Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

トランスジェンダーの物語『きみのとなり』を多くの方に届けたい

「自分の心と体の性別が違う・・・」という苦しみを持つトランスジェンダーのことを、より多くの方に知って欲しいという想いから生まれた小説『きみのとなり』を手に取って頂き、SNSやテレビでは語られない【本当のトランスジェンダー】についての理解を深めてほしくプロジェクトを立ち上げました。

現在の支援総額

1,534,000

51%

目標金額は3,000,000円

支援者数

110

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/11/03に募集を開始し、 110人の支援により 1,534,000円の資金を集め、 2023/12/15に募集を終了しました

トランスジェンダーの物語『きみのとなり』を多くの方に届けたい

現在の支援総額

1,534,000

51%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数110

このプロジェクトは、2023/11/03に募集を開始し、 110人の支援により 1,534,000円の資金を集め、 2023/12/15に募集を終了しました

「自分の心と体の性別が違う・・・」という苦しみを持つトランスジェンダーのことを、より多くの方に知って欲しいという想いから生まれた小説『きみのとなり』を手に取って頂き、SNSやテレビでは語られない【本当のトランスジェンダー】についての理解を深めてほしくプロジェクトを立ち上げました。

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

トランスジェンダーである事をカミングアウトし

死を選んだ女の子

その女の子のお母さんから

「あの子の生きた証を残してほしい」

という願いから生まれた小説。


『きみのとなり』を多くの方に届けたい




この物語は、一見すると活発な普通の女の子がトランスジェンダーであることで葛藤し、悩みや不安を抱きながら好きになった女性へのアプローチに戸惑いを持ちながら成長していく物語です。


はじめまして、作家のりゅうこころです。

始まりは1通のお便りからでした。

その女性は娘さんを亡くし、失意のなか私に連絡をくれたお母さん。


「私は女だけど女の子の格好をするのがイヤ・・」


その胸の内を娘さんから聞いたお母さんは、娘さんの想いを否定してしまったが故に自死を選択させてしまいました。

お母さんはその時のことを悔やんでも悔やんでも悔やみきれず「私が娘の苦しみを理解してやれなかったばかりに自死を選んでしまった。せめて娘の将来をハッピーエンドにしてあげたい」と相談してきたんです。


じつは私も生まれた時、体に子宮が残っている状態で生まれたため中学生になって胸が膨らんでくるなどしてイジメや嫌がらせを受けた経験があり、娘さんの苦しみを考えると胸が張り裂ける想いがしました。


そんな想いから、少しでも皆さんにテレビやSNSでは語られないトランスジェンダーの本当の想いを感じてほしい。自死を選ばざるをえなかった女の子がもし生きていたらその子の人生がハッピーになるようにという想いを込め小説を書きあげました。


この本を多くの方の手に取って頂くことで、トランスジェンダーに対して理解ある方が増え絶望するトランスジェンダーを救うことができます。


テレビやSNSでは語られないトランスジェンダーの現状

いまだにトランスジェンダーに対する社会の風当たりは強く、学校での差別やいじめの対象となったり、社会に出ても、同性愛やトランスジェンダーをネタにした冗談やからかいといったハラスメントの対象となり、さらには昇進・昇格に影響を及ぼすケースもあります。

また、女性用トイレや女性用浴場によからぬ目的で入る男性が「心が女性だから」という言い訳をするのをもにしますが、トランスジェンダーの男性は女性の気持ちが分かるため、男性の見た目である自分が女性専用のスペースに入る事で女性が不快な思いをするのを分かっているので、そのような事はしないんです。

さらにトランスジェンダーのほとんどは、不利益を被る恐れを感じカミングアウトを避けており、結果的に日常生活の中で性的指向や性自認を偽ったり隠したりしなければならない状況にあります。

トランスジェンダーの人たちは誰しもが持つ「安心して幸せに暮らす権利がほしいだけ」なんです。



資金の使い道


今回集まった資金は

・体型を気にするトランスジェンダーのため素材やフォルムにこだわった服を作るアパレルブランドの立ち上げ
・周りに言えなくて1人で悩みを抱えているトランスジェンダーの皆さんが気兼ねなく集まれる場所やお店を全国に作る
・男装・女装としてしか知られていなトランスジェンダーに関する知見を全国に広めるための教育、公演、啓蒙活動

といった、少しでもトランスジェンダーの方々が生活しやすい環境を作るために使います。

生産性が無いと言われ

法律の整備がなされておらず

BLや百合といった嗜好物と一緒にされ

気持ち悪いと言われる


主人公の心情は、かなり当事者の心理に寄り添ったもので皆さんが想像するようなものではないかもしれません。

しかし、読んで頂ければ、何となくわかっているようで理解できていなかった性自認やトランスジェンダーについての本質やリアルがご理解いただけることでしょう。

ご遺族から伺ったお話しをもとにハッピーエンドへと書き直した本書が広まってくれることで、一人でも多くのトランスジェンダーの方が救われることを願っております。


YouTubeでトランスジェンダーの方々を応援していらっしゃる『FTMラジオ りょう』さんに応援、ご協力いただきました(本の帯にステキなメッセージも頂戴しました)




☆ リターンについて ☆

       

2,900,000円 【紹介会員制焼き肉店 YAKINIKU MAFIAフルコースご招待&あなたのストーリーを小説にします!】 


2,000,000円  【あなたの為だけにプロが小説を書きます!】

1,000,000円   紹介会員制YAKINIKU MAFIAフルコースご招待

200,000円   LGBTQ+各種団体向け:参加人数分の会費を負担!オフ会の開催

300,000円  企業向け:御社のCSR活動に貢献!LGBTQに理解がある企業としてSNSや広告で御社をアピール! 

150,000円   各種団体向け:書籍50冊+りゅうこころ公演会

35,000円   渋谷のカフェ貸し切りオフ会にご招待 


18,500円  注文が止まない!人気オリジナルTシャツ!


10,000円 公共施設や図書館に本を寄贈
4,000円  著者サイン入り書籍1冊+特製ハンドタオル+メッセージカード
3,000円    あなたのお名前と著者サイン入り書籍1冊

2,000円    書籍1冊

1,000円 感謝のメッセージをお送りします。

☆ 最後に ☆

私がやろうとしている事は日々苦しみと闘っていらっしゃる方々からすれば「?」かもしれません。

しかし少しでもたくさんの方にトランスジェンダーのことを知って頂けることで「小さな点」が「線」になり、もっと広がれば「面」になるのです。

知らないことは罪ではありませんが、知ろうとせずに中傷する側に立ってしまうことは罪だと思います。

世の中から無慈悲な誹謗中傷を少しでも減らすために、どうかご協力をお願いします。


集まった資金の内訳

書籍作成50万円、ショップサイト作成50万円、デザイン料30万円、材料費50万円、教育/啓蒙活動費20万、決済手数料50万円)

スケジュール

12月15日 クラウドファンディング終了
12月20日までに協力して頂いた方にご連絡
12月21日 リターン発送開始

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • ふるさと納税で被災地に寄付ができます。お正月に日本人の仲間が寒空の下で苦しんでいらっしゃいます。私もクラファンでお寄せ頂いたご支援に上乗せして寄付しました。それぞれ自分にできる範囲で支援しませんか?https://www.satofull.jp/oenkifu/oenkifu_detail.php?page_id=507&utm_source=members&utm_medium=email&utm_campaign=email20240112sa もっと見る
  • リターン発送完了しました!

    2023/12/20 11:08
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
  • 沢山の温かいご支援、ありがとうございました

    2023/12/16 08:39
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!