皆様こんばんは!いかがお過ごしでしょうか?
このプロジェクトは、支援者を始め多くの方のご協力もあり、開始5日目にして早くも200,000円を達成しました。目標金額の7割に到達です!本当にありがとうございます!!
あと100,000円で目標達成ではございますが、目標達成しても募集期間(-12/25)までこのプロジェクトは継続します。目標金額を大きく上回ると、開催地の追加や展示数の追加などが積極的に展開できるためです。
現在、大阪でイベントのご依頼を受けておりそちらも準備中です。親戚や友人から「山口じゃなくて大阪なら行ける(笑)」という声が出ているので、イベント内容が固まり次第、コチラでまた連絡いたします。
■アメリカ縦断中の1ネタ【カウボーイキャンプ】■
今回歩いたPCTは全体的に乾燥している地域で、湿気の多い日本とは異なります。このことはハイキングする手法にも影響を与えました。その1つが【カウボーイキャンプ】です。
カウボーイキャンプとは画像のようにテントを張らず、マットと寝袋だけで一夜を過ごす手法です。PCT上ではよくカウボーイキャンプをしていました。メリットとしては、自然との距離が近い、テントを張る・片付ける手間を省ける、夜空が見えるなどがあります。デメリットは、虫が這ってくる、テント内より寒い、プライバシーがないなどがあります。
日本ではあまり見ない光景かもしれません。というのも、湿気の多い日本でカウボーイキャンプをしてしまうと、寝袋が湿り、寝袋の機能を損ねてしまうからです。また、寝袋が湿った状態で起きると、朝から元気が出ません!ネガティブスタートです!笑
PCTでのある日、カウボーイキャンプにも慣れてきて、標高3500mでも全然問題ないだろ!と余裕をこいてテントを張らずに寝ました。翌朝起きてみると、寝袋に霜が降っていて寝袋がベチョベチョになってました!富士山とほぼ同じ標高でカウボーイキャンプをするなんて馬鹿だなーと振り返ると共に、今では良い思い出の1つでもあります。
山でテント泊する際に、気候や体調などコンディションが良ければぜひ挑戦してみては?快晴だと星空満点ですよ!
Daisuke