◆◇◆◇◆ 2022.12.07現在 ◆◇◆◇◆
皆さん、こんにちは。
お陰様で第一段階の目標金額30万円を達成する事が出来ました。ご支援くださった皆様ありがとうございます。
当初は初めての挑戦だったし、色々なご指摘などもあったので、不安な気持ちでいっぱいだったのですが、こうして達成することができて一安心です。
次はネクストステージになります。ネクストステージのゴールは目標60万円です。
脱毛は一年を通して月に1回通っていただくのですが、冬は「ジェルが冷たい。」「洋服で隠れるからいいかなぁ。」と、どうしても足が遠のく方がいらっしゃいます。だいたい冬から次の年の4月くらいまでは閑散期です。
今回、思い切って恵比寿から三宿・池尻大橋に移転をしてきて、この時期を乗り越えたい!サロンを守りたい!という強い意志があります。
どうかネクストゴールをしたいので、残り数日ではありますがご支援をよろしくお願いいたします。
◆はじめに・ご挨拶
皆さん、初めまして。
「三宿・池尻大橋のプライベートサロン No.4」のオーナーセラピスト瀬戸紫乃です。
私は21歳の時に地元青森県から鞄1つで上京をしてきて某大手化粧品会社に入社。
そこで接客と技術を身につけて5年間勤めた後、30歳を目の前にして人生を模索し始めて世界を旅し人生観が変わりました。
その後フリーランスで働きながら、2018年11月に恵比寿駅東口から徒歩7分のところに「看板の無い恵比寿の隠れ家サロン No.4」をオープン。
今回、テナントの更新に基づき三宿・池尻大橋に移転して参りました。
◆プロジェクトをやろうと思った理由
実は新型コロナウイルスの影響もあり、年々売上がぐっと下がる一方で、それでもなんとか頑張って営業をしてきたのですが恵比寿は競争率の激しいエリアになるのでとても大変でした。
ただでさえ家賃相場の高いエリア。そしてサロンに対しての補助金などもあまりなく、費用なども相談に乗ってもらえず、今までと変わらない固定費の支払いに毎日頭を抱えていました。
せっかく美容の機械も購入して、誰にも頼らず自分一人でサロンを立ち上げて頑張ってきたのに、こんなことでサロンがダメになるなんて嫌だ!
とはいえ、お客様はいない。収入が減る。支払いは変わらない。
取り合えず支払いと生活はしていかないといけないので、夜の仕事をやって私は生活をつないでいました。
しかし夜の仕事も厳しくそこでもお客様はいません。それでも必死に自分のサロンと夜の仕事を掛け持ちしながら、どうにかお客様を捕まえて頑張っていました。
「もう少しでコロナが終わる!あと少し!」
そう思いながらも、とっても長い一日、そして今に続きます。
元気に振る舞ってもいましたが、心に穴がポカーンと空いていたので、一人で泣いたり引きこもることもありました。
色んな経営者の方と話、今回テナントの更新ギリギリまで悩んで、遂に踏ん切りがつき2022年の9月の更新に基づいて閉店を決意しました。
お客様に閉店のお知らせや返金対応をしたり、閉店の踏ん切りはついたものの寂しい毎日です。
そんな中、たまたま自宅の更新も近づいていたので、自宅の物件を探していたら、恵比寿エリアではないけれど、【テナントOK!即入居可能!】の文字が。
しかもそこは恵比寿に比べて家賃も下がり、な・な・なんと!【シャワー付き】とのこと!
え!?何? 一瞬フリーズしました。
まずテナントでシャワー付きはほぼ無いですし、エステサロンという業種自体がなかなか物件として貸してくれるところも少ないので、奇跡でしかありません。
でも既に恵比寿のサロンは閉店作業をしており、こちらの見つけた物件もまだ内見はしていないですし、肝心な脱毛をやるにあたってテナントの電気工事ができるかもわかりません。
これを閉店作業をしながら、(お客様にもなんて言っていいかわからない状態で)ダメもとで見つけた池尻大橋のテナントの内見をしに行きました。
内見をしたところリフォームがされていたので中は綺麗でしたが、建物事態はかなり古く、やはり脱毛の電気200Vが取れないとのこと。
やっぱりダメかぁ…なんて思いながら、また刻々と近づいてくる閉店とテナントの退去日。
そのまま閉店作業をしていたところ、不動産会社から1本の連絡が。
他の電気会社にも聞いてくれたそうで、大工事にはなるが脱毛の電気工事が出来るとのこと!
ただし工事は建物全体の工事になる為、時間も1ヶ月以上かかるのと費用も倍かかると言われました。
でも私はこのチャンスを逃してはいけないと思い、閉店作業をしていたのですが移転作業に変更することに!
一度は諦めていたので、これは「神様がまだ辞めてはいけないよ!」と言っているのだと思いました!
しかし新しいテナントに持っていけない家財は処分ですし、引越し費用、初期費用もかかります。
仕方ないけれどやはり一気に支払いをするのは凄く大変で、こちらの費用は繋ぎでやっていた夜のお仕事の給料と貯金で支払いをしました。
正直また再スタート頑張るぞ!と思っていますが、資金不足です…。
返金対応もしていましたし、新しいエリアになるので初めはお客様もいません。
また、流行の流れでメンズ美容のサロンも物凄く増加した為に、小さいサロンは埋もれてしまいます。
なので今回沢山の方にサロンを知っていただき、支援していただけたらと思いました。
◆私の心に残っている元上司S店長への誓いと思い
私はその某大手化粧品会社に勤めている時に、慣れない土地での初めての正社員での仕事と、高級ブランドを扱うので標準語という言葉の壁、また女性だけしかいない職場での先輩たちとのコミニケーションにとても苦労をしました。
正直言って自分では器用な方だと思っていたので、仕事の内容や売上も簡単だろうと思っていたのですが、実際に働いてみてすぐに壁にぶつかりました。
まず入社したのが中途採用で5月だったので新卒の子とほぼ変わらずに入社をしたのですが、中途採用というだけで扱い方が全然違いました。
勤務時間も違えば仕事を教わる時も出来て当たり前みたいな感じで、新卒の子に比べると圧倒的に教え方が雑なんです。
当時は職場までバスで通っておりバスが遅れてくることもあったのですが、バスが遅れても先輩よりも早く出勤しないとダメとか。
わからなくもないけれどそんなことを言われると、朝礼時間の3時間前にはサロンには出勤しないと行けなくて、それもどうなのかなといつも疑問に思っていました。
そんな毎日でストレスが溜まっていき、日に日にお酒の飲む量も多くなり、とうとう私は遅刻をしてしまいました。
当然私が悪いのですがそこは女社会。イジメやシカトの嵐です。
どんなにお店が混んでいようと誰も助けてはくれず、わからないことがあっても教えてもくれません。
そして歩合制でお給料が変わるのですが、それも先輩たちにお客様をアテンドしてもらえないので、売上を作ることすらできませんでした。
時がたち、私も中堅という立場で仕事の量だけは凄く増えていきました。
会社の本部の方でも、「残業はしないように!」などと言われていたのですが、タイムカードを押した後も残って仕事を毎日していました。
時代なのかもしれませんが、お給料も変わらないですし、効率も悪いし、そのせいで上司とも何回も揉めました。
そういうことがあると人事異動の対象にさせられてしまい、自宅から遠いところに何回も異動させられました。
そんな中、一人の上司と出会います。S店長です。
私が今まで出会ってきた上司の中で一番明るく、そして私のことをとても理解してくれました。
仕事以外のことでもプライベートのことも沢山相談に乗ってくれて、支店の中でも小さいサロンなので業績自体は大変でしたが、そのS店長のおかげで毎日が充実していました。
しかし小さいサロンだったのでS店長も業績のことで悩んでいたんでしょうね。
仲が良すぎた分、私を頼ってくれていたのだと思うのですが、仕事の量が物凄く多すぎてどんどんストレスが溜まってきました。
5年間勤めてきてボーナスは0。手取りは月14〜16万でどうやって生活をしていけばよいのか。
とうとう私はS店長に退職したい話をします。
S店長には「辞めてどうするのか?」と聞かれ、独立したい話をしました。
S店長は何度もそういう人を見てきて辞めていった人を知っているけれど、みんな苦労をして続かなかった人が多かったと教えてくれました。
とはいえ、私も30歳を前にして「なんの為に上京をしてきて働いているのだろう!?」と模索した時に、ここの会社にずっといるのではなく、自分でも色んなことにチャレンジをしたいと思ったのです。
しかし、人手不足なのもあり、なかなか退職の話は取り入ってくれませんでした。
ある日、実家から1本の電話が。電話に出ると「祖父が危篤だと。」突然のことだったので私は最初よくわかりませんでした。
またすぐに連絡がきて「祖父が亡くなった…。」と言われました。
実は身近で亡くなった人は初めてだったのと、私は中学時代の反抗期は家を出て近くの祖父母と一緒に暮らしていたので、祖父が亡くなったと聞いて、私は放心状態でした。
少し時間が経ち思いだすと、高校時代も遠い高校に通っていたので、軽トラックで学校に送迎をしてくれていたこととか。
若い時はあまり会話をしていなかったし、東京に上京してからは青森に帰省するのも年1回だったし、帰っても家にはいないし。
私は祖父に感謝の気持ちを伝えないままサヨナラをしてしまったと涙が止まりませんでした。
なので今回お葬式で休みをもらって帰ろうと思ったのですが、祖父だからと休みをくれたのはたった1日だけでした。
有給もあるのに何故か使わせてもくれず…。私はその時に「あ、もう辞めよう!」と思ったのです。
結果、イベント日にいきなり当日欠勤をして、本社の人事部の方とも喧嘩をして最悪な辞め方をしました。
後から聞いた話だと、やはりその後サロンでは大変なことになっていたそうで、私に良くしてくれていたお客様にも、私は急遽地元に戻って暮らすことになったと伝えていたそうです。
そんな感じでサロンを辞めて今に至りますが、こんな私を心配してくれて応援をしてくれていたS店長には最後にご迷惑をかけてしまい、そして最悪な辞め方をしてお別れ方をしてしまったことにとても後悔をしています。
また優しくしてくたお客様にもお別れの挨拶もできずに居なくなってしまったので、今でもずっと心に残っています。
なので今の時代SNSなどで、どこで誰に繋がって見られているかわかりません。
私はそのS店長含め、以前の会社の方や、お客様にも、「今私は頑張って自分でやっています!」というのが伝わればと思って、毎日頑張って過ごしています。
◆これからの私のビジョン
私のビジョンは
「脱毛を通して男性の方にも美容に関心を持って頂きたく、そしてカッコいい男性になっていただきたい。」
「またその技術をフリーランスの子達にも伝授して、活躍できる場所を提供してあげたい!」
と思っています。
だから近年ではセルフ脱毛や格安で行なっているサロンもありますが、そこで使われている脱毛器は熱量も低く、ピンキリのキリの脱毛器を使っているのですが、それではコスパは良いかもしれませんが満足がいく仕上がりにはかなりの時間がかかります。
そこで私はしっかりと熱量も高く効果を実感していただける脱毛器を選び抜き、そしてその方に合わせた光の当て方や体勢を勉強してきました。
なので是非一度、他ではなく当サロンで脱毛を体験していただきたいです。
そして私の企業理念
『 いつまで若々しく煌めいた人生を楽しむ 』
をモットーに、見た目の若さだけではなく、その人の人生に華を添られるサロンでありたいと取り組んでいます。
その為にも、どうしてもこのプロジェクトを成功させて乗り越えたいので、支持をしていただけたら幸いです。
◆資金の使い道
今回のプロジェクトでは皆様からご支援をいただいてサロンの運転資金とさせていただきます。
店舗家賃:約9万円
基礎光熱費:約3万円
設備維持費:約7万円
広告費:約4万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約7万円
◆実施スケジュール
2022年12月中旬:クラウドファンディング終了
2023年1月中旬〜:施術リターンの実施
2023年1月下旬:固定費の支払い
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る