Check our Terms and Privacy Policy.

【台東区芸楽祭参加作品】舞台「粋息吹-芽生え伽噺-」を応援お願いします!

*台東区、そして演劇界に希望の光を!* 新人演出・脚本家「明海月」とプロデュース団体NO DAY BUT TODAY IN ACT(通称ノーデイ)の作る作品が出来上がる様子を身近で体験し、共に演劇の面白さを分かち合いましょう!公演後の打ち上げ参加券もございます!応援の程、よろしくお願い致します!

現在の支援総額

934,000

186%

目標金額は500,000円

支援者数

63

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/11/15に募集を開始し、 63人の支援により 934,000円の資金を集め、 2022/12/27に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【台東区芸楽祭参加作品】舞台「粋息吹-芽生え伽噺-」を応援お願いします!

現在の支援総額

934,000

186%達成

終了

目標金額500,000

支援者数63

このプロジェクトは、2022/11/15に募集を開始し、 63人の支援により 934,000円の資金を集め、 2022/12/27に募集を終了しました

*台東区、そして演劇界に希望の光を!* 新人演出・脚本家「明海月」とプロデュース団体NO DAY BUT TODAY IN ACT(通称ノーデイ)の作る作品が出来上がる様子を身近で体験し、共に演劇の面白さを分かち合いましょう!公演後の打ち上げ参加券もございます!応援の程、よろしくお願い致します!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail

クラウドファンディング、お申し込み締切まで、残り12日 となりました!


現在、40名様以上の方からご支援頂き、クラファン上の目標金額である50万円を達成しております!!本当に、有難いことです。

私にとって、今回は何から何まで挑戦の連続でした。台東区の芸楽祭に、まだプロットも出来上がっていない状態&キャストも冨田浩児さん、はらみかさんのお2人しかほぼ決まっていない状態での参加表明。


そして、今回のクラウドファンディングへの初挑戦。

何より明海月として2作目の脚本執筆、演出。

1作目の「さよなら、かあさん。」という作品は、私の親友から話を聞き、その実話を元に描きました。

『誰かのために』というゴールのようなものが明確で、

また、私の中で言葉に、形にしたい事がたくさんあったからこそ、出来上がった作品で。

その中で主役を除き大いに力を貸してくださったのが、とみーさん、はらみかさんでした。(もちろん、全員からお借りしてましたが、特に私自身の心の支えとなったり、技術面でもたくさん支えてくださったお2人でした。)

だからこそ、また一緒に作品を作りたいと。さらには、お二人のあまり見た事のない姿も、板の上に乗せて欲しいと。


私が脚本としても演出としても大事にしているのが、

「あなたが、あなただからこそ輝く、心の化学反応」を生み出すことです。

それは、キャスト同士だけでなく、

スタッフ間、

そして何より、お客様の心にも、です。



…ここまで書いてきてちょっと思い出した…はらみかさんにクラファンの文章固くね?って言われてたんだった…笑


熱くなると、こうなっちゃいます!!笑

もう少しお付き合い下さいませませ。


やっぱりね、人と人とを、

ありのままのその人を大事に、大切に、共に作品を作っていきたいのですよ、あたしゃ。←


色んな作品を、きっと私は今後も紡いでいくと思います。

でも毎回、自分にとって「初めて」な感覚で書くのだろうなと。

そしてその時その時の私自身の感覚もきっと違うから、

「明海月節??」を効かせながらも、新しい物が出来ていくのかなと思います。


2作目、とはいいつつ、ほんともう、初体験みたいな感覚が書きながら何度もあって。

何回、作品を書いても、きっと描くテーマというか、もちろん内容は変わるけど、


本当の奥底での何かは変わらないのかなぁと思ったりなんだり。

やはり、人間の心を、生き方を、描きたい。


今回、御伽噺という

あるようでないような、物語を描いています。

衣装も、奥村そらさんと共に、和洋ミックスで、実際こんな時代はないけど

心の在り方はどんな世界観でも変わらないと思うのです。それを、今作で表現、することに挑戦してます。

凝り固まった「正解」から脱却して、あえて「不完全さ」を魅せていきたい。

どっぷりと、この世界観に浸っていただけますように。

そして、来年、また新たな、麗らかな春が、皆様の心に芽生えますように。


祈り。


私にとって今回、祈りなのかもしれません。何を?と言われたら…心の平穏とか?己らしく生きることとか?

色んなことをそれぞれ、違った痛みを伴って一人一人抱えている中で、

ほんの些細な光が降り注いで欲しいな、という、祈りです。

きっとどんな作品を描いても、脚本家明海月としての「祈り」は色を変え形を変え、物語にあるのだろうと思います。

ずっと祈りながら書いていたからか…

追い込まれて「まずは描ききってやるうううう」と思っていたからか、


初稿をようやく書き上げたこの日、写真を撮りながら、本当に涙が出てきました。笑

スタバの中心で、愛を叫びそうになりました(何言ってんだろこの人)

まだ始まったばかりだし、まだまだこれからだし、ここで泣いてて(感動&達成感故のね)どうすんねん!!!

と、天井を仰ぎながら静止してました。

はい、狂ってますね。←

すでに全役に愛てんこ盛りですが、それだとどうにもこうにも長いし、みんな目立ちすぎてテーマ性薄れちゃうので書き直しますが…

もうすでに泣きそうです←

初稿データ買ってくださった方は、これが元々描きたかった役の取扱説明書だと思ってください←


さぁ、ここからは祈りを込めて、

愛の質を深めていく作業。はよ完成させねば。やりますよ、えぇ、ええ、やりますとも!!!


稽古場でもたぶん、こんな感じで話してると思います。

キャストに言われたのは、

「人殺しそうな目してる」

「首落ちてる」です。

おっと、印象最悪なことしか言われてないじゃァないか。


こちら証拠写真です。(自ら晒していくスタイル)

私が聞くことはあっても自分自身に問いかける日が来るとは…

「ねぇ、今、どういう感情?」

稽古を見ている時、真剣になりすぎてよく目乾くし息ちゃんと吸えてない瞬間ありますが、

みなさん、いいですか、「愛ゆえ」ですからね(危ない宗教感出さないでください)

こんな私を見に来て、だなんて言いません。何よりも、ゼロから作っていく役者たちの背中を、心の揺れ動きを、ぜひ見に来て頂きたい。

男、女関係なく、みんなかっこいいよ、きっと。

それこそ、粋に生きてる人たちの集まりだと思うのです。


稽古場に来るだけでも、パワースポットに来たくらい、よくわからないけど心が浄化されたり体軽くなったりする…と、思います!!笑

きっと、パワー貰えると思いますよ。

そういう人たちを主宰と集めましたから。自信をもって、愛をこめて、オススメします!!!


クラファン最大の目標100万円突破を目ざして…

皆様引き続き、ご支援、応援、

そして周りのお芝居好きそうな方々へのお声掛けなどなど…

何卒、御協力お願い致します!!

祈りを込めて!!

面白く、密度濃く、

愛ある作品にするどー!!!


明海月


台東区芸楽祭HP

http://www.taitogeirakusai.com/year2022/program7/

シェアしてプロジェクトをもっと応援!