2018/07/11 19:57

みなさんこんにちは!釧路担当「クスろ」のかしこです!

道東にも平成最後の夏がやってまいりました。みなさん、センチメンタルしてますか?

さて、道東誘致大作戦が終わり、リターンの配送作業に追われていた私たち。

そんなリターン配送もひと段落ついたある日、下川町地域おこし協力隊の立花実咲さんからこんなご連絡が。

「道東誘致メンバーがなんでもします!」というクラウドファンディングのリターンを、10万円という大枠で(半ば冗談ですよ!)用意していた私たち。

まさか、支援してくださる方が現れるとは思っておらず、のんびりと過ごしていたのですが、
なんと公開間も無く、Waseiの鳥井さんが支援してくださるというビッグサプライズ!感謝…!

そんなわけでイベントが終わり、さてリターンとして何をしていこうかと考えていたところへのご連絡だったのでした。

 

下川へ行くことは決まっているけど…

鳥井さんから、「リターンとして下川へ来てもらおう!」ということはおっしゃっていただきましたが、
具体的に、いつどこで何をするのかということは一切決まっていない私たち。

反省会でも「どうしよう…何しよう…」と作戦会議を開いていましたが、何も決まらず。

そこで、オホーツク担当・中西からこんな提案が。

「このイベント集客やばいんで、下川までお客さんとして来てくださいとかそんなレベルでも使っていただいて構いません!笑」

冗談半分、もちろん下川に行って立花さんに会いたい気持ちもありつつのこの発言でしたが…

……!!森ジャム……!? 

……!!森サウナ……!?

はい!!!!!!森ジャム!!!!!!!行きます!!!!!!!

 

森ジャムに行くことは決まったけど…

なんだかめちゃくちゃ楽しそうな森ジャム。

リターンに乗っかって全員で遊びに行っちゃおう!ということで話がまとまりました。

しかし、これはあくまでもリターンとしての森ジャム訪問。

遊んで食べて飲んでバイバイじゃあ、ちょっと物足りない…。

というわけで、出店が完全紹介制の森ジャムに出店させていただくことに!

 十勝担当・じんちゃんのシリアスな心配。

それもそのはず。道東メンバーはそれぞれ各地域でメディア運営をしているのですが、モノを売ったり作ったりする活動はメインではありません。

北海道ローカルマーケットを運営するじんちゃんは北海道のモノや食べ物をウェブ上で売る活動をしていますが、
普段1988クスろは物販をすることは、あまりありません。

しかし、私たちは道東チーム!!

道北に位置する下川の人々に、道東から美味しいものやおもしろグッズをお届けしたい!!

ということで、以下のラインナップで3地域合同出店することに。

<1988 from オホーツク>
・ポテトハイボール(清里じゃがいも焼酎ハイボール)
・ポテーラ(清里じゃがいも焼酎飲み比べセット)
・流氷ソーダ
・casochiオリジナルグッズ
・朱乃一振(一味唐辛子/河本農場)

<北海道ローカルマーケット from 十勝>
・じんちゃん店長厳選!十勝のおすすめ商品

<クスろ from 釧路>
・まりもソーダ(北海まりも製菓さんの「阿寒シンプイ」を使ったソフトドリンク)
・mina NICORI(釧路で唯一の酒蔵・福司さんのヨーグルトリキュール)
・クスろヘンテコグッズ
・鶴と亀 禄

さて、出店物が決まれば、保健所への営業申請や森ジャム運営側へお出しする諸々の書類作成が立ちはだかっています。

書類作成や細かい作業が大の苦手な道東誘致大作戦チーム。

乗り切れるのか道東誘致大作戦!負けるな道東誘致大作戦!

後半へ続く!!!!!!!!!!

 

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?