火滅隊はネクストゴールを100万円に設定しました。
ネクストゴールが達成できましたら、毎年大きな火災が発生しているアメリカやオーストラリアへの営業活動費用の一部として活用させていただきます。
引き続きご支援をよろしくお願いいたします。
-------------------------------------------------------------------------------------------
自分の身を守るために備えて安心消火補助具「火滅隊」
お年寄りから子供まで誰でも使え、初期消火や延焼拡大を抑えるために有効です。避難時には持って逃げると安心です。
使い方その1(一般家庭)
ご家庭で火災が発生したら、まず水を探しますので、火滅隊を水道近くか、2ℓの備蓄水に引っ掛けて各お部屋に設置しておきます。
火滅隊放射器に水を入れて数回振り、コーンをつけて消火します。最初に備蓄水をかけて消火し、その後落ち着いて火滅隊に水を入れて、燃えた個所にかけておくと再燃の可能性が少なくなります。詳しくは動画をご覧ください。
一般家庭での設置イメージ
〇キッチン
〇玄関
〇部屋
〇寝室
〇脱衣場
〇バーベキューやグランピングなど屋外の活動に
使い方その2(団体様)
高層マンションにお住いの方が増えてきています。下層階で火災が発生した時逃げ道を失うこともあります。
各人が1本毎火滅隊を持って逃げれば梯子リレーで逃げ道を確保することが出来ます。
マンションの管理組合の方は是非管理費で世帯人数分常備していただくことをお勧めします。
またオフィスビルの火災も増えてきています。各人の机の下に備蓄水と火滅隊を設置していただければ社員の人数分の消火剤で継続した消火が行え、突発的な火災にも身を守ることが出来ます。
〇オフィス
〇食堂やレストラン
〇学校 化学実習室
〇階段
〇非常口付近
〇工場
〇野焼き
商品の特徴
「火滅隊」は水と混ざることにより、とろみがつき燃焼物を覆い酸素を遮断します。さらに保水力により冷却が持続し、消火効果を高めます。直接火に放射することで、水のみ使用の場合と比べて半分以下の少ない量で早く消火出来ました(当社実験データより)。特異な添着性によりカーテンや壁など垂直面にも付着し延焼拡大を抑止できます。
食用の増粘剤を使用しており、食用油とも馴染み易く飛び跳ねにくく、温度を急激に下げることにより消火に導きます。
会社紹介
①イルカカレッジは環境貢献事業を手掛ける会社です。
イルカカレッジは森林火災を確実に消し止める航空消火システムの開発や、電気自動車の開発・普及などを通して地球温暖化の進行を遅らせたいと取り組んできました
「人と地球の元気を応援する」をスローガンとして会社を設立し、創業以来環境貢献事業を手掛けてきました。
②航空消火システムの開発を行っています。
2011年の原発事故をきっかけに、「安全・迅速・正確」に冷やす方法を考案し、総務省消防庁の委託事業で森林火災を確実に消し止める航空消火システムの開発を始めました。
近年諸外国では大規模な火災が頻発しています。高高度から水を撒くと霧散し火点に届きにくいため、消火剤が有効に寄与できず、拡大する傾向にあります。
そこで、イルカカレッジでは確実に火点に消火水を届けるために、柔らかいゲルの固体にして投下する技術を発明し国際特許を取得しました。
③家庭用と地上消防隊向け消火補助剤の開発へ
水を固めるゲル剤はフルーツゼリーなどで身近な食用の増粘剤を使っています。森林に残っても数か月で生分解し消滅しますし、動物が食べても安全です。このゲル消火剤をたくさんの人に知ってもらい、身近な火災に役立てたいことから、家庭用と地上消防隊向け消火剤を開発しました。
お年寄りから子供まで誰一人取り残されることのなく持って逃げれる消火補助剤として、「火滅隊」を東京都中小企業振興公社様の先進的防災技術実用化支援事業に採択いただき開発し、普及に取り組んでいます。
表彰歴
2022年 令和4年度中国地方発明表彰 鳥取県発明協会会長賞受賞
2015年 平成27年度消防防災科学技術賞 奨励賞受賞
2015年 第4回鳥取県ビジネスプランコンテスト優秀賞受賞
スケジュール
・2022年12月下旬:プロジェクトスタート
・2023年1月31日:プロジェクト終了
・2023年2月~:リターン発送
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る栃木県と群馬県にまたがる渡良瀬遊水地で1km以上の火災発生
2023/01/30 23:14火滅隊の募集期間も明日で最終となりました。たくさんの方にご支援を頂き大変感謝しております。そんな中、群馬県と栃木県にまたがる渡良瀬遊水地の土手草が1km以上にわたって燃えているとニュースで報じられています。一昨年の足利市山林火災では足利市消防本部様に火滅隊と同じ消火薬剤のプロ用FIRE SHOOTERを400個寄贈しました。これから雪が解けると乾燥した山に火入れなどが各地で始まり、大きな火災になることもあります。できるだけたくさんの方に、火滅隊をご紹介したいと思っております。来月は総務省消防庁主催で森林火災対策説明会が開催されます。ゲル状消火剤火滅隊の説明も予定されていますので全国の消防関係者の方に活用していただけますよう、講演原稿を煮詰めているところです。皆様の暖かいご支援を胸に抱いて、山火事対策に役立たせていただきます。今後は弊社のホームページにて活動報告を載せてまいりますので、時折覗いていただけましたら幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。https://www.iluka.co.jp/ もっと見る
森林火災がますます拡大する傾向、インドネシアで特許取得
2023/01/29 16:54今年は強烈な寒波が日本列島を覆っています。昨日インドネシアの森林火災第一人者のボゴール農業大学のBAMBANG教授とWEB会議を行いました。日本の寒波の裏では夏の猛暑と乾燥が予告され、今までにまして大規模な森林火災が発生することが予測されているとのことでした。新しく開発した火滅隊をインドネシアの火災対策に検証してくださることになりました。そんな中、国際特許申請していた当社の航空消火システムの特許がアメリカ・カナダ・オーストラリアに続きインドネシアでも権利化されました。クラウドファンディングの公開期間が明日までとなりました。更なるご支援と拡散をよろしくお願いいたします。 もっと見る
火滅隊宣伝ビデオを作ってもらいました。
2023/01/25 15:43火滅隊は渋谷PARCO1階に出動、展示してもらっています。このクラウドファンドの募集期間終了の1月31日まで展示してありますのでお近くの方は是非ご覧ください。火滅隊の募集期間も残すところ6日となりました。友人が宣伝ビデオを作ってくれました。是非ご覧頂き、お知り合いの方へ拡散をお願いいたします。https://youtu.be/BnxCL0SMneM もっと見る
コメント
もっと見る