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コミュニケーション力が遊びながら鍛えられるボードゲーム『カンペ面接』を届けたい!

本プロジェクトは、みなさまの温かいご協力によりサクセスいたしました!現在、数量限定で、本体のネット販売を行っております。購入を逃してしまった方は、ぜひショップへお越しください!

質問に手札の内容で答えるという、実際の面接よりも厳しいルールで、コミュニケーション力を効率よく鍛えることができるゲームです。就職を控える方はもちろん、家族や友人との団らんにもご活用いただけます。あなたも、コミュ力の筋肉をまとった"面接マッチョ"を目指しましょう!2人-5人プレイに対応。

現在の支援総額

656,900

104%

目標金額は630,000円

支援者数

109

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/12/03に募集を開始し、 109人の支援により 656,900円の資金を集め、 2023/01/08に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

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現在の支援総額

656,900

104%達成

終了

目標金額630,000

支援者数109

このプロジェクトは、2022/12/03に募集を開始し、 109人の支援により 656,900円の資金を集め、 2023/01/08に募集を終了しました

質問に手札の内容で答えるという、実際の面接よりも厳しいルールで、コミュニケーション力を効率よく鍛えることができるゲームです。就職を控える方はもちろん、家族や友人との団らんにもご活用いただけます。あなたも、コミュ力の筋肉をまとった"面接マッチョ"を目指しましょう!2人-5人プレイに対応。

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●バイト落ちまくり東大生

こんにちは!このプロジェクトにご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。プロジェクト代表の本多詩聞(ほんだ しもん)と申します。

私は東京大学の大学院生ですが、およそ2年前、大手ハンバーガーチェーンのバイト面接に落ちました

家から近い店に応募し、履歴書を完璧に埋めて面接に向かいました。面接は順調に進み、店長の方から「採用の場合は、きょうの夕方までに電話しますね」と告げられ面接は終わりました。夕方までソワソワしながら、ずっと外を散歩していたのですが、夜になっても電話が来ることはなかったのです。

「学力はあるはずなのに、なぜなんだ? 」
「自分は、本当は誰からも必要とされていないのでは?」

帰りに買ったポテトLを食べているとき、いろいろな思いが頭をよぎりました。

Image is for reference only.

私はこのあと、家庭教師に落ちる、インターンに3期連続落ちる、サークルに落ちて入部できないなど、数多くの「落ち」を経験しました。そのたびに、面接というものに嫌気がさし、トラウマすら覚えるようになっていました


●私が面接のゲームをつくる理由

自己嫌悪になっていた私ですが、さまざまな面接を経験したうえで分かったことがあります。それは、

「面接はコミュニケーションである」

ということです。正直、とても当たり前のことだと思います。それでも以前の私は、「面接には面接官の望む答えがあるはずだから、それを考えないと…」となって自分の思いをうまく伝えられていませんでした。

私は昨年から研究室に入り、先輩や教授などいろんな人と話す機会が増えました。それに伴ってか、企業のインターンにも受かるようになり、すこしずつ面接での成功体験もふえていきました。

いま思えば、どんな話題でもいろいろな人と日常的にコミュニケーションをとることで、緊張せず意見を伝えたり、論理的に話す力が身についたと思っています。そしてそれが、面接をこなす力にも繋がったと実感しています。

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しかし、日常会話の積み重ねでこういった能力を伸ばすには、それ相応の努力が必要です。人との交流が少ない環境ではなおさら、簡単になしえることではありません。

そこで私は、面接に活きる力を効率よく、遊びながら鍛えられるゲームをつくることで、すべての方の面接力を底上げしたいと考えるようになりました。そして、誰でも楽しくコミュニケーションを積めるよう工夫を重ねた、「カンペ面接」を開発しました。


面接は新卒就活だけではなく、アルバイトの採用、高校大学などの受験、転職活動など、しばしば私たちの人生を左右する場面と関係します。

さらに、面接からコミュニケーションにまで広げて考えると、それは私たちの日常とも密接に関係します。仕事や学校、友人関係、家庭など、私たちが日々の生活を送るうえで、コミュニケーションはもはや欠かせません

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コミュニケーションに強くなれば、仕事でもより多くの機会を得ることができたり、大切な家族や友人から愛されることで、より幸せな毎日を送れると私たちは考えます。

いまこそすべての人が、面接力という筋肉をまとった、「面接マッチョ」になるときなのです!

    

カンペ面接の見どころをまとめたPR動画です。まずはこちらをご覧ください!

●共通ルール

カンペ面接は、手札の制約のなかで戦う、面接カードバトルです。


プレイヤーは、面接官役と就活生役に分かれます。
就活生は面接官からの質問に対して、手札の組から答えなくてはなりません。
変な解答や、筋の通らない解答が出たときにはプレゼンを行い、面接官を納得させることができます。

プレゼンが認められるかどうかは、就活生の即興力や論理力にかかっています。ここが、このゲームのキモです!
本ゲームは、1つのセットで4種類の遊び方ができます。

4種類の遊び方


●集団面接モード

面接官1人、就活生複数人で行います。


ゲームの流れはシンプルで、質問回答採点を4ターン繰り返します!

ゲームの流れ

回答は、A1カードとA2カードを組み合わせてつくります。
採点では、カードの数字が一致すれば得点ゲットです!以下のように、大きい数字の一致はジャスト2点、小さい数字の一致はニアピン1点です。

採点方法


採点結果が1点以下の場合に、プレゼンで加点を狙うことができます!
プレゼンでは、自分の回答が論理的に正しいことを、30秒程度で自由にアピールします。
見事に面接官が納得した場合は3点ですが、納得しなかった場合は-2点となるため、リスクが伴います。

プレゼンのイメージ

4ターン終了した時点で、合計得点の最も高い就活生が内定します。

得点の計算

続けて遊ぶ場合、内定者が次の面接官となり、面接官は就活生に戻ります。

社風カードについて

実際の面接では、受ける企業に応じて、話し方や内容を変えたほうがよいこともあります。
本ゲームではそうした変化を生み出す要素を、社風カードとして取り入れています。

社風カードで大逆転!例えば、カード「風通しが良い社風」の場合、プレゼンを行った就活生には、成功と失敗に関わらず、3点が加点されるようになります。
このような傾斜を経て内定者を決めるため、社風に応じて戦略を変えることが求められます。また、このルールによって逆転勝ちが望めます!


●その他のモード

集団面接モードのほかにも、3種類のゲームモードがあり、面接を遊びつくすことができます!

圧迫面接モード
就活生1人に対し面接官複数人で行います。このモードでは、補充のできる「公開カード」と、補充のできない「非公開カード」の使い分けがカギとなります。
基本的な流れは集団面接モードと同じですが、面接官全員が同時に複数の質問をします。就活生はそれら全てに対し、1組の回答で対応します。採点やプレゼンは、各質問ごとに行います。
4ターン終わった段階で、所定の点数を超えれば就活生の勝ち、超えなければ面接官たちの勝ちとなります。

バトル面接モード
就活生と面接官を交代しながら行う2人用のモードです。基本的なルールは集団面接モードと同じです。
面接官は、公開されている質問カードの中から、自分の手札との相性を考えつつ相手への質問を決めます。
互いに4ターン質問に答えた段階でゲームが終了し、より得点の高いプレイヤーが内定となります。

エスパー面接モード
就活生と面接官を交代しながら2人で行います。基本的なルールは集団面接モードと同じですが、質問も回答も、手札をすべて公開する点が異なります。
相手の手札を見ながら、何を出してきそうかを推測します。その勘にまかせて、自分が有利になる質問や回答を出すという、ギャンブル色の強い上級ルールです。

より詳しいルールを知りたい方は、こちらの説明書をご覧ください!

ゲーム説明書

また、動画クリエイターのArtemiA様に、実際にゲームを遊んでいただきました!このゲームの雰囲気がお分かりいただけると思いますので、ぜひこちらもご覧ください。



大手企業に勤務される社会人の方、および就職を控える学生の方に、ゲームを遊んでいただきました。「瞬発的に答える力が身につく」「面接官の立場が経験でき、よい受け答えの仕方が実感できる」といった、うれしいお声をいただいております!

「カンペ面接」をプレイした方の声


本プロジェクトでは、目的やご予算に応じて15種類のリターンを用意しております!ご検討には、こちらの一覧表をご活用ください。

リターン一覧表

すべてのプランに、お礼のメッセージと、活動報告の配信をご用意しております。

また、「①応援プラン」、「③就活プランB」を除くすべてのプランに、このゲームのPnP (プリント&プレイ) データをお付けします。このデータをご家庭やコンビニのプリンタで印刷し裁断することで、ゲームをプレイいただけます!

PnPデータを印刷し、裁断したもの

~スタンダードコース~

少額からプロジェクトをご支援いただけるコースです。

①応援プラン (¥500)
お礼のメッセージ、活動報告

②就活プランA (¥2,500)
PnPデータ(PDF形式)、お礼のメッセージ、活動報告

③就活プランB (¥3,000)
ゲーム本体:1個、お礼のメッセージ、活動報告

④就活プランC (¥4,000)
ゲーム本体:1個、PnPデータ(PDF形式)、お礼のメッセージ、活動報告

スタンダードコースの一例:就活プランC

~大人買いコース~

本体を複数個お届けします。また、紹介動画にご支援くださった方のクレジットをお付けします。

⑤係長プラン (¥6,000)
ゲーム本体:2個、PnPデータ(PDF形式)、紹介動画クレジット(小)、お礼のメッセージ、活動報告

⑥課長プラン (¥9,000)
ゲーム本体:3個、PnPデータ(PDF形式)、紹介動画クレジット(中)、お礼のメッセージ、活動報告

⑦部長プラン (¥14,800)
ゲーム本体:5個、PnPデータ(PDF形式)、紹介動画クレジット(中)、お礼のメッセージ、活動報告

⑧役員プラン (¥29,500)
ゲーム本体:10個、PnPデータ(PDF形式)、紹介動画クレジット(大)、お礼のメッセージ、活動報告

⑨社長プラン (¥59,000)
ゲーム本体:20個、PnPデータ(PDF形式)、紹介動画クレジット(特大)、お礼のメッセージ、活動報告

大人買いコースの一例:部長プラン

~交流コース~

私たちプロジェクトメンバーが、ご支援者のみなさまと、通話や出張などを通じてやり取りさせていただきます。

⑩通話プラン (¥13,000)
ゲーム本体:1個、PnPデータ(PDF形式)、紹介動画クレジット(中)、通話でのなんでも相談(30分)、お礼のメッセージ、活動報告

⑪メッセージプラン (¥7,500)
ゲーム本体:1個、PnPデータ(PDF形式)、紹介動画クレジット(小)、チャットでのなんでも相談、お礼のメッセージ、活動報告

⑫ES添削プラン (¥13,000)
ゲーム本体:1個、PnPデータ(PDF形式)、紹介動画クレジット(中)、ES添削(1,000文字以内) 、お礼のメッセージ、活動報告

⑬個人向け出張プラン (¥50,000)
ゲーム本体:1個、PnPデータ(PDF形式)、紹介動画クレジット(大)、出張(ゲームのルール説明や試遊会などをご提供します。内容は相談の上決定します。)、お礼のメッセージ、活動報告

⑭団体向け出張プラン (¥150,000)
ゲーム本体:3個、PnPデータ(PDF形式)、紹介動画クレジット(特大)、出張(「カンペ面接」を活用した就活イベントや社内研修の実施をお手伝いします。内容は相談の上決定します。)、お礼のメッセージ、活動報告

交流コースの一例:個人向け出張プラン

~大株主コース~

本体にご支援者様のクレジットをお入れする特典をはじめとした、1名様限定の特別なコースです。

⑮大株主プラン (¥300,000)
ゲーム本体:3個、PnPデータ(PDF形式)、紹介動画クレジット(最大)、本体クレジット、通話・チャットでのなんでも相談、お礼のメッセージ、活動報告 

大株主プラン(1名様限定)

詳細や注意事項は、ページ右側に並ぶ各リターンの説明をご覧ください。とくに、ご支援を検討されるリターンの説明は必ずお読みください。


●内容物
カード84枚 (質問カード: 15枚 A1カード: 30枚 A2カード: 30枚 社風カード: 9枚)
チップ60枚 (1点チップ: 24枚 2点チップ: 16枚 3点チップ: 12枚 -2点チップ: 8枚)
説明書1枚 (日本語、English)

●対象年齢
10歳以上 ※小部品(チップ)が含まれますので、3歳未満のお子様には絶対に与えないでください。誤飲による窒息などの危険がございます。

●プレイ人数
2-5名

●所要時間
約20分 ※プレイ人数、遊び方により前後することがあります。

●商品サイズ
化粧箱:93x130x25(mm)、カード:58x89(mm)、チップ:直径20mm(円形)

●素材
外装&カード:紙  外装フィルム:PP(ポリプロピレン)

化粧箱のサイズはスマホより少し大きい程度で、持ち運びもカンタンです!


本プロジェクトの進行計画です。太字がリターンの内容となります。プランの「お届け予定」は、そのプランで最も履行の遅いリターンをお届けできる時期です。履行の早いリターンは、選択いただいたプランによらず同時期に履行いたします。

スケジュール表


Q. PnPデータを利用できる範囲を教えてほしい
A. 私的利用かつ、対価の生じない用途に限定します。ただし、社内研修などに利用することは可能です。また、データを許可なく第三者に共有することは禁じます。これはパッケージ版でも同様です。

Q. 市販する予定はありますか?
A. はい、通信販売を予定しています。ですが、本体とPnPデータ以外のリターンはCAMPFIREでしか購入できませんので、この機会にぜひご検討ください。

Q. ストレッチゴールはありますか?
A. はい、ご用意しております。目標達成後、詳細な計画を共有させていただきます。

Q. 返品や交換はできますか?
A. はい、到着した商品に不備や破損があった場合、無償で交換させていただきます。ただし、お客様ご自身の過失により生じた破損は交換の対象外となります。CAMPFIREのメッセージ機能からご連絡ください。

Q. ゲームは英語に対応していますか?/ Does this game support English?
A. 対応しています。説明書、および各カードの下に英訳を付しているため、英語圏の方にもプレイしていただけます。/ Yes, we have English translations in the instructions and under each card so that English speakers can also play the game.

Q. 間違って支援した場合どうなりますか?
A. リターンの変更・キャンセル・返金は一切受け付けておりません。よくご確認のうえ、ご支援をお願いします。

その他ご不明な点等ございましたら、CAMPFIREのメッセージ機能からご連絡ください。

CAMPFIREに関するご質問は、ページ右側のリターン一覧の下にある「FAQ」をご参照ください。

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ご支援いただいた資金は、以下の用途に使用いたします。目標金額の630,000円は、手数料を引いた額を製造と発送の合計費用として充てられる最低限の金額です。

●ゲームの印刷、梱包費用(200部:約45万円)
●発送費用(クリックポスト🄬、レターパックライト🄬、ゆうパック🄬のいずれか)
●CAMPFIRE手数料(17%+消費税)

支援総額に応じて、印刷や発送費用の増額、用途の追加を行う場合がございます。


Sramoゲームスタジオ / ”ためになる!”をデザインする。

私たちSramoゲームスタジオは、オリジナルボードゲームの開発を行うサークルです。プレイされた方が「ためになる!」と思えるようなゲームづくりを目標としています。「カンペ面接」が第一作で、クラウドファンディングも今回が初めてです。

本多 詩聞 (ほんだ しもん)

東京大学大学院 工学系研究科 機械工学専攻
本ゲームの原案やカードのデザイン、動画編集など全般を担当しています。デザインとものづくりが好きで、学生フォーミュラチームで活動していました。趣味はカーシェアでドライブに行くこと。兵庫県出身。


中島 眞由 (なかじま まゆ)

東京大学工学部 機械工学科
本ゲームの作成サポートを担当しています。将棋などの戦略系ゲームが大好きで、本ゲームのエスパー面接モードではかなりの勝率を誇っています。趣味でシンガーソングライターをしています。埼玉県出身。


テストプレイの様子

ここまでご覧いただきまして、まことにありがとうございます。私たちは今年8月より、集中してゲームの開発と改良に取り組んでまいりました。いま、その集大成として「必ず成功させる!」という心意気で、本気でこのクラウドファンディングに臨んでいます

「カンペ面接」は、面接に活きる力を効率よく、遊びながら鍛えるゲームです。コミュニケーションを積めるだけでなく、社風カードや4種類の遊び方により、戦略性に長けた奥深いゲーム性がお楽しみいただけます。

面接やコミュニケーションに強くなれば、仕事でもより多くの機会を得たり、大切な家族や友人から愛されることで、より幸せな毎日を送れるようになると私たちは考えています。

このゲームを少しでも多くの人に知っていただき、遊んでいただくには、皆様のお力添えが必要です。私たちといっしょに、「面接マッチョ」あふれる世界を作りましょう!

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ご支援や、SNSでのシェアが私たちの励みになります。なにとぞよろしくお願いします!

最後になりますが、このプロジェクトを準備するにあたり、テストプレイや動画制作に関わってくださった皆様、ならびArtemiA様に、この場をお借りして御礼申し上げます。

Sramoゲームスタジオ


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

<他社所有商標に関する表示>
本ページに記載されているシステム名、製品名などには必ずしも商標表示(Ⓡ、TM)を付記していません。 
クリックポスト(第5555127号ほか)、レターパックライト(第5519024号ほか)、ゆうパック(第4562910号ほか) は日本国で権利取得された、日本郵政株式会社の登録商標です。
その他の会社名および製品名・ロゴマークは各社の商号、商標または登録商標です。

<その他特記事項>
●製品の画像は開発中のものであり、デザインの一部などが予告なく変更される場合がございます。予めご了承ください。
●本ページ中の画像や動画、楽曲等は、Sramoゲームスタジオの著作物、権利者の方から掲載の許可をいただいたもの、およびサイトのライセンスに従ったもののいずれかを使用しています。 
●本ページに関してご不明な点などがございましたら、CAMPFIREのメッセージ機能からご連絡ください。

最新の活動報告

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  • お世話になっております。「コミュニケーション力が遊びながら鍛えられるボードゲーム『カンペ面接』を届けたい!」プロジェクトオーナーの、Sramoゲームスタジオです。本日、カンペ面接の本体版をお求めいただいた方に向け、本郷郵便局から発送を行いました!到着まで、もうしばらくお待ちくださいませ。注文したのに届いていない、個数が足りないなどの不具合がございましたら、お手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能を通じてご連絡くださいませ。このたびは、ご支援いただきありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る

  • ゲーム本体が完成しました!

    2023/02/27 18:49

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 紹介動画にクレジットを掲載しました!

    2023/02/09 23:14

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

コメント

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