2023/03/13 16:53

2023年3月10日、17時50分頃から浄土寺(陸前高田市高田町)にて、桜のライトアップ点灯式を行いました。

当日は、植樹会の参加者さまや地元住民など15名ほどが集まり、点灯式の様子をご覧いただきました。18時5分頃に桜の点灯をすると周りからは「おぉ!」という声も聞こえてきました。
ご覧いただいた方からは、「桜が満開になったようにも見える」「無事にライトアップがされてよかった」などの感想を多くいただきました。

またこの点灯式は、全国の支援者さまにも様子をお伝えできるようにInstagramとYoutubeを使ってライブ配信を実施いたしました。こちらはのべ140名の方にご参加いただき、本当に多くの皆さまにライトアップの様子をお伝えすることができました。
会場にお越しいただきました皆さま、ライブ配信でご覧いただきました皆さま、そしてこのプロジェクト実施にあたり支えていただきました皆さま、本当にありがとうございます。

点灯式の様子については、後日お礼メールと合わせてお送りいたしますので、お届けできるまで今しばらくお待ちくださいませ。

今後は、桜の満開時に3日間と毎月月命日にライトアップを行ってまいります。
津波の到達点が夜間でも分かるように明かりを灯し、「津波が来たら桜よりも上に逃げて」というメッセージを伝え、震災の記憶を後世につなぐために、ライトアップを続けてまいります。

ライトアップ実施期間中には、NHKさまの生中継をはじめ、東海新報さま、河北新報さま、岩手日報さま、テレビ岩手さまにご取材をいただきました。心より感謝申し上げます。

最後になりますが、このライトアップの日を待っていたかのように浄土寺のカワヅザクラが開花をいたしました。ぜひご覧ください。

桜ライン311事務局