Check our Terms and Privacy Policy.

La Boum人気看板商品『パスタラーメン』を現店舗で提供できるようにしたい!

昭和58年にカフェテラスLa Boumを東京都立川市にオープンしました。時代の変化と共にハワイ進出、拡大、縮小、移転を経験してきましたが60歳を過ぎても挑戦を忘れず現在はアメリカン50sダイナーを開店!手作りで店舗を作り頑張っています。現在は設備上提供できない看板商品をぜひ皆様にお届けしたい!

現在の支援総額

1,000

0%

目標金額は1,500,000円

支援者数

1

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/12/16に募集を開始し、 1人の支援により 1,000円の資金を集め、 2023/01/27に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

La Boum人気看板商品『パスタラーメン』を現店舗で提供できるようにしたい!

現在の支援総額

1,000

0%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数1

このプロジェクトは、2022/12/16に募集を開始し、 1人の支援により 1,000円の資金を集め、 2023/01/27に募集を終了しました

昭和58年にカフェテラスLa Boumを東京都立川市にオープンしました。時代の変化と共にハワイ進出、拡大、縮小、移転を経験してきましたが60歳を過ぎても挑戦を忘れず現在はアメリカン50sダイナーを開店!手作りで店舗を作り頑張っています。現在は設備上提供できない看板商品をぜひ皆様にお届けしたい!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

《ご挨拶》

皆様初めまして。ラ・ブームオーナーの立石と申します。

私は17歳で料理の道に進み、フランス料理の修行後25歳の時に独立しました。そこから飲食だけでなく様々な事業を進め、ハワイへ進出、バブル後の事業不振、苦しい時代も経験してきました。今60代になり、もう一度原点である料理で再挑戦するため1からお店を作り頑張っています。ですが、内装も厨房設備も自分たちで作ったため設備が不足しており、ラブームの料理を十分に提供できいません。そこで、皆様のご協力を頂きまずは看板商品である「パスタラーメン」を皆様に提供できるようにしたいと思いプロジェクトを立ち上げさせていただきました。

《ラブームについて》

まずはラブームの由来やお店の遍歴などをご紹介いたします。

【名前の由来】

独立時、名前をどうしようか検討していたとき当時1980年代のフランス映画「ラブーム」が流行っておりその名前の意味がパーティーを意味することであった事から、多くのお客様が気軽に集まって楽しめるようなお店になるようにとこの名前をつけました。

【お店の歴史】

私がラブームをオープンしたのは昭和58年、東京都立川市の立川駅南口で地中海料理レストランとしてオープンしました。まだ立川駅の再開発前の事です。

25歳の独立時、資金もなかったため塗装屋さんからペンキを分けてもらい自分で塗装をしたりとお店作りは多くが自作でのものでした。ちなみに当時パスタといえばミートソース、ナポリタンの時代で「ボンゴレって何?」というほど地中海料理は認知度がなく最初は敷居の高い雰囲気となってしまいました(笑)。

その後、より気軽に楽しんでもらえるようカフェレストランへ変更、パフェやケーキ、パスタが人気で多くのお客様にご来店いただきました。

その後、昭和61年に有限会社を立ち上げ、埼玉県狭山市のダイエーに2号店をオープン

この2号店は当時有名デザイナーに手掛けていただきました。ラブームのキャラクターが誕生したのもこの頃で、私の妻と当時の従業員が作ってくれたキャラクターです。30年以上ラブームと一緒に頑張ってくれています。

31歳の時、新婚旅行のハワイでの縁もあり、ハワイのチョコレートの輸入を始めるため株式会社ラブームを設立。チョコだけでなくキャンディなども取扱うラブームキャンディストアをオープン、レストランも増やしていきます。

翌年にはハワイにもLA BOUM OF HAWAII , INC.を設立して本格的にハワイに進出、コナコーヒー、ハイビスカスコーヒーのPBブランドを作り国際線のお土産として7か国で販売していました。私の当時の夢は「ハワイにホテルを建てる」でした。

昼は日本の事、夜は時差のあるハワイの事をやっていたためまさに寝る時間もなく、車のドアを開けた瞬間に寝落ちしてしまい警察に起こされることもありました、、、

その後フィリピンにも進出。国内では、当時ビリヤード場なども経営していました。

しかし、その後のバブル崩壊と立川駅の区画整理に伴いラブーム1号店を始め事業を閉めることとなり、負債を残すこととなります。

ですが、その負債は次に始めた車のコーティング事業で返済。平成15年に再度原点に戻るべく『レストランラブーム』を復活します。

独立当時25歳の私は、儲かることは何かを考えて事業を選んできましたが、そうではなく自分にできることは何かを考え、お客様のためのお店、思い出になる場所をもう一度作りたいと立川市柏町にラブーム柏店をオープンさせました。そしてその柏店で提供していたのが『パスタラーメン』です。

その後、このラブーム柏店は令和元年の台風19号の影響を受けて雨漏りや老朽化により閉店となり、その時私はもう飲食業はやらないだろうと思っていました。ですが、60代もう一度挑戦をすることを決め、昨年東京都羽村市にラブーム羽村店をオープン。お店は25歳の独立当時と同じく手作りで作りました。

そして、私の挑戦としてずっとやりたかった50sアメリカンダイナーをやるべくラブームは今年6月羽村駅前へ移転。床から壁紙、キッチンなどこちらももちろんほぼ手作りで作りました。



《お客様のご要望に応えたい パスタラーメンを今のお店でも》

パスタラーメンは柏店の時の前身となる店舗で提供していた商品で、それを引継ぎ改良を加えたものです。

じっくり煮込んで作ったブイヨンとイタリア産のトマトを使用したトマトクリームベースのスープに生パスタ麺か中華麺を選んで食べていただけます。魚介の旨味をプラスした『海賊風パスタラーメン』もあります。

ラブームとしては平成15年から提供していた看板商品でありご要望を頂くこともあるのですが移転後の今の店舗の厨房設備は自作であることもありガス設備やダクト設備、水回りの設備が不十分でスープを煮込んだりすることができないのが現状です。

何とか設備を整えて、新しいお客様にもぜひ食べていただきたいと思っています。

現在は、ハンバーガー、パフェ、モチコチキン、ステーキ丼などアメリカンを提供していますが、ここに今後はパスタラーメンをはじめ昔ながらのラブームのパスタやピザを加えていきたいと思っています。

《ご支援いただきました皆様へのリターンのご紹介》

ご支援いただきました皆様に、ラブームでお使いいただけるお食事券、ラブームオリジナルコーヒーなどをご用意させていただきます。


ラブームオリジナルブレンドコーヒー詳細

品  名:レギュラーコーヒー(豆)

原材料名:コーヒー豆 産地 グアテマラ、コスタリカ 他

内容量:100g 又は 200g 

保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください

賞味期限:1年

※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。
商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。 


《このプロジェクトで実現したいことへの想い》

昨年お店を再度始めた時から、ラブームの名前やキャラクターを見て当時の一号店などを利用していただいていたお客様がご来店いただくことがありました。1号店に至っては昭和58年、その後の柏町店も平成15年に始めたお店ですので当時学生だった方も持ちろんおり、お子様やお孫様とご来店いただき当時のお話をお聞きすると本当にうれしくなりました。1号店のパフェやパスタを覚えていてくれているた客様、当時待ち合わせで使っていただいていたお客様、そんなある人にとっては思い出の味で、ある人にとってはこれから思い出に残る味や場所をこれからもご提供していきたいです。

資金の使い道・スケジュール

CAMPFIRE 手数料 

厨房設備改装費用

運転費用

《最後に》

今回ご支援いただいた皆様、ご来店いただく皆様に「また来たい」「また食べたい」

と思っていいただけるよう設備、食材そして技術をこれからも向上させていき

思い出に残るお店をまた作っていきたいと思っております。

ご支援の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【お店の詳細】

住所:東京都羽村市五ノ神4丁目15-11 シティプラザはむら102

定休日:月曜日

営業時間:11時~22時まで(ラストオーダー21時30分)

アクセス:青梅線 羽村駅東口すぐ キャラクターが目印です。

Twitter: https://twitter.com/cafedelaboum

Instagram:https://www.instagram.com/la_boum__623


《募集方式について》

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト