Check our Terms and Privacy Policy.

【脳外科医ちゃんねる・手術体験集】 脳外科医を勇気づけるプロジェクト・台湾編

手術を受けるとき、皆さんはきっと執刀医を頼りにするはずです。皆さんの希望となるべく、脳外科医である私イチマスは日々研鑽を積んでいます。ご好意で寄せられた手術体験集などで皆を勇気づけるプロジェクトですが、皆さんには同時に、この一人の脳外医の未来を応援して欲しいのです。

現在の支援総額

440,450

125%

目標金額は350,000円

支援者数

33

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/11/19に募集を開始し、 33人の支援により 440,450円の資金を集め、 2022/12/18に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【脳外科医ちゃんねる・手術体験集】 脳外科医を勇気づけるプロジェクト・台湾編

現在の支援総額

440,450

125%達成

終了

目標金額350,000

支援者数33

このプロジェクトは、2022/11/19に募集を開始し、 33人の支援により 440,450円の資金を集め、 2022/12/18に募集を終了しました

手術を受けるとき、皆さんはきっと執刀医を頼りにするはずです。皆さんの希望となるべく、脳外科医である私イチマスは日々研鑽を積んでいます。ご好意で寄せられた手術体験集などで皆を勇気づけるプロジェクトですが、皆さんには同時に、この一人の脳外医の未来を応援して欲しいのです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

 一桝(イチマス)と申します。都内大学病院の脳外科医です。

脳外科医になって丸10年が経過しました。専門は顔面痙攣、三叉神経痛の手術です。


プロジェクトについて

  患者さんと会話していて、

「症状があってネットで調べて、この病気かもと思ったけど、次にどうしたら良いか分からず1人で悩んでいた」

「診断を受けたけど治療するなら紹介状を書きますよ、と言われただけでどうしたら良いのか分からない」

「脳外科を受診したら直ぐに手術されてしまうのか、手術は恐いしまだそこまでの覚悟はない」

「放っておいて良いのかも分からなくて恐かったが、誰に聞いたら良いのかも分からなかった」

といった話は多く聞かれます。


  そのような声から、YouTube で病気について話し、質問にお答えする形式で活動してきました。

皆さんの悩みが1% でも減れば嬉しいし、これが医者として生きる価値だと思って、

毎日の診療、手術、学会活動の合間を縫って、粛々と続けてきました。

その延長線上にあったのが、今回の手術を受けた患者さんの体験集です。


なぜクラウドファンディングなのか

  患者さんのご好意で寄せられた体験集は、これから手術を受ける方を勇気づける貴重な内容です。

術後どれくらいの期間どのような症状があったか、どれくらい頭が痛かったのか、術後症状はどうなったのか、など気になる方は多くいらっしゃることでしょう。

症状が消失して、元の生活を取り戻し、喜びと感謝の気持ちに満ちたメッセージを頂いた時、イチマスも何ものにも変え難いやり甲斐を感じています。

そして手術を受ける患者さんに寄り添い、励まし、勇気づけてきて良かったと感じる瞬間でもあります。


  イチマスは医学部卒業後、ずっと大学病院で働いてきました。

ご想像の通り多忙極める日常ですが、素晴らしい上司、同僚、それから他職種のスタッフ達に囲まれ、

同年代では考えられないような手術経験を積み、高い技術を体得してきた自負があります。あ先日講師にも昇進しました。


  これまでの10年間は脳外科医としての基礎を学び、

生涯をかける仕事、いわば自分のライフワークを見つける期間だったのだと振り返ります。

10年、20年後を見据えて、外科医の技術習得には若い方が有利と言われますし、

イチマスはまだ30代の今、海外に飛び出し世界中のハイレベルな脳外科医から教えを乞う武者修行をすることを決意しました。

いまの恵まれた環境を手放す恐怖もありますが、誰にも負けない唯一無二のスキルを身につけるため、未知の世界の乗り出していきます。


  新しい未知の世界に飛び込むときは誰でも勇気がいるものです。

これまでイチマスは手術を受ける患者さんを数多く勇気づけてきました。

その方達の手術体験集がこれから手術を受ける方を勇気づけるように、

プロジェクトを通して、イチマスを勇気づけ、応援してほしいのです。

このクラファンの最終的なリターン先は“未来の患者さん”になります。


令和4年11月吉日

一桝 倫生


リターンについて

① 台湾のレポートを含む、心のこもったお礼のメッセージ

② 顔面痙攣の手術体験記(2022年11月版)

患者さんの協力で御執筆頂いたものを収集した体験集になります。

現在のところ10人弱から体験集をいただいています。

皆さんのところにお届けするまでに15人分くらいのモノになれば良いなと思っております。

渡す形式はデータか、紙媒体か、まだ決めておりません。

紙媒体の場合、郵送の手続きが必要なため限定数を設定しました。

いずれにしても内容は貴重なものであるのに違いありません。

③ イチマスの面白いメールマガジン(月1回配信予定)を3ヶ月分お届け致します。

コンテンツは月変わりですが、以下一例です。

・海外生活を中心とした情報

・医療関連の情報

・患者さんからの声

・医者の視点からみた手術検討(外科医がどういう準備をして手術に臨むのかなど)

その他

④ オリジナルブレンドハーブティー

イチマスがメディカルハーブの知識を駆使して症状に合わせたハーブティーをブレンドしてお届けします。


資金の使い道

  皆さんから頂いた支援金は、台湾で開催される解剖神経内視鏡コースの参加費(5000USD)に充てさせて頂きます。

台湾で勉強してくるとともに、欧州からのゲストがいるので、人脈作りをして参ります。

昔から医者は高給取りだとか言われますが、大学病院の勤務医の給料は決して多くありません。

また学会などの研鑽費(いわゆる勉強に使うお金)は膨大で、今回の台湾のコースも4日間で日本円にして約70万円です。

家庭もあってこの額はあまりに高額で、正直びびっています。それでも実現したい未来のために参加したいんです。

少額でも皆さんのご支援はイチマスの背中を押してくれます。

脳外科というニッチな領域で、これからも自分にできることを一生懸命頑張っていきます。


スケジュールについて

2022年12月6-9日 解剖神経内視鏡コース @台湾

2022年12月18日 クラウドファンディング終了

2022年12月中旬  台湾レポートメール配信

2022年1月    メルマガ開始

2022年2月初旬  リターン商品発送


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト