みなさん、こんにちは!このたび『西の都太宰府音楽祭2023』のアンバサダーに就任さ
せていただきました。 声楽家の米良美一です。実は私も九州の出身、特にこの太宰府には深いご縁があり、この地の古の伝統と文化、人と街に魅了されたファンの一人です。
太宰府に新しい音楽文化の風が吹きます。古代日本の西の都であった国際都市大宰府を糧として、『令和の里』となった太宰府の歴史文化を中心に、異文化交流も含めてこれまで多種多様な音楽芸能で舞台を彩ってきました。その歴史を辿り企画されたのが、この『西の都太宰府音楽祭』です。太宰府を愛するプロの音楽アーティスト、一般の合唱団や演奏家たちがここ太宰府に集結し、2023年6月25日、老若男女が楽しめる音楽祭を開催します。 悠久の文化が宿る太宰府の地で、みなさんも一緒に私たちと未来へ世界へとその想いを繋いでいきませんか?
テーマは「だざいふ💗愛 ~We love Dazaifu」
太宰府を愛する人たちの魅力満載のイベントです。
========================================
西の都であった太宰府の歴史文化を音楽という切り口で表現し、国内外に発信して参ります。この音楽祭を通して、さらに大きく太宰府の魅力を皆さんに知っていただければ本当に嬉しい限りです。音楽祭に関係するスタッフ一同、このクラウドファンディングには大きな期待を寄せています。そこで今回、『西の都太宰府音楽祭2023』では、以下の4つを目標に開催活動をスタートして参ります。
地元の福岡はもちろん、太宰府にゆかりのある全国のファンのみなさんに、もっとこの音楽祭を知ってもらいより多くの方に参加をいただきたいと願っています。そのためにもこのイベントの更なる充実化を図るために【CAMPFIRE】を利用させていただきました。みなさんからのご支援によって開催規模をもっと拡大したいと考えています。
~ 厚いご支援をいただければとても嬉しいです!~
========================================
みなさん、ご存じですか?ここ太宰府市は、2015年、古代日本の西の都太宰府の19の構成文化財が【日本遺産】として認定されました。私たちは、この音楽をテーマにした祭典を20番目の文化財として後世に受け継いでいければと考えています。
日本の西、九州の地にはかつて都がありました。それが太宰府です。
1300年前、そこには「大君の遠の朝廷」である大宰府がおかれ「天下之一都会」と呼ばれました。大宰府はその地理的条件により世界とつながる国際都市となり、人やものの交流拠点として繁栄し、古代・中世を通して、日本の宮都や海外からもたらされる雅で先進的な文化で彩られていました。その遺産は今も太宰府の随所にみられ、日本を代表する古都のひとつとして多くの人々を魅了しています。
ここ太宰府は、観光のスポットとしても全国にファンが広がっています。その中でも参拝として多くの方々が訪れる、令和ゆかりの坂本八幡宮、学問の太宰府天満宮、そしてアニメファンで賑わう竈門神社が所在しています。ここで合掌し願掛けする人々の姿には、心が洗われるようです。もしかしたら、千年も昔に同じ想いをここで願った人がいるかもしれないと考えると胸が熱くなり、身も引き締まります。
太宰府は万葉の里として古から伝わる習わしも人々を惹きつけて魅了します。
========================================
~現時点で参加決定している出演者のみなさんをご紹介します~
① ドルチェ:DOLCE
2001年1月1日、福岡出身の深野文子と熊本出身の戸澤研吾の二人で【ドルチェ】を結成。結成当日の熊本城でのライブを皮切りに、全国各地でライブ活動の範囲を広げながら歌い紡ぎ、太宰府天満宮など深い歴史ある地で古き良き日本の伝統に触れながら更なるドルチェの世界観を追求しつづけています。
これまでドルチェが感じてきた世界、空気、季節など、あらゆる想いを表現した力強い作品をリリース。幾重にも広がり澄み渡る声とピアノの音色が、聴く人を果てなき世界へと誘います。
そのなかでも太宰府天満宮のCMソングをカバーした『遥かなる時空よ』は、誰もが耳を研ぎ澄ますほど、その歌唱力と演奏で完成度の高い作品に仕上がっています。
② 寺田蝶美
筑前琵琶保存会会主
嶺青流 師範
4歳より祖母内田旭潮の影響で筑前琵琶を始める。
嶺旭蝶師、青山旭子師に師事。青山学院大学文学部卒、NHK邦楽技能者育成会37期卒。日本琵琶楽協会会員、福岡文化連盟会員、福岡音楽都市協議会 理事、春吉公民館筑前琵琶サークル講師、博多蝶美会主宰
③ HUE(ヒュー)
釜山出身のリュ・ムリョン、キム・ジヒョンからなるポップスオペラユニット。
ポップスをオペラアレンジで歌い上げるスタイルが好評を得ています。
日本でも話題となった韓国映画「ブラザーフット」の挿入歌として使用され一躍有名になりました。2012年に待望の日本デビューシングル「春の風」を発表。
Neontetra (ネオンテトラ)出演決定!
追加情報!
Neontetra(ネオンテトラ )出演決定しました。
“令和×90年代テイスト”ポップスユニット。
太宰府出身のVo.セイカとBa.ヒデユキを中心に結成。
「音楽で地方創生!」を掲げ、
故郷・福岡県太宰府のイメージソング「時の旅人」を発表。
太宰府から音楽を発信したいという
太宰府音楽祭の趣旨をご理解いただき、
出演を快諾してもらいました♫
ますます太宰府音楽祭の可能性が広がってきました。
どうか引き続きご支援ください。
========================================
『西の都太宰府音楽祭』の開催実施に向けて、さまざまな費用が掛かります。また来場していただく観客のみなさん、アーティストにも気持ちよく参加していただくために、できる限りの『おもてなし』に努めて参ります。
※上記とは別途、キャンプファイヤーの手数料が掛かります。
========================================
2023年 1月~
・『西の都太宰府音楽祭』 プロジェクト実行委員会準備活動
2023年 2月~4月末
・新たに参加アーティストの募集、演目セットリスト作成
2023年 5月~
・リターンの発送準備
2023年 6月
・6月25(日)『西の都太宰府音楽祭』開催
開催場所:プラム・カルコア太宰府(太宰府市中央公民館)市民ホール
========================================
※上記の各返礼品について、詳しくはリターンをご覧ください
~ 返礼品の一部をご紹介します ~
太宰府のシンボルである”梅”と音楽の”五線譜”をモチーフにしたマグネット対応のフォトスタンドです。お気に入りの写真やメモ等、思い出のディスプレイや日常の彩りに活用ください。
========================================
筑紫野市出身の落語家立川生志です。お隣の太宰府市には子供の頃から都府楼跡への遠足、四王寺山、宝満山への登山。天満宮さんでの学校のスケッチ大会そして、家族でのお詣りなど、季節ごとのイベントでよく出かけた懐かしくて親しみのある街です。こんな身近に古の貴重な遺跡や文化財がある歴史ロマン溢れる太宰府があることを改めて誇らしく嬉しく思います。その地で有志の方々が音楽祭を開催し、太宰府の魅力をもっともっと発信してくれるそうです。とても楽しみですね!ありがとうございます。そして、僕も応援しています!
========================================
みなさん、このページを最後までご覧にいただき誠にありがとうございます。
「太宰府の魅力をもっともっと知って欲しい」
みなさん、こんにちは!このたび太宰府音楽祭の実行委員長を務めさせていただきます、瀬筒と申します。この音楽祭は地元太宰府を愛する有志が集まり、もっと太宰府の魅力を広げていこうというテーマで誕生したのがきっかでした。
話し合いを重ねながらこの開催にとても大きなポテンシャルを感じ、この音楽祭をもっと盛り上げるために今回、クラウドファンディングのプロジェクトを採用させていただきました。この機会に太宰府にある、歴史・文化などたくさんの魅力的なコンテンツを、音楽を通じ日本全国、世界に発信していきたいと考えています。
また、今回は太宰府音楽祭の広報アンバサダーとして太宰府の歴史に造詣の深いカウンターテナーの米良美一さんにお声掛けし、就任をお願いしました。
これをきっかけに太宰府の魅力・音楽祭開催をより一層厚みのあるイベントとして実行委員会メンバーと準備と段取りを整え発信して参ります。みなさんから応援して頂いた資金で、さらに素晴らしいアーティストを招待しみなさんと一緒に太宰府音楽祭を盛り上げていきたいと思っています。
そして毎年、継続して愛される音楽祭を作り上げて参ります。是非、太宰府へお越しいただき、その魅力を感じてください。
どうか皆さまのお力添え・応援を心よりお願い申し上げます。
「だざいふ💗愛 ~We love Dazaifu」
西の都太宰府音楽祭2023
実行委員会委員長
☆☆ 瀬筒 義久(せづつよしひさ)☆☆
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る太宰府音楽祭2023開催まで1ヶ月となりました。
2023/05/25 12:06いつも多大なるご支援ありがとうございます。太宰府音楽祭の開催日6月25まで早いものでちょうど1ヶ月となりました。事務局をはじめ制作、運営など実行委員の準備も慌ただしくなって参りました。出演者の演奏曲目などもほぼ決定し、徳永玲子の演出で、いままでの太宰府音楽祭とはまた一味違う西の都の歴史と音楽で綴る音楽祭となります。午前中の1部の出演者も素晴らしいアーティストばかりです。どうかご期待ください。感動と癒しの時間をお約束いたします。会場となるプラム・カルコア太宰府の座席数は600席です。まだまだお席に余裕がございます。どうかお知り合いにお声掛け頂き、当日満杯の会場でお会いできることを楽しみにしております。この度、クラウドファンディングへの多大なるご協力の元たくさんの方々に支えて頂き開催の運びとなります。心より感謝申し上げます。ありがとうございます。引き続きご支援よろしくお願い致します。 もっと見る
チケット好評発売中です♫
2023/03/10 12:56チケットが出来ました!太宰府音楽祭2023チケット現在好評発売中です。たくさんの方々にお越し頂たいです。6月25日(日)1部10時半 2部13時半場所は、太宰府市のプラムカルコア ※中央公民館600席しかありませんのでお早めにお求めください。※全席自由米良美一さんの美声韓国HUEの感動的なハーモニー素敵なドルチェ新曲が間も無く発売のNeontetra(ネオンテトラ )筑前琵琶の寺田蝶美さん大宰府連雅会の雅楽杵屋佶久弥さんの三味線などなど総合演出は徳永玲子大宰府から、素晴らしい音楽、文化を発信します♫チケット購入はイープラスhttp://wos.eplus.jp/2273/チケットぴあhttps://t.pia.jp/ Pコード:239-820お問い合わせ太宰府音楽祭事務局090-8394-6562(担当:今村)よろしくお願い致します。#米良美一 #neontetra #ドルチェ#太宰府音楽祭 #徳永玲子 #太宰府市 #HUE もっと見る
ご支援いただきありがとうございました
2023/03/03 10:442月28日でクラウドファンディング終了いたしました。たくさんのご支援ありがとうございました。目標の11%でしたが、たくさんの暖かいお言葉とても感謝しています。6月25日の開催に向けてスタッフ一同頑張っております。今後ともどうかよろしくお願い致します。 もっと見る
地域情報誌Otonariさんに音楽祭のクラウドファウンディング告知のせていただきました。ありがとうございました。
otnari見ました! 音楽祭楽しみにしてます。
頑張ってください!!