こんにちは、ティアハイム小学校です。
「名曲喫茶のこだわり焙煎珈琲で、保護ねこ施設をご支援ください!」
のプロジェクトにご支援いただいた方、興味があってページを見ていただいた方、ありがとうございます!
当校ティアハイム小学校は、岡山県吉備中央町の廃校を再利用している保護猫施設です。
猫を保護(入学)し、保健室を完備した校舎で健康的な生活を送ってもらい、新しいご家族様に譲渡(卒業)するための学び舎として、現在までに175匹の猫が幸せな卒業を迎えております。
そんな、最近当校を卒業した猫たちをご紹介いたします。
■幸せに卒業した猫たち
【1段目】にゃむ、なーにゃ
【2段目】ちょび、だいすけ
にゃむ君となーにゃちゃんは兄妹で入学してきましたが、にゃむ君はちょっと前の卒業生レオン君のご家族に、なーにゃちゃんも心優しいご家族様の元への卒業となりました。まだ子猫で遊び盛りのふたりですが、たっぷり遊んでもらって幸せに暮らしてね☆彡
ちょびちゃんは少し怖がりだけど人が好きな女の子、だいすけ君は素直で撫でられるのが大好きなキジトラさんです。甘えん坊のふたりも、それぞれ素敵なご家族様の元に卒業していきました。これからはずっとのおうちでご家族様の愛を一身に受けて、たっぷり甘えて幸せに過ごしてね☆彡
■幸せのおたよりをもらった猫たち
里親様より、卒業して幸せに暮らしている猫さんたちのご報告をいただくこともあります(これすごく嬉しいんです!)。ちょっとご紹介いたしますね。
【1段目】あんず、ふう
【2段目】キトラ、ラピ
あんずちゃんは、とても強い警戒心と攻撃性をもった猫でした。それがスタッフのお世話で徐々に心を開いていき、ゆっくりと撫でられるようになったところで里親様にお見初めいただき、卒業となりました。まだたまにシャーが出るようですが、お腹を見せてゴロンするようになるとは……本当にありがとうございます!
ふう君は、保護主様のお子様が猫アレルギーになってしまい、当校に入学してきた猫です。もともと人馴れしていた子だったので、新しい里親様の元でも「かわいさが満点超えしている」「スーパーかわいこちゃん」とは里親様の談。ご家族みんなで、ずっと一緒に幸せにね!
キトラ君(ティア小ネームは花夫)は、先輩猫さんが居る里親様の元に卒業して、とっても元気に暮らしているようです! 先輩猫さんと一緒にコタツに入ったり、徐々に距離を近づけていっているご様子。里親様にも甘えん坊っぷりを発揮しているようで、溺愛されていることが伝わってくるご報告をいただきました。これからもよろしくお願いします!
ラピちゃんは、ティア小時代はストレスからくる脱毛があったため服を着ていましたが、とっても大切にしてくれる里親様の元で、何とほとんど完治! ご苦労もあったと存じておりますが、まさかふさふさのラピちゃんを見れる日が来るとは……嬉しすぎます! ラピちゃん、本当に良かったね!
保護ねこたちの幸せな卒業は、当校が常に目指している目標であり、スタッフがいちばん嬉しいことでもあります。里親の皆さま、ありがとうございます!
そして当校、ティアハイム小学校の施設運営費は、皆さまのお買い物や、クラウドファンディングへのご参加で賄われています。
楽しく、美味しくご参加いただける当校の保護ねこ活動を、ぜひよろしくお願いいたします!
■猫と珈琲
ところで、猫と珈琲って、似ていると思ったことはありませんか?
優雅で、しなやかで、温かく、落ち着いているけど時にアクティブ。
香り高く、甘くて、ほろ苦い。
今回のプロジェクトでご協力いただいている名曲喫茶「時の回廊」の珈琲は、そんな猫と珈琲の要素が調和した、とっても素晴らしい黒い飲み物です。
ぜひ保護猫支援+障がい者支援になる今回のプロジェクトで、時の回廊さんの焙煎を味わってみてください。
また、ご機会ありましたら、時の回廊の店舗にもぜひ行ってみて下さい。
そのひっそり佇む異世界っぷりは、隠れ家的なお店というより、隠世(かくりよ)的なお店というほうが近いかもしれません。
ちょっと異なる時空で飲む珈琲はまた格別ですよ☆