2023/05/29 14:17

ジュラキーの開発責任者、株式会社中興社製作所の中村です。
納品が、当初の予定より大幅に遅くなっておりますこと、大変申し訳ございません。

まず、修正版DURA-KEYの発送開始時期ですが「7月上旬」を目指し調整作業を進めております。

ーーーーーー

外観に関する問題ですが、時間がかかりましたが一つ一つ問題の原因と対応策が分かってきましたのでご報告させていただきます。3点ございます。

1. ジュラルミンフレームのアルマイト処理によるムラの改善

ジュラルミン素材へのアルマイト処理の再調整を行い、ムラなどを最小限に抑えるよう処置いたしました。(2023年05月1日の活動報告でデザイナーの山口様が書かれている通りです)

2. ジュラルミンフレームへの熱処理による表面のムラの発生を防止

従来、シルク印刷後「150℃の焼入れ」を行っておりましたが、この温度がアルマイトへのダメージを与え、表面のムラや汚れ感の原因だった可能性が浮上。そこで焼入れ温度を低温(80℃)に変更した試作品を製作。明らかな改善が見られましたので、この温度設定を採用致しました。

3. ボルトの材質をA5056に変更

ボルトについても表面に色ムラが発生していたため、材質をアルマイト処理が美しく高品質に仕上がる「A5056」に変更。こちらも試作品の製作を行い、明らかな改善が見られましたので、この材質を採用することとしました。

ーーーーーー

上記3点が表面処理に関する修正ポイントですが、

それ以外にも、本体の加工時に発生するカッターマーク(刃物の削り跡)にもデザイナーの山口様から指摘を受け細かな加工プログラムの変更を行いました。

これらの変更点を踏まえ、現在鋭意加工を進めております。最終試作品の製作にあと一週間ほどかかり、その試作品に対してデザイナーや開発メンバー全員のOKを得次第、量産に入ります。

その後加工・組立調整がスムーズに進めば7月上旬に発送できる予定でおります。進行状況は再度ご報告いたします。

ジュラキーの開発者一同、皆様をお待たせしてしまっていることは大変心苦しいのですが、納得できる品質のプロダクトをお届け出来るよう量産を進めてまいります。

皆様のご理解とご支援を賜りますよう、今後もよろしくお願い致します。