2023/05/20 12:12

【5/13,14に、統一地方選挙を振り返ったイベントを行いました!】

HUFFPOSTさんに記事にしていただきました!

一日目はチキラボさんにご協力いただき、今回選挙に挑戦しようと思い立ってから終わるまでのポジティブ面、ネガティブ面をKJ法で書き出し、チームで発表し合いました。

それぞれの経験で共通するものは何なのか、今回当選した人も残念ながら叶わなかった人も含めて、これから何ができるのか話し合うことで、次に立候補する人たちやオーガナイザーを増やすために何ができるかなど大きな学びになりました。

2日目は、コーチとしてかりんさんをお呼びし、たくさんの画用紙やペン、シールなどを使ってZINEづくりを行いました。ボランティアやFIFTYSメンバーも一緒になって楽しんで作成し、一人一人の個性があふれる素敵な作品たち、みんなで「これすごいね〜!」と語り合う時間がとても充実していました!


今回は都内近辺だけでなく地方で挑戦した方々も多く参加してくださり、初めてお会いできた方もいて大興奮な2日間!この部屋の中にいる人たちはみんな議員さんや、目指してきた方たちなんだなあと思うとメンバーも感動の気持ちでいっぱいになりました。


党派を超えて、地域の壁を超えて集まってくださった人たち。すべての政策や考えを一緒にすることは難しいかもしれません。

ですが、「ジェンダー平等」という大きな目標に関しては手を取り合い、連帯していく。そして4年後挑戦する人たちのための道しるべを残していく。

そんなムーブメントを起こしていくために、できることを一つづつ挑戦していきたいと考えています。

活動を継続していくため、今後とも皆さんのご支援とご拡散を是非ともよろしくお願いいたします!