2022/11/10 09:00

魅力的なリターンのご紹介、第3弾!

これまでも十色のとうがらしを使ったメニューをいくつも出していただいている
トラットリア アズーリさん!
「埼玉を食べよう」と地元のものを積極的に使った料理を提供されており、
十色もご紹介いただいてます!(一番下)

知る人ぞ知る、武蔵浦和の人気イタリアンです!

アズーリさんのリターンは、コース料理!
前菜、パスタ、肉料理に十色のとうがらしを使用した特別コース!になっています。

こちら、前菜のイメージです。
見た目にも美しい!
両サイドにある黄色いソースは、アズーリのシェフ門平さんが十色のとうがらしを使って作ってくれた[カボスコ]です。

秩父の黄金かぼすと、十色の黄金とうがらしを使用したW黄金ソース!このソース、口に入れた瞬間、かぼすのさわやかな香りが広がり、
そのあとにちょっと辛みが来て、とってもおいしいです!

かぼすのエグミをとうがらしがすっきりさせてくれている、まさに最高のコンビネーション!

この[カボスコ]は、リターンの加工品にも含まれていますので、
気になる方はぜひチェックを!

パスタ、肉料理にどんな風にとうがらしがコラボしてくるのかは
来店してのお楽しみ!

コースには、最後に【デザート、コーヒー】もついてきますので
お腹も心も満足いただけると思います!


では、お料理に使われている品種についてご紹介していきます。

奈良の伝統野菜「紐とうがらし」その名のとおり、くねくね長い。
そしてなんと言っても、辛くない!!のが最大の特徴。
歯ごたえがよく、ポリポリした食感が魅力。

炒めてもカサが減らないので、ごま油でザッと炒めて
醤油とかつお節!おいしいです。
もしくは、魚焼きグリルで焦げ目をつけてから、だし汁につけても◎

十色ではこんな食べ方をオススメしてましたが、
コースでは、これがピクルスになるとか!?
楽しみです。

続いて
こちらは、メキシコの「セラーノ」という品種。

メキシコのとうがらしといえば、ハラペーニョが有名ですが、
セラーノはハラペーニョよりも辛みは強め、香りがフルーティー!
特に完熟して赤くなると、旨みが増しておいしいです。

アメリカのジャパニーズレストランでは、
ハマチのお刺身の上に、輪切りにしたセラーノ+柚子こしょう+パクチー+ぽん酢という
【ハマチセラーノ】という料理が人気があるそう。

セラーノは、コース料理の中でパスタ料理に使用予定。
楽しみです!

とうがらしの辛さだけじゃなくて、旨みや香りも楽しめるラインナップになっていると思います。
ぜひチェックを!!

#こちらのコースは【ランチ/ディナー】どちらでも対応可能です!
 ご来店前には、ご予約をお願いします。

#飲食店とのコラボメニューは、食べられる期間が決まっています。
 【期間】2022年11/22(火)2022年〜12/11(日)
 お店の定休日・営業時間も合わせてご確認をお願いします☆
 トラットリア アズーリ店舗サイト