はじめに
私が個人で開始した事業「finding A」の資金を集めたいです。
この事業は私が新卒で働いていた介護経験から、高齢化社会の中での介護業界の人手不足およびそれに伴う高齢者の老後の退屈さ、寂しさ、孤独さといった社会課題を見つけ、解決したいと思い始めたものです。
今はまだ駆け出し段階で何も揃っていません。
自分の単なる夢のためとかではなく、「こうしたらもっと喜んでもらえる」「もっと質を高めるとサービスの限界を上げられる」という気持ちで進めていくため、このコミュニティで少しでもサポートが得られたらと思っております。
「施設に預けたおじいちゃん、おばあちゃんは楽しく過ごしているだろうか?」
「たくさんの人生経験を経て乗り越えてきたおじいちゃん、おばあちゃんにより生きてて良かったと思ってもらいたい」
そんな思いを叶えるための事業です。
そんな思いを支えたいと思ってくださる方のご協力を、お待ちしております。
解決したい社会課題
私は新卒で介護職をしていました。
やり甲斐があり、自分には適職だと感じていました。
でも、人手不足の介護という世界では、スタッフさんは決められた時間に決められたことをすることに精一杯でした。
「寂しいから喋ろう」という利用者様の言葉に応えたくても応えられない現状がありました。
「また後で来ますね」と言って居室を出て、その「後で」は一向に来ません。
スタッフさんが悪いのではなく、人手不足の現状が課題なのです。
そのため、私は大抵仕事が終わって退勤打刻をした後に利用者様とお話をして帰っていたりしました。
利用者様は毎日同じ居室で同じ窓の景色を見て、寝て、を繰り返していました。
そうして終末期となり、穏やかな最期を迎えられていました。
上司はよく「戦争時代も生き抜いてきた尊厳ある命」などとおっしゃっていました。
私はよく「そんなにも素晴らしい命は、こうして退屈な日々を過ごして寂しく終えてしまうものなのか」と考えていました。
介護ってエゴでしかないのでは、とも感じていました。
そんな私が利用者様に出来たことはたくさんあると思います。
業務である介助はもちろん、たまの行事やお喋り。
でも、利用者様に一番興味関心があったと感じたのはその方の家族写真でした。
家族写真を見せると、普段動かさない目や手を動かして、次の写真をどんどん見ようとしていました。
「大切な人との思い出の写真」というのは、こんなにもたくさんの気持ちや記憶を呼び覚ます力を秘めているのだと感じました。
…長くなりましたが、要するに私はそういった「大切なものを大切に想う時間の生成」を通して、「高齢者の方に自分自身の人生に満足感を感じてほしい」と思うのです。
そのために、高齢者の方をメインに出張撮影サービスを行い、いつでも見返したくなるような、老後が豊かになるようなとっておきの思い出の写真を贈りたいと考えています。
このプロジェクトで実現したいこと
事業内容は、主に写真や動画の出張撮影です。
サプライズなどをする際は演出のサポートもさせて頂けたらと思っています。
こういった背景のもとですので、主な大手出張撮影サービスよりも比較的安価での数千円〜の料金体制でサービス提供を行っていく予定です。
サービスを提供していく中で様々なオプションも付け加えていけたらとも考えております。
このサービスを通して、高齢者の方には「ちゃんと愛された」、その家族様には「ちゃんと愛せた」と感じてもらえたらと思っています。
資金の使い道
人件費:約40万円
出張費:約10万円
広報費:約40万円
手数料:約10万円
実施スケジュール
10月 サービス体験および調査実施
12月 サービス本展開
3月 リターン発送
来年度以降 株式会社設立
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
リターン
「10000円支援」
・実際の現場風景や写真などの一部始終を記録したパンフレットデータ
・上記パンフレットの支援者一覧への名前記載(ニックネーム可)
・当サービス料金半額での利用2回可
「5000円支援」
・実際の現場風景や写真などの一部始終を記録したパンフレットデータ
・上記パンフレットの支援者一覧への名前記載(ニックネーム可)
・当サービス料金半額での利用1回可
「3000円支援」
・上記パンフレットの支援者一覧への名前記載(ニックネーム可)
・当サービス料金半額での利用1回可
「1000円支援」
・実際の現場風景や写真などの一部始終を記録したパンフレットデータ
・上記パンフレットの支援者一覧への名前記載(ニックネーム可)
「500円支援」
・上記パンフレットの支援者一覧への名前記載(ニックネーム可)
最後に
この事業をしたいと思ってから1年が経ちました。
「仕事が忙しいから」と理由をつけてなかなか始められませんでしたが、今回は本気です。
開業届を提出し、勉強会にも参加するなど積極的に動いています。
私ならできる、やれる。と思っています。
でも、そのためにはできる限りの支援が必要です。
より素敵なサービスを提供して、少しでも満足感のある人生を知ってもらえるように。
どうか、ご協力をお願い致します。
チーム/団体/自己紹介・活動実績など
屋号:finding A
事業主:大東里菜
【事業主プロフィール】
1996年大阪市に生まれる。
2019年追手門学院大学心理学部を卒業。
同年春に新卒として特別養護老人ホームに配属となり介護職を経験。
上記記載の課題に直面すると同時に、数々参加していたボランティア活動先の一つのベンチャー企業に転職。
代表取締役の下で働きながら、「自分も社会課題を解決するような起業がしたい」と思うようになる。
好きな食べ物はすき焼き。
コメント
もっと見る