はじめに・ご挨拶
私たち長浜里山を愛する会ではふるさとを盛り上げるために色々なことにチャレンジしています。このたび、広まちづくりセンターの協力を得て、ふるさとに伝わる素敵な恋物語を全国に発信する「恋虹PROJECT」を進めることにしました。よろしくお願いします。
長浜里山を愛する会 代 表 石田 研吉
恋虹PROJECT実行委員会 事務局 若本 正
このプロジェクトで実現したいこと
呉市はアニメ「この世界の片隅に」で少し有名になりました。けれども、そのさらに片隅にある広町のことはあまり知られていません。広町には皆さんに知ってもらいたいたくさんの魅力があります。今回は、その中で、「恋虹PROJECT」と題して、わたしたちの町でうまれた素敵な恋物語をみなさんに紹介し、広長浜地区の散策を楽しむお手伝いができたらと考えています。とりわけ、恋人たちがひっそりと訪れて思い出づくりができる場所になればと夢見ています。
今回のPROJECTではみなさんの協力を得て、次のことを実現したいと考えています。
1 この恋物語に由縁のある広長浜公園(三角浜)に、その恋物語がうまれた証として「恋虹ベンチ」を設置します。ベンチにしたのは、地域の方にも役立つものになると考えたからです。ベンチには、この恋物語を伝える銘板を取り付け、訪れる人に、困難を乗り越え成就したその恋物語を知ることで、希望と勇気を持ってもらえる場所になると考えています。
2 この恋物語を紹介するパンフレットと、広長浜地区の魅力を紹介する散策マップを制作します。
私たちの地域のご紹介
広長浜地区は、どこにでもありそうな瀬戸内の海辺の過疎がすすむちいさな町です。けれども、そこはかつて海軍の航空敞がありました。それゆえ、アメリカ軍の標的となった場所のひとつで、グラマンが撃った弾の跡など戦争の記憶が残っている場所でもあります。また、歴史をひもとくと、ある奇跡的なできごとから「理想郷」とよばれていたことや、明治維新に貢献した宇都宮黙霖といった偉人が生まれた町であることがわかります。パンフレットでは、恋物語のことだけでなく、そういった町の歴史も学べるものを広まちづくりセンターの協力を得て作成中です。
プロジェクトを立ち上げた背景
私たちの広町は、一度に多くの方をお迎えして楽しんでいただけるような観光地ではありません。けれども、歴史をひもとくと、この町には素敵なお話がいっぱいあります。また、地域でがんばっているいろいろな方がいます。
その魅力を知って欲しいとコロナ禍の中、ゲストハウス「おとまち甘藍」が3年前にできました。オーナーの努力もあり全国からサイクリングなどで訪れてくる方も少しずつ増えています。
そういった方々に広町の魅力を知って楽しんでもらうための散策マップがあったらいいな、そして、カップルには、この恋物語を知った上でサイクリングを楽しんでもらいたいな、と思うようになりました。
そこでその恋物語の証のなるようなものを、この恋物語に縁のある広長浜公園に設置したいと考えました。
私たちの広町を訪れる方に、そして地元のみなさんにも自分達のふるさとの魅力を再確認してもらえるきっかけになればと思い、有志でこのPROJECTを立ち上げることにしました。
これまでの活動
地域にある広南中学校では、「広南劇場」(文化発表会)の中で、毎年、地域の方に向け創作劇を披露しています。平成30年 第6回広南劇場で披露された創作劇「広で生まれた恋がある 世界にかけた虹がある」では終戦直後に活躍した偉人調べをもとに創作されました。そのストーリーの中核をなすお話が、今回ご紹介したいと考えている実話に基づく恋物語です。
この恋物語を令和3年度に、広まちづくりセンターの広報誌でも紹介したところ、
「知らなかった。もっと多くの人に知って欲しい」という反響がありました。
子どもたちが発掘したこのお話を、今度は地域の大人の手で、まちづくりに活かそう!そういう思いで、有志でこのPROJECTをたちあげることにしました。
資金の使い道・実施スケジュール
1 恋物語を伝えるパンフレットの制作及び広長浜地区の魅力を訪ねる散策マップの制作
2 広長浜公園に恋虹ベンチの設置
(実施スケジュール)
1月末 クラウドファンディング終了(銘板に記入する方の名前決定)
2月上旬 恋虹ベンチの選定及びベンチに取り付ける銘板(寄付された方の名前の入ったもの)の設計を終え、呉市に正式に許可申請(ベンチの設置については呉市の担当者等関係者には既に内諾をいただいています。)
2月中旬 正式に許可が出た時点で発注(予定額が集まらない場合は自分たちで不足分を出します)
3月中旬 恋虹ベンチ設置工事
3月下旬 恋虹ベンチの写真を載せたパンフレットと散策マップを完成させ、希望者数に応じて発注。
4月中 リターン発送
注)返礼品の一つであるピンクオパールのシルバーネックレスは受注生産となります返礼品の制作および発送する事務経費は希望者数によって変動します。この他、CAMPFIRE手数料も必要となります。もし、目標を上回る資金が調達できた場合は、散策ポイントの案内板の設置などに活用させていただきます。
リターンのご紹介
支援したただける金額に応じて、次のものを組み合わせてリターンとします。
① 恋虹PROJECT特製缶バッジ(完全オリジナル限定品)
② 恋物語を紹介するパンフレット(A5版8P) ※希望者には英語版も
+広長浜地区の魅力を紹介する散策マップ(A5版8P)
③ 恋虹ベンチの銘板にあなたの希望する名前を刻みます。
④ 1番の目玉は、ピンクオパールの宝石を使ったシルバーネックレスです。広長浜地区にはハンドメイドアクセサリー店24/7&HANAがあります。本来は、WEBでの商売はされていないのですが、今回の企画をお話したところ、今回の物語にちなんで、オーストラリア産のピンクオパールを使ったシルバーネックレスを特注で安価に作っていただけることになりました。ピンクオパールは、別名「キューピットストーン」とも呼ばれ、愛と幸運を呼ぶ石として人気を集めています。 裏座には、イニシャルなど英字4文字まで刻印も可能とのことです。あなたの大切な人へのプレゼントに最適です。試作品の制作過程をぜひ、次の動画で一度ご覧になってみてください。
ただし、このリターンは受注生産、また一つ一つ手作りのため、納期は約三ヶ月程度かかる見込みです。万一、諸事情で納品が難しくなった場合は、全額返金いたします。
最後に
あなたの善意でつくられたベンチで
瀬戸中海を眺めながらまどろむ
そのベンチに座って
海の向こうに虹をかけた素敵な恋物語を尋ね
自分の大切な人を想う 大切な人と語る
そんな素敵な場所作りにぜひご協力ください
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る広テレニュース!で昨日放映がありました!
2023/10/13 12:49広テレニュース広島テレビのニュースがyoutubeでみれるのでここに情報提供します。以前、信子さんご夫婦が来呉された時の映像もあり(さすがテレビ局です)さっそくロバート夫妻にもお知らせしたところ、次のようなお返事をいただきました。「「日本語はわからないけれど、アンも私も泣いています。父、母の写真や映像がとても気に入りました。二人で長浜を歩いているところは特に良かったです。」 もっと見る
10月9日 信子さんの息子ロバート・パーカー夫妻 恋虹ベンチへ
2023/10/10 15:1010月9日 桜元信子さんの息子さんであるロバート・パーカー夫妻がオーストラリアから恋虹ベンチへやってきてくださいました!みんなでお出迎えしました。ロバート・パーカーさんには私達の歓迎をとても喜んでいただき、スピーチの中で次のようなメッセージをいただきました。「パーカーファミリーにとって、日本は特別な場所です。 この恋虹ベンチがこれからの希望となり、私たちの住んでいる場所で二度と戦争が起こらないことを願います。」また広島テレビが同行取材をしてくださいました。現段階の放送予定は10月12日(木)広島テレビ「テレビ派」4部 18:15~18:55の間で枠7~8分 です。ただしニュース、かつ生放送の枠なので急な変更の可能性があります。 もっと見る
朗報!信子さんの二男ご夫妻が10月9日13時30分 恋虹ベンチへ!
2023/09/24 17:59桜元信子さんの二男 ロバート・パーカーさんから「恋虹ベンチをみたい」とメールをいただきました!実行委員一同とても興奮しています。今、おもてなしを計画中です。そこでこのPROJECTに興味をもっていただいている皆様にお願いです。10月9日(祝・月)の13時30分に恋虹ベンチへご案内する計画をたてています!歓迎の気持ちを伝えるために、もしよかったらみなさんも一緒にお出迎えしませんか? もっと見る
コメント
もっと見る