ご支援頂いている皆様、本当にありがとうございます。
皆様の応援が本当に力になります。
12月9日〜12月11日にかけてバルセロナで行われたU16の大会で優勝することができました!
大会の規模としてはそんなに大きい大会ではないですが、私がバルサに所属してから初のタイトル!めちゃくちゃ嬉しかったです!
今週末はヨーロッパのU16とU15の世代別の代表の大会と重なっていた為、バルサや他のスペインのチームは主力を欠く中での試合でした。
今大会での私の役割は、個人のファウルを数えることとハーフタイムやクォータ間にヘッドコーチに提案すること。バスケット関係者なら分かると思いますが、ファウルを数えるのはすごく簡単です。ですが、スペインではオフィシャルがミスカウントする事が多くよく確認しておかないといけません。ヘッドコーチに意見を伝えることは、やっぱり難しい。他の2人のアシスタントコーチもいるので、提案するものは最小限にしなければなりません。何が難しいかってヘッドコーチと2人のアシスタントコーチはカタルーニャ語で話してるので、何話してるか100%は理解できないし、その中でヘッドコーチに話すタイミングを見つけること。それも2ヶ月も経ってきたので、やっと話すタイミングも分かってきました。
また少しずつですが、ベンチで選手たちに直接話す事にも挑戦しています(英語でですが、笑)。
"Poco a poco" ポコアポコ
これは私が好きなスペイン語の一つです。
意味は「少しずつ」っていう意味です。
バルセロナでの生活やバルサでのコーチングも慣れてきたので、選手とコミュニケーションを取ったり、コーチに提案する回数を少しずつ増やしていきたいと思います!!