います。平日毎日開催する、日本全国でも数少ない、  こども食堂「おひさまキッチン」を、主宰し、「おひさまフードパントリー」という給食のない土曜日、日曜日にも、子どもたちの大好きな、手早く準備できる食料品を無料で配る活動をされてます。

☆ゴンゾー様

タンバリンマスター

ケーキファクトリースマイルさんは、お客様の『こんなお菓子が食べたかった‼️こんなお菓子をプレゼントしたかった‼️』の夢を叶えてくださる数少ないケーキ屋さんのひとつです。


また、オーナー吉川さんご夫妻を始めスタッフの皆さんが

発達障害を持つお子様や、その親御さんの気持ちに寄り添い、お店でのお茶会等積極的に活動されています。


定期的に開催される、小さなお子様向けの一日工場長イベントも、パティシエというお仕事の『皆様に夢を与える』という大切さを伝える伝道師のような素晴らしいイベントをなさっております。


是非このクラウドファンディングが成功し、ケーキファクトリースマイルさんが地域の皆様を始め日本中、さらに世界中の人達が笑顔になれる活動をされますよう心よりお祈りしております。


タンバリンマスター ゴンゾー

世界的に有名なタンバリンマスター
であり、エンターテイナー

店舗情報

住所 〒188-0011

東京都西東京市田無町4丁目17-18ドミール田無

営業時間 10:00〜18:00

定休日 毎週火曜日

アクセス 西武新宿線田無駅より、徒歩7分


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • ケーキファクトリースマイルの吉川です!先程ご案内させていただきました、クリスマスキャンペーンですが、クーポンコードが間違っておりました!正しくはbase10xmasでした!失礼いたしましたm(_ _)m12/18(日)23:59まで、20%OFFですので、ぜひご利用下さい!ご購入は、こちらからできます!https://cakefactory.thebase.in/items/52691883 もっと見る
  • こんにちは!ケーキファクトリースマイルの吉川です!スマイルの通販サイトが、「BASE」にあります!そちらで、「クリスマスキャンペーン」を、開催しておりまして、「20%OFF」になる、太っ腹企画だったので、お知らせさせていただきます!対象商品が、こちらになります!↓↓↓☆スマイルの人気No.1!☆お菓子屋さんが認めた!大粒黒豆入りしっとりマドレーヌ!「福幸(しあわせ)のおすそわけ」8個入り!☆ゆるキャラグランプリ2020東京都No.1「キャベッツさん」スペシャルコラボが、何と!20%オフ(゚д゚)!2850円 ⇒2280円こちらからご購入いただけます!↓↓↓https://cakefactory.thebase.in/items/52691883クーポンコードbase 10xmasを、入れ忘れないでくださいね!予定数量達成で終了するようです。クリスマスに向けて頑張ってますが後少しだけご注文受けれます!年始のご挨拶にもご利用いただけます。日曜日までのキャンペーンですが、限定数に達したら、終了になってしまうそうなのでお早めに、ポチッてください! もっと見る
  • こんにちは!ケーキファクトリースマイルの吉川です!皆様のご支援、応援のおかげで、プロジェクトを、「達成率203% 610,223円」のご支援をいただき、終了することが出来ました!子どもたちを想う気持ちに共感していただき、応援していただけたことを、本当に嬉しく思います。この想いを、これから行動に移して、多くの方に「スマイル」を、届けていきます!ご支援いただいたリターンの準備に取り掛かり、できるだけ早くお届けできるようにいたします!この度は、本当にありがとうございました。今後の私共の活動も見守っていただけましたら幸いです。今後とも、よろしくお願いします。ケーキファクトリースマイル          吉川真介 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!