はじめに・ご挨拶
新型コロナの感染者数はピークを越えたものの、当面マスクを着ける生活は続くと思われます。その際、屋外や食事中にマスクを外す場面は増えることでしょう。
ただ、外したマスクの置き場には困りますよね?
ポケット? バッグ?
どれも不衛生ですが、かと言って毎回外すたびに捨てれば、ゴミとなりますし、費用も馬鹿になりません。
UV除菌機能付きマスクケース「Portema(ポルテマ)」は、外したマスクを除菌しながら保管・携帯できる超軽量マスクケースです。Portemaを使い保管時にマスクを除菌することで、毎日を安心してお過ごしください。
プロダクトのご紹介
Portemaは、UV-CおよびUV-A紫外線により、外したマスクを除菌します。また、サイズは約8cmx12cmx2cm、重さはたった70gと軽いので携帯も楽です。
日本の検査機関で2分間のUV照射で99.9%のウィルス除去率があることを確認しています。(*)
また、リチウムイオンバッテリーを使った充電式ですので、ランニングコストも安価です。
(*)株式会社食環境衛生研究所による不織布製マスクを対象にした試験結果
使用方法動画
こだわり・特徴
1.「どこにでも持っていける重さと大きさ」
お昼休みでも気軽に携帯してもらえるよう「ワイシャツの胸ポケット」に入る大きさと、重さをターゲットにし、開発を進めてきました。
2.「小さくても本格的な除菌性能」
2分間のUV照射で99.9%のウィルス除去性能を実現することができました。
3.デコレーションのしやすさ
デザインを極力シンプルにし、デコレーションをしやすいようにしました。以下デコレーション例をご紹介します。
【使い方】
① ケースを開け、使用中のマスクを広げた状態で入れ、蓋を閉めます。
② 閉じると自動的に電源が入り、UV-C紫外線を照射後、約2分間で自動的に切れます。ちなみに途中で開けると、いったん電源が切れUV照射は止まりますので、目に安心です。
充電時間:約2時間
照射時間:1回につき約2分間
使用回数:充電後10回程度
プロダクト誕生までのお話
新型コロナの流行に伴い、マスクを着けなければ買い物にも行けない生活がスタートし、外食は特に苦労しました。今でも、アクリル板でさえぎられた店が多く見られます。このような中、飲食客が無造作にマスクをポケットに入れるのを見て、これはまずいと思ったのが開発のきっかけです。
私たちはこれまで15年以上に渡って、受託開発製品を中国で製造してきました。企画および設計はすべて日本ですが、低価格の金型や部品調達、多数の製造・組立メーカーなど、製造環境の豊富さが魅力でした。ちなみにソフトは主にインドネシアです。
しかしながら、新型コロナで中国生産が困難となり、日本国内に目を向けざるを得なくなりました。
久しぶりに日本の町工場の方々と話してみると、新たな発見も多く、コストだけではない日本の良さを生かす製造にトライすることにしました。その上で出来上がったのがこの「Portema」です。
埼玉の町工場のみなさん
リターンのご紹介
5種類のリターンをご用意しています。
それぞれ限りがありますので、お早めにお申込みください。
製品情報・仕様
実施スケジュール
2022年12月5日〜 クラウドファンディング開始
2023年1月15日 クラウドファンディング終了
2022年12月8日より随時リターン発送開始(お申込みいただいてから3営業日以内に発送)
Q&A
・どんな種類のマスクも除菌することができますか?
ウィルス除菌試験(99.9%不活性化率達成)は不織布製マスクで行いましたので、それ以外の素材のマスクでの性能はわかりません。ただ、ケースに入れて蓋が閉まるものであれば、ある程度の除菌効果は見込めます。
・効果は実感できないのではないですか?
おっしゃるとおり、ウィルスは目に見えないので除菌効果を実感することはできません。ただ、口内細菌をある程度除菌するためか、マスクのにおいが軽減した、消えたというお声はいただいております。(細菌での試験は行っておりません)
・デコレーションを多くしても機能に影響を与えませんか?
UV照射は本体を閉じた時にのみ行われるもので、あくまで内部の作業です。外側のデコレーションであれば機能上、問題ありません。
・防水ですか?
防水ではありません。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
リターン商品は、原則お申込み受付後3営業日以内に発送します。
なお、リターンの表示価格は送料、消費税込みの価格です。
コメント
もっと見る