🎾はじめに・ご挨拶🎾
私が本格的にテニスを習い始めたのは小学校4年生の頃。それまでは両親がテニスをしていたことから、週末は両親とテニスコートで過ごし、バギーに乗った私はあちこちのテニスコートに連れられて行ってたそうです。そして小学校に入る前くらいから、私自身もラケットを振るようになってたと聞きました。小学校低学年の間は両親とのテニス、小学校高学年から中学生までは近くのテニススクールに通っていました。
しかし高校生の時に出会った、錦織圭選手のコーチでもあった米沢徹コーチによって私のテニス人生は大きく変わる事となりました。
中学入学時138㎝、高校入学時152㎝という小さな体でしたが、小さくても勝てるということを教えてくれました。小さいという事を苦にせず、自身の持ち味である、フットワークとタイミング早いダイナミックなプレーを武器に、また日頃からコツコツと頑張る性格で世界に挑戦していきたいと考えています!
1年間世界に挑戦する為には、約500万円のお金が必要と言われています。これまでは、大学の時に国内大会で貯めた資金と両親からの援助で海外に挑戦しておりましたが、来年度、世界に挑戦する為の資金が足りません。私が世界に挑戦する為、子供の頃からのグランドスラム出場という夢を叶える為ご支援をして頂きたいと思っております。応援の程、宜しくお願いします!
🎾プロジェクトで達成したい事🎾
4年間の大学生活を経て、今年の4月からプロ活動をしております。
これは私にとって、小さい頃からの夢であり、目標とするグランドスラム出場のスタートラインです。
まず、世界各地で行われるトーナメントに出場して、試合に勝ちランキングを上げていかなければなりません。
グランドスラムというのは世界のテニストーナメントの最高峰であり、その下にはATPトーナメント(250・500・1000)・ATPチャレンジャー・更には下部ツアーであるITFトーナメントがあります。
下部ツアーでは賞金も少なく、またポイントも少ないので早くATPチャレンジャーやATPツアーに出場できるランキングまで上がらないと年々厳しくなっていきます。その為、2023年を勝負の1年と考え、このクラウドファンディングに参加することにしました。
このクラウドファンディングにて頂いた資金を使い試合に出場し、2023年中にATPチャレンジャー(500位以内)へ挑戦できるようにします!!
🎾有言実行🎾
当時世界一位のプロテニスプレーヤー、ナダル選手に憧れ、小学生の頃から「プロテニスプレーヤーになる」と言っていたそうです。8歳の時、地元紙のインタビューでしっかり答えてます。
8歳の頃家の近くのテニスコートで
🎾これまでの歩み・軌跡🎾
【中学生】
中学生になり一層テニスに力を入れるようになりました。ただ土曜日に学校があった為、練習量が減ってしまい少し悩んだ時も
ありましたが、テニスにかける思いは年々上がっていきました。
中学2年の時に父と出場した市民大会ダブルスで優勝!翌年には自身初めてとなる全国大会である全国中学生テニス選手権(中3の夏)にも出場しました。1回戦で負けてしまいましたが、初めての全国大会で同世代の有名な選手を沢山見る事ができ、とても貴重な経験をしました。
🏅父と市民大会優勝🏅
【高校生】
最初の挨拶でも書きましたように、米沢コーチとの出会いによって、僕のテニス人生は大きく変わる事になります。
米沢コーチは、錦織圭選手を育てたコーチで、母が偶然見つけたYonezawa Campに参加申込をした事が出会いのきっかけとなりました。
当時から人よりも身体が小さく、力で圧倒されて負ける試合がほとんどでしたが、米沢コーチから小さくてもフットワークを最大限にいかすダイナミックなプレーをすれば、身長なんて関係ないと様々なテクニックを教えて頂きました。
高校3年間も結果が出ずに苦しんだ事もありましたが、諦めること無くコツコツと教えてもらったことを毎日練習して吸収していきました。
高校1年生では初めての全日本ジュニア出場、高校3年生ではテニス人生最高成績となる全日本ジュニアベスト16という結果を残す事が出来ました。
高校を卒業してすぐにプロになりたいと思っていましたが、高校までに全国大会のタイトルを獲るどころか最高成績がベスト16止まり、戦績、実力が伴っていないと自覚もあった為、もっと力をつける為、近畿大学への進学を決意しました。
🎾高校1年の団体戦での1枚🎾
【大学1年生】
近畿大学は、朝の9時から7時間練習をして、練習後授業を受けるという部活動を全面的にサポートしてもらえた大学で、国内のプロツアーに積極的に参加出来る環境が整えられていました。私は入学後すぐ積極的に国内プロツアーに参戦して、レベルの高いところで揉れる事によりレベルアップを測ることができました。
そして・・・
なんと1年生で関西学生大会で優勝(通称夏関)し、関西学生ランキング1位となりました。初めての関西大会優勝、まだ自分自身のテニスが伸びていると実感できました。
全日本学生テニス選手権(通称インカレ)でもベスト16と自分のテニスに自信がつき始めた時期でした。
🎾プロになれる自信がついた🎾
また、この年に行われた関西大学対抗リーグ戦では、近畿大学のエースとして15年ぶりのリーグ戦優勝に貢献できました。
【大学2年生】
全日本学生テニス選手権3位、1年生で関西ランキング1位になった私は、周りの選手達に警戒される中、全国大会でも自身の実力を存分に発揮する事が出来ました。
また、プロとして活動していくという自覚とモチベーションにも繋がる良い1年を過ごす事が出来ました。
🎾インカレ3位🎾
【大学3年生】
全国優勝を目指して練習に励んでいたこの年に、コロナウイルスの流行により、国内での大会が開催出来なくなってしまいました。
しかし、この期間恩師である米沢コーチのもとフィジカル強化や一つ一つのレベルアップ、フォームの修正をする良い期間となりました。
【大学4年生】
コロナウイルスの流行が少し落ち着き、1年越しに開催された全日本学生テニス選手権、絶対に優勝!の思いで望みましたが、6月に肋軟骨骨折という怪我をしてしまい、学生での最後の大会は、ベスト8と悔いの残る形で終わりました。それでも関西優勝🏆、王座3位とチームのエースとして怪我と戦いながらも好成績を残す事が出来ました。また、プロも参戦する国内大会で準優勝もあり、卒業後にはプロとしてやれるという自信に繋がった1年となりました。
🥈プロツアー準優勝🥈
🎾資金の使い道・スケジュール🎾
2023年は海外で年間約20大会(10回の海外遠征)に出場する予定です。
①1月2大会 3月国内3大会 ②4月~8月海外10大会 ③11月海外3大会 ④12月海外2大会
1回の海外遠征でかかる費用の概算は以下の通りです。
移動費用 150,000円
宿泊費用 150,000円
滞在費用 50,000円
エントリー代 60,000円
ガット代等 80,000円
ボール代 30,000円
合計 520,000円
🎾リターンのご紹介🎾
5,000円・・・・・お礼メール
10,000円・・・・・お礼メール/遠征報告メール
50,000円・・・・・お礼メール/遠征報告メール/応援タオル📣
100,000円・・・・・お礼メール/試合結果報告メール/応援タオル📣/ヒッティング🏸(京都・大阪等)
500,000円・・・・・お礼メール/試合結果報告/応援タオル📣/ ヒッティング🏸/イベントにご招待または企画していただいたイベントに参加(時間・場所は要相談)
東京近郊5月初旬、福岡県、京都府において5月下旬イベント開催予定。
参加者の交通費や滞在費については自己負担でお願いいたします。
お礼メール実施2月
遠征報告メール、各遠征先から戻った後。
試合報告も各遠征から戻った後。
応援タオル📣現在作成中。画像はイメージです。発送2月予定。
イベント開催、イベント参加やヒッティングは5月を予定しています。
🎾恩師である、米沢徹コーチからの応援メッセージ🎾
松田龍樹君は素晴らしいテニス選手です。フットワークを活かしたダイナミックなテニスは可能性を感じさせます。
常に前向きに練習、トレーニングに取り組む姿勢は真のアスリートだといつも感心させられます。そんな彼を是非応援してあげてください。
米沢徹コーチとの2ショット📣
🎾最後に🎾
私は最初から全国レベルの選手だった訳ではありません。練習やトレーニングをしても絶対に強くなれる保証はありませんが、私は努力し続けます。
小さくても、勝てなくても努力の先にグランドスラム出場の道が拓けると信じて頑張っていきます。
是非ともお力添えの程、宜しくお願い致します。
松田龍樹
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る