*親子カフェUmenoクラファンチーム結成*
みなさま、こんにちは!
たくさんあるプロジェクトの中から『親子カフェUmeno』のページを見ていただき、ありがとうございます。
私たちは『親子カフェUmeno』クラウドファンディングチームです。
店主よりキッチンの床が破損しており危機的状況で、このままではお店の営業を続けていくことが難しいということを聞きました。みんなでなにか手伝えることはないか?ということになり、クラウドファンディングチームを立ち上げました。
親子カフェUmeno(以下略称Umeno)は、子どもを連れて気兼ねなく行くことができ、親も子も安心して楽しく過ごすことのできるカフェです。岡山市には子連れで行くことのできるお店はたくさんあるのですが、周りの目を気にせず、お母さん1人でも気軽に子どもを連れていくことのできるお店は本当に少ないのです。
もしUmenoがなくなってしまったら…悲しんだり困ったりする親子はたくさんいるはずです。そして、これから先ももっと多くの方たちにUmenoのことを知ってほしいと思っています。
●大好きで大好きで大切なこのお店をなくすわけにはいかない!
●みんなの居場所を守りたい!
そんな思いを胸にわたしたちは店主ちえさんの元に集まり、チームを結成しました。
*親子カフェUmenoとは*
『親子カフェUmeno』岡山市中区乙多見の住宅地にあるカフェです。
Umenoは、店主ちえさんのおばあさまが住まれていた古民家を活用して営業しています。
店内は広々としたお座敷の空間で、おもちゃや絵本もたくさん置いてあります。授乳やおむつ交換ができるお部屋が用意されていたり、手洗い場やトイレには踏み台も置いてあったり、子ども連れには嬉しいポイントがたくさんです。
また、お料理は安心安全に気を遣ったこだわりの食材や調味料を使っており、食べたらほっとして元気がでるような優しい味がします。キッズメニューも充実していたり、可愛く盛り付けをしたりしてくださっているので、子どもたちもおいしく楽しくいただくことができます。
小さい子どもを連れて外食することはなかなか大変ですが、子どもたちはお料理を待つ間や食べ終わった後もしっかり遊んで楽しく過ごすことができます。
また、お客さんのほとんどは子連れや子育ての先輩ママさんたち。子どもたちのことを温かい目で見守ってくださいます。はじめましての子どもたちが一緒に遊んだり、他の方のお子さんが自分のところに来てお話をしてくれたりすることもあり、親も安心して見守ることのできる癒しの時間でもあります。
Umenoでは、ランチだけではなく日々様々なイベントが開催されています。食やお金、子どもの発達のことを学んだり、アクセサリーやよもぎパック、お味噌などを作ったりすることもできます。
ワークショップの様子
小さな子どもと一緒だと何かを学んだり作ったりしてみたくてもなかなか参加することが難しいです。でも、子連れに優しい空間のUmenoでは、様々なイベントに気軽に参加することができます。毎日子育てをがんばっているママたちにとって、こういう学びや楽しみの時間は息抜きにも刺激にもなり、すごく大切な時間だと思います。
またイベントやワークショップに参加することでいろいろな方と出逢うことができたり、気の合う仲間と繋がることができたりします。
セミナーの様子
*クラウドファンディング挑戦の理由*
「キッチン床の破損範囲が大きく、今後も長く営業を続けられるまで改修するには自己資金では賄えない。一旦閉店して、資金調達をしながら少しずつ改修を進める方法もあるが、それだとその間、子育て中のお母さんたちの居場所がなくなってしまう。」という店主であるちえさんの声を聞いた時はとても驚きました。
今は応急処置でどうにかなっているものの早く直さないと閉店しなければならない危機的状況です。
修繕にかかりそうな費用は最低でも200万…
とてもとても大きな費用であり、そう簡単に捻出できる金額ではありません。
わたしたちにとって、岡山で子育てをしているたくさんの親子にとって、かけがえのない大切な場所であるUmeno。
Umenoをこれからも残していくために私たちに何かできることはないか?そう考えていた時、クラウドファンディングでカフェをリノベーションしていたプロジェクトを見かけたことを思い出しました。大切なお店を残すためにみなさまにお力を貸していただき、修繕費用の一部として使わせていただきたいと考え、クラウドファンディングに挑戦することに決めました!
親子で安心してのびのびと過ごすことのできる空間においしいお料理、イベントでの楽しい時間、たくさんの素敵な仲間との繋がり。岡山で子育てしている方々にとって唯一無二で絶対になくなってほしくないお店です。
ちえさんがこだわりをもって、お店を大切に大切に育んでこられたからこそ今のUmenoがあります。
ちえさんの想いやUmenoという居場所に助けられた人はたくさんいると思います。わたしたちもその一人です。
だからこそ、Umenoのピンチをなんとかみなさまのお力を借りて乗り越えたいと思っています。大切なお店を守り、この場所を残したいです!
もちろん今回みなさまから頂いたご支援は、全額Umenoの修繕費用として利用させて頂きます。
1人でも多くの方にお力を貸していただき、一緒にUmenoを守っていただきたいです!
どうかご協力のほど、よろしくお願いいたします。
*サポートメンバーのご紹介*
ここからは、クラファンのサポートメンバーを紹介します。
このメンバーはみんなUmenoが大好きで、この居場所に救われた、なんとか存続して欲しい、と考えているメンバーばかりです。
実は、もっとたくさんの方がサポートに加わりたいと申し出てくれているのですが、その中から5名でプロジェクト達成を目指しています。
橋本 百代(5児のママ)
「百代さん家のおやつ」として体に優しい料理教室とお菓子の製造・販売を行う。(Umenoでも販売中)
砂糖、小麦、卵、乳製品不使用で、アレルギーの方でも食べられるおやつ・料理をお届けしている。
~Umenoに対する想い~
開催しているイベントにも参加させてもらって沢山の仲間もできたし、子どもと一緒に美味しいご飯を食べによく利用しています。
佐竹きよみ(3児のママ)
「kiyonofactory」として、【くらしの中に、心が弾むような雑貨をお届けできますように】をコンセプトにハンドメイドの雑貨を製作・販売している。
また、食や防災、子育てをテーマにした各種座談会を開催しており、人と人とが繋がり集える場を大切に活動中。(Umenoでも毎週座談会を開催している。)
~Umenoに対する想い~
岡山に移住して来た私が、今楽しくこの土地で子育てをし、自分らしく活動出来ているのは智絵さんと出逢い、ここUmenoで沢山のご縁と繋がる事が出来たからです。人と人とが繋がれるとても大切な場所です。
森廣美郷(2児のママ)
岡山市を中心として「子育て支援団体 くまの森」で代表をしている。元・行政保健師/保育士。
『だれかと繋がって子育てすることの楽しさと安心』を伝える場づくりをしている。
~Umenoに対する想い~
安全でおいしい食事が食べられる喜びはもちろん、子育て中の仲間が集い、何気ない話をしながらお互いの子育てを見守り、手を借り合う場所となっているこの場所を、末永く岡山に残したいと思っています。
小川エリカ(3児のママ)
「ひだまり」として乳幼児睡眠コンサルタントや子育てサポーターをしている。
"親も子もhappyな子育てを"をテーマにねんねの先生や子育て広場のスタッフとして活動中。
~Umenoに対する想い~
心もお腹も満たされてhappyになれるUmenoは、わたしにとっても子どもたちにとっても大切で大好きな場所です。
櫻井優子(2児のママ)
シンガーソングライター。長野と埼玉に実家があり、自分と同じように実家遠方で孤育てしてるママさんにエールを送りたい!と思い、インスタグラムで育児の奮闘記を綴ったり、替え歌リールをあげたりしている。
~Umenoに対する想い~
県外から移住して来た私が、沢山の人との繋がりを持てたのは、Umenoさんがあったからです。知り合いも居なく、心細く子育てをされてるママ達にとっては癒しと繋がりが得られるかけがえのない場所になっていると感じています。
*私たちにとっての親子カフェUmeno*
《みんなにとってUmenoはどんな場所? 》
●安心して行ける実家のような場所 ・同じ想いを持つ人達が集い、学び合える場所 ・あったかい心こもったご飯が食べられる場所 ・気兼ねなく子供を連れて行ける場所・心もお腹も満たされる場所・気づけば行きたくなる場所
《お客様の声》
●子どもたちが縛られることなく自由に遊べ、ママが羽を伸ばせるカフェは他にあまりないと思います。県外から嫁いできて孤独だった私でしたが、ここで沢山の素敵な仲間たちと出会うことが出来ました。ママ向けイベントが月に数回行われており、それも他にはないこのカフェならではの魅力です。
●わたしが子育てを楽しむことができている理由の1つに『親子カフェUmeno』さんとの出会いがあると思います。たくさんの素敵な方たちと繋がることができ、ほっと安心できるこの場所はわたしたちにとって、岡山にとってかけがえのない大切な場所です。
●おうちでひとりで子育てをしていると、つい孤独感を感じてしまう…かといって友達とどこかにお出かけなんて、子連れではなかなか難しい。そんなお子様との1対1の日々に息詰まりを感じた時に、「ほっこりとしたひとときを過ごせる場所があるんだよ」と、多くのママたちに伝えていきたいと思っています。お店の隅々までママ目線の心遣いが見え、お店の雰囲気も相まってか実家にでも帰った気分にさせてくれる、そんなママと子どもが安心して過ごせる場所なんです。
★店主からのメッセージ★
みなさま最後まで『親子カフェUmeno』のページを見ていただきありがとうございます。
店主の伊達智絵です。
2015年7月、私と当時2歳だった息子の2人で営業するカフェ『親子カフェUmeno』をOpen致しました。「Umeno」は「梅乃」、私の祖母の名前です。そしてその祖父母が住んでいた家を借りて営業しております。
ランチに使うじゃがいもを掘る息子(当時2歳)
子連れでもゆっくり出来るような場所を提供したく靴を脱いで寛げる空間を作り、人と人が繋がれる様にとイベントやワークショップを開催したり、自然に近いものをと食材や調味料に拘りながら料理し、営業しております。
今回の件では営業存続の不安が過りました。
「もう続けていくのが難しいかも…」とボヤいていると「なくなったら困る」と言って手を差し伸べてくれるたくさんの人達がいることを実感しました。
いつも明るく寄り添ってくれているプロジェクトメンバー。
そのお陰でクラウドファンディングへの決意も固まりました。
共に支え助け合い、刺激しあえる仲間と呼べる存在が身近にいることに感謝しています。
店を始めた当初では考えられないほどたくさんの方々に支えられてきました。
良く来てくださる方や気軽に話しかけてくださる方、イベントなどでお客様同士が繋がっていく様子をみたり…。『親子カフェUmeno』をオープンして以来、皆様のおかげで日々幸せを感じています。
7年の歳月を経て、現在のUmenoと私があります。共に親として人として、成長して参りました。
その今と、幼き私が過ごしてきた古き良き祖父母の家とを共存しつつ、これからも続けていきたいなと思っています。
――――食べることは生きること――――
――――心と身体が喜ぶもの――――
また明日からの活力に繋がるお手伝いとなりますように…
みなさま、ご支援の程よろしくお願いいたします。
【親子カフェ Umeno】
〒700-8228岡山県岡山市中区乙多見394
086-279-1537
駐車場10台
東岡山駅前(最寄り駅)より徒歩15分
●Instagram●
https://www.instagram.com/umeno_oyako_cafe
【予定】
2023/01/16 クラウドファンディング終了
1月末日 営業休止
2月 工事開始
3月 店舗営業再開
【工事見積】厨房床改修工事
●排水工事180000円
●解体費165000円
●コンクリート床555000円
●諸経費雑費450000円
●白蟻駆除費450000円
※営業以来キッチン床の修理は今回で2度目になります。
以前は一部のみ修理致しましたが2度目ということと、床下が湿気を伴っている為、全面コンクリートの大がかりな修理となります。
床が抜けたことによって判明した白蟻の駆除も修理の一部とさせていただきます。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る《クラウドファンディング最終日》
2023/01/31 23:30最終日に200万円をこえることができました!!!皆様本当にありがとうございました。振り返って書くと長くなるので感謝はリターンの御返事にて返しますね。修繕の為お金は必要でしたが、それ以上の価値のあるクラウドファンディングになりました。共に伴走してくれたプロジェクトメンバーを初め、支援、応援、拡散してくれた方々に支えられての達成はとても幸せでした。7年間続けてきて良かった…。クラウドファンディングを通してこれからも末長く続けていきたいという思いも強くなりました。心より感謝申し上げます。素敵な時間をありがとうございました。Umeno ちえ もっと見る
《50日目》
2023/01/30 23:30ついに50日目。明日で最終日となっております。200万円も目前、めちゃくちゃ嬉しいです。ラスト1日、よろしくお願いいたします。 もっと見る
《49日目》
2023/01/29 23:30190万円をこえました!!!ありがとうございます~106%達成だなんて感無量です!!!達成してもまだまだ支援してくださっている想いがとても嬉しいです。あと2日、ギリギリまでご協力よろしくお願いいたします。 もっと見る
コメント
もっと見る