はじめに・ご挨拶
私たちは「五福風流街ウインズ」(ごふくふるまちういんず)という、熊本市立五福小学校の児童14名、力合西小学校の児童2名が活動する少人数の吹奏楽の地域バンドです。
指導者の吉野浩一先生が、4年前に他校へと転勤の年に、働き方改革による部活動廃止に伴い地域バンドへと移行しました。
現在、6年生が7名、5年生が2名、4年生が4名、3年生が3名の計16名で活動しています。
このプロジェクトで実現したいこと
本年度は、
11月3日に千葉にて開催される
「日本管楽合奏コンテスト全国大会]
11月19日に大阪にて開催される
[全日本小学生バンドフェスティバル 全国大会]
の2つの大会に出場させていただけることになりました。
自分という枠を超えて大きく挑戦し成長する機会をいただくことができています。
また、今年の熊本県吹奏楽コンクールにて小学生〜一般部門全ての参加団体中、最も優れた団体に贈られる「小山杯」
という賞をいただくことができました。
新型ウイルスの影響で、学校行事や地域行事で演奏する機会がなく、部員の獲得も困難です。
吹奏楽は、楽器のメンテナンスや消耗品、管理費、楽譜の購入、楽器運搬費用、外部施設費用等、大変費用が嵩みます。
物品販売を行い、ご支援をいただいているおかげで、子どもたちは日々安心して練習に励むことができています。
16名の部員の会費を工面して運営を行っていますが、
今回、親の予想以上の結果を子どもたちか出し、移動費はもとより、楽器運搬費、移動先での貸し切りバス代、練習会場確保など、
予想外の経費が必要となりました。九州代表という滅多にないチャンスを掴んだ子どもたちです。
どうか、皆様方のお力をお貸しください!
プロジェクトをやろうと思った理由
指導者の先生が転勤されてから4年になります。子どもたちのために、いつも他校から駆けつけてくださいます。
短時間での練習の中、演奏の細かい部分の調整、次の練習までの課題やその練習方法、
スコアに貼られた何十枚もの付箋の数・・・・限られた時間の中でここまで子どもたちの成長を最大限に引き出してくださいます。
吉野先生が五福小学校の先生をされていた時、今の6年生はまだ2年生でした。
先生を見つけると、わあ〜っと子どもたちが集まり
「希望のお腹だ〜♪」と言って、お腹を触らせてもらっていた子どもたちも、いよいよ最後の年になりました。
6年生になった今でも、先生との練習が大好き!先生のことが大好き!と言います。
他校での教員としてのお仕事とウインズの指導者としての掛け持ちは、私たち保護者の想像を絶するものだと思います。
そこまでしてくださる先生、先生のご指導に必死についていこうと頑張る子どもたち。
私たち保護者は
練習やステージ上で演奏を手伝うことはできません。
私たちにできることは、先生、子どもたちが安心して練習できる環境づくり、
そして遠征で、春から一生懸命に積み上げてきた
成果を全力で発揮できる環境を整えることだと思っております。
これまでの活動 〜子どもたちの言葉〜
先生がいらっしゃるまでは、毎回練習後に出してくださる宿題を、自分たちだけで、一生懸命考えながらやっています。
しかし、自分の音が思い通りに出ない時や、3年生や4年生に何回教えても伝わらない時など、
落ち込んだり、やばいやばいと焦ったりすることも多いです。
でも、積極的に頑張っている姿や、変顔している姿、いきなり集中モードになって周りをびっくりさせている姿を見ると、元気になります。
そんな私たちは、ステージ上での演奏が大好きです。
演奏が始まる時、ライトが体に当たると、じ〜んと熱く感じます。
演奏中は、時間がゆっくり感じたと思ったらあっという間に終わり、不思議な感じです。
演奏が終わった時の拍手が大きいと、壁や天井から音が跳ね返ってきて、ぶわ〜っと体が包み込まれ、力がぬけて、体が熱くなります。
その瞬間、「頑張ってきて良かった!」と、とてもいい気持ちになります。
[令和4年の活動]
7月 第66回熊本県吹奏楽コンクール 小山杯・最優秀賞・審査員特別賞・金賞・熊本県代表
8月 第67回九州吹奏楽コンクール 金賞
9月 第28回日本管楽合奏コンテスト 予選審査会通過
10月 第40回九州小学生バンドフェスティバル熊本支部予選 金賞・インプレッシブバンド賞・熊本県代表
10月 第40回九州バンドフェスティバル 金賞・九州代表
10月 第64回RKK熊本県小学生器楽合奏コンクール 最優秀賞・熊本県教育委員会賞・金賞
[全国大会 出場予定]
11月3日 第28回日本管楽合奏コンテスト全国大会 松戸森のホール21(千葉)
→最優秀賞グランプリ!!文部科学省大臣賞受賞しました!!
11月19日 第41回全日本小学生バンドフェスティバル全国大会 大阪城ホール(大阪)
→ゴールド金賞受賞しました!!
応援ありがとうございました!!
[今後の予定]
10月 令和4年度熊本県吹奏楽祭
10月 第28回日本管楽合奏コンテスト・第41回全日本小学生バンドフェスティバル出場記念コンサート
10月 ゆ~ほくマルシェ ゲスト演奏
12月 第48回 熊本県アンサンブルコンテスト
令和5年3月 五福風流街ウインズ 第7回スプリングコンサート
資金の使い道
ご支援頂いた資金は全て全国大会2大会の子どもたちにかかる費用に充てさせていただきます。
少人数バンドのため、保護者だけでの運営も厳しい状況です。
千葉遠征費用
部員16名の旅費 944,000円
楽器運搬バス代金(3日間) 168,000円
大阪遠征費用
現在見積もり中ですが新幹線利用のため、千葉遠征と同等か、それ以上の費用が多くかかる見込みです。
最後に
「演奏は人格 音楽は思いやり ごはんは3杯!」
ごはんは3杯、というのは人数が少ない分どのパートの子も3人分の音を!という意味です。
少人数バンドのため、先生が複数の楽器の持ち替えをお考えくださり1人で2つ、3つの楽器を掛け持ちで演奏する子もいます。
ぜひ一度、五福風流街ウインズの音楽を聴いていただきたいです。
みなさまのご支援、ご協力をお願いします!!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る