パソコン教室受講中の方の成果報告です。
現在、1人の方がパソコンスキルの習得のために、週に1回2時間程、来られています。
パソコンを全く触ったことがない初心者の方でしたので、初回で入力の仕方とWordの基本的な操作の仕方と文書の作り方を説明ました。それから例文を見ながら入力をしていただいたのですが、この時点で表作成までいちゃったんです。
2回目におさらいをやってもらったところ、1週間たつのに、アドバイスなしでほぼ完璧に作業ができていました。そこで図形の処理ができるのではと思い、やっていただいたところ、やり方をざっくり説明し実演してから、実際にやってもらったところ、これも完璧にマスターされてまいました。
じゃ、3日目は何をしようかということで、Wordの図形描画を使い絵を描くことをやってもらうことにしたのです。さすがにこれは難しいだろうなと考えていたのですが、これもまた完璧にマスターされてしまいました。
4回目以降は、サイト作成に挑戦、クラウドファンディングのサイトを一緒に作ってくれました。
障害サービスの就労継続支援ではもったいない技術ですよね。
在宅で出来る仕事があれば、この技術絶対生かさないと、社会の損失だよねと強く思った瞬間でした。
この教室の目指すところは、障害があるから仕事ができない、そんな考えを覆す、そのための技術習得の場所なんですよね。
(画像は、Wordで実際に作られた絵をご本人の許可をいただいてアップしています)