はじめまして!会社員として働きながらCGデザイナーを目指しているまふくと申します。数あるプロジェクトの中からご覧いただきありがとうございます!
「CGデザイナーになって、人々に豊かなエンタメとワクワクを提供していきたい!」
現在、私は工場で働きながらCGデザイナーになるためのスキルアップをし、作品を制作しています。
CGデザイナーと言っても、
・キャラクターを制作する人
・キャラクターを動かせるように設定する人
・空間を制作する人
・魔法や技などのエフェクトを制作する人
がいますが、その中でも私はキャラクターが魔法や武器、技などを使う際の光や爆発などのエフェクトの専門のCGデザイナーになることを目標にしています。なのでCGデザイナーを志望してから約1年間、平日は工場の仕事を終えた後の1〜2時間、休みの日中をスキルアップに注いできました。
なぜ、自分自身がエフェクト制作のCGデザイナーになりたいのかを掘り下げていくと、学生時代にOVA(オリジナルビデオアニメーション)といわれる、最初からビデオ販売のために企画・制作された作品に魅了されていたからです。例えば、ガンダムなどのリアルな武器や光、爆発や破片の粒などのエフェクトにワクワクしていました。
それを、最新技術のCGでよりリアルに描きたい!
日本の主要産業であり、誇れるアニメを海外やもっとみんなに楽しんでもらえる世の中にしていきたいと思っています。
このような目標や想いを持っている私ですが、CGデザイナーとしての実績はまだまだ不足しています。デザイン・制作会社に就職希望するにしても厳しいのが実情・・・そこで、クラウドファンディングを立ち上げ、CGデザインのリターンを用意し、ご希望の作品を提供させていただくところから着実に、チャレンジしていくことを決意いたしました。
こうしてプロジェクトを立ち上げている私ですが、1年前までは心に正直にCGデザイナーを志望することをずっと受け入れられないで生きてきました。
園児の頃からゲームにハマっていたのですが、人生で初めてハマったゲームは、ニンテンドー64の『バンジョーとカズーイの大冒険』でした。それまでのゲームは、横移動しかできないものでしたが、奥行きのある空間を走り回れることに感動した感覚を今でも覚えています。今の時代でいうVR・・・それくらいの衝撃でした。
小学生になった後もゲームが大好きで、寝るまでずっとゲーム、起きたらまたゲームという生活をしていました。あと、美術も好きだったことから
「ゲーム関係の仕事ができたらいいな・・・」
と思うように。
正直にその気持ちを親に話したところ、次の言葉が返ってきました。
「ゲームを作る仕事って・・・アイドルになるとか野球選手になるのと同じくらいだよ!それくらい選ばれた人しかなれないよ」
当時、IT業界については親世代の多くは理解がなく、そんな否定的な印象を持っていました。
電気系が学べることで興味を持った工業高校で2年生になり、進路を考える時期になったある日のことです。
クラスメイトは高校を卒業したら就職していく環境。私はこの時まだ「ゲーム制作の会社に就職できたらな・・・」と思っていたのですが、東京のゲームの制作会社で働いていた親戚が過労で倒れ、地元に戻ってきたのです。
この出来事からも、
「やっぱり自分にはゲーム業界は無理なんだろうな」
と思うようになったのです。
そして、高校卒業後、ある創業25年ほどの会社に就職。
1ヶ月ほど働いたある日、
「残業してもらえないか」
と告げられました。
残業代は支払われるし、新人ということもあって、「はい」と答えてがんばろうと思いました。しかし、毎日4、5時間は残業をするようになり、ひどい時は朝8時から朝4時まで働くことに。休みは週一でした。電気工事士の業界は、そういう業界だったのです。
そんな生活が続いたある日のことです。
現場に向かう先輩の車の後をついて車を走らせていたところ、先輩の車に追突!
過労で倒れてしまったのです。
その際の、親の
「こんなことになってるなんて!」
というセリフが記憶に残っています。
その後、会社と話し合い、退職。
1年間の療養後、パートをしながら社会復帰したのですが、70代前半の祖父母が認知症になってしまいました。家族の中で、時間に余裕があるのは私くらいだったこともあり、認知症の祖父母のお世話する日々を送るようになります。4年間経って、祖父が亡くなり、祖母が施設に入ったことで、介護をする生活は終わりました。
その時、年齢は26歳になっていたのです。
この時はCGの仕事をするという発想自体がなく、ただただ働いて社会復帰しなければならないという気持ちでいっぱい・・・。契約社員として働くようになります。
そして、2019年の夏に今働く工場に就職し、ライン作業をする日々を送るようになりました。
仕事に慣れたある日、上司から、
「サービス残業になるんだけど、お願いできないかな」
と告げられたのです。
この時も、「はい」と返事はしたものの、高校卒業後に初めて就職した会社の長時間労働を思い出してしまいました。
「このままじゃ、ダメだ。やっぱり手に職が大切・・・電気工事士に戻るか? いや、どこで何の仕事をしても厳しい・・・だったら、自分が楽しみながら頑張れる好きなことは何だろう???」
そんなふうに考えるようになったのです。
その頃は、起業や副業ブームが起き、「好きなことで生きていく」が叫ばれていた時期です。
ここで、1年間自己分析をする決意をし、経営者や個人事業主の方々40名以上に人生相談をさせていただきました。
その方々とお話している中で、
「みんないろんな人生を歩んでいる・・・周りの目を気にして行動しないよりも、今の自分に何ができるか、何がしたいか、で考えて行動しよう!」
と思えるようになっていけました。
この際に、人生を振り返りながら、
「何の仕事を選んでも厳しいのなら、自分が夢中で働ける厳しい道を選択していきたい!それはCGデザイナーだ!」
と心の声を、認められたのです。
それから業界のことを調べてみると、CGデザインのスキルがしっかりあれば、デザイン制作会社に就職したり、プロジェクトチームの中で、役割を持てるようになることがわかりました。
■私がCGデザイナーになるための活動にご協力くださっている方
①「leela_t様」
実際にゲーム業界でCG制作のお仕事をされておられる方で、ECサイトを通してCG学習のコーチをしていただいています。 15年以上のご経験があり、3DCGの専門学校で講師をされておられたこともある方です。 1年以上お付き合いいただき、とても丁寧な対応と細かな指導をしていただいており、非常に頼りにさせていただいております。
②偕髙塾は人生を楽しむための「人間応援塾」 髙橋様
ここまでお話した通り、私は現状への危機感、長い時間をかけた自己分析、多くの方との人生相談を経て、CGデザイナーを目指すことを決心できました。
そのような経験を経て、思ったことがあります。
それは、【人との繋がりの大切さ】です。
まだ何の実績もない私では、こんなことを口にするのははばかられることではありますが、CGデザイナーとして安定できたなら、私は辛い状況にいる方々が一度その状況から離れ「避難できる場所、再出発できる足掛かりにできる場所」を作ることに着手していきたいと考えています。
私がCGデザイナーを目指す決意が固まったのは、偶然が重なった面が多くあると思っています。
もしこれまでに、
電気工事士へ戻ったり別の仕事へ転職してしまっていたら・・・
たくさんの人に意見を聞くという選択をしなかったら・・・
そもそも現職に大きな不満を抱くようなことがなかったら・・・
自分の中にある「ゲーム業界のCGデザイナーとして働きたい」という気持ちに一生蓋をしたままだったかもしれません。
世の中には、自分の気持ちに蓋をしたまま、これからのことを真剣に考える機会がない人たちや、現状が辛すぎてそんな余裕もないという人達がいらっしゃると思います。実際電気工事士だった頃の私は一歩間違えば死んでいてもおかしくない状況で、仕事以外を考える余裕はありませんでした。
私も、スキル不足、実績不足に頭を悩ませていますが、悩みを抱えている状況の人が資本主義の競争から離れ、利益を追及せず、生活を送る為に必要最低限だけのことをし、自分と向き合う余裕を確保できる空間を作りたいと思っています。
また、そこにCGデザイナーとしての経験を活かし、電脳空間上に作ったCGの仮想現実を用いて、現実では体験することが難しいようなこともVR上で実現させ、低コストながら豊かな体験ができる設備も整えたいと考えています。何より、そこで多くの人達との繋がりを経て、「自分が本当は何をしたかったのか」に気づき、その気持ちを邪魔している固定観念から解放される場にしていきたいのです。
多くの方との出会いがあったからこそ自分の気持ちに気付けた経験から、
「私もいつか自分を見失っている方々の助けになれたら・・・!」
と考えています。
現在勤務している工場では、8時間のライン作業(ネジをとめたり、はめる)があり、なかなか時間が捻出できていません。日中も作業できる休みの日に比べて、平日は10分の1です。
この状況を変えるため、再出発していくために、まずこのプロジェクトを立ち上げて想いを伝えさせていただきました。日々、スキルアップをしながら、作品を発信し、リターンを提供できる自分になります。そうして、力をつけ、CGデザインの制作会社へ就職活動をし、人生のリスタートをきっていけるようにがんばります!
目標は、2023年の5月末までの3ヶ月でスキルを身につけることです!
いただいた資金は、スキルアップと作品を提供するための資金として、大切に使わせていただきます!
目標金額:30万円
(内訳)
CGデザインスキルアップ資金:24.9万円
クラウドファンディング手数料:5.1万円
【今後のスケジュール】
クラウドファンディング終了:2023年3月末
リターンについては5月以降に順次実施いたします。
CGデザイナー・まふくがCG画像を制作させていただきます。
①CG作品を出力データでお送ります。(クラウドファンディング終了から半年後に制作完了予定)
②お礼のメールを送らせていただきます。
CGデザイナー・まふくがCG動画を制作させていただきます。
①CG作品動画をデータでお送ります。(クラウドファンディング終了から半年後に制作完了予定)
②お礼のメールを送らせていただきます。
CGデザイナー・まふくがCGキャラクター作品を制作させていただきます。
①3頭身のキャラクターを制作しデータでお届けします。
納品までの流れ:メールにて打ち合わせ→写真、アイコンをもとに作成→納品
②お礼のメールを送らせていただきます。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る本日(3月30日)の活動内容
2023/03/30 22:48こんばんは、mafukuです。 これが最後の活動報告になりますね。1か月以上、このプロジェクトをしていましたが、最終的にかなり低い達成率となってしまいました……やはり、見る側としては3DCGというのは馴染みがありませんし、共感を得にくかったかもしれません。プロジェクトが上手く行かなかったことは残念ですが、私自身はこのプロジェクトをやってみて、いろいろな気付きを得られたり、新たなご縁ができたりと、支援を集めるだけにとどまらず、それ以上に得られたものがあったと思います。プロジェクトは終了しますが、CGデザイナーになる為の活動はずっと続きます。CGデザイナーになったとしても、技術や知識を高める為の学習は終わりがないでしょう。いつか、また別のプロジェクトを立ち上げた時「この人なら信用できるから支援しよう!」と思ってもらえるような確かな実績があるようなデザイナーを目指して努力していきたいと思います。それではこれまでにご支援、応援いただいた皆様、大変ありがとうございました。 もっと見る
本日(3月29日)の活動内容
2023/03/29 22:27こんばんは、mafukuです。 昨日は活動報告ができずすいません。「投稿する」のボタンが押せておらず投稿ができていませんでした。残り2日というタイミングでミスで投稿できていないのは非常に残念ですね……本日ですが、キャラクターのモーションと合わせカメラの配置もしておりました。やはり具体的な完成での道のりが見えていると進みが早いですね。blender上で必要な作業はもう8割は終わったかなというところです。しかし思いもよらないトラブルが起こった時は困りますね……ここまで進めるまでもいろいろと予想外のことが起きて大変でした。ロボットの形を調整していたら謎のトゲが天高く生えたり、形を整え終わったらなぜか触っていない場所が変形していたり……そして予想外のことが起こるとその修正作業というのはすごく大変です。有名なバグなどであれば情報がすぐ見つかりますが、全く情報が見つからない時は途方に暮れますね……さて、プロジェクトについてですが、終了まで残り1日となりいよいよこのプロジェクトも終わりが近くなって参りました。残念ながら支援の集まり具合は芳しくありません。いままでの活動報告も誰かひとりでも目を通していれば良い方かと思います。しかし私はCGデザイナーになると決めていますので、現在の状況でも悲観はなく、CG制作への想いでいっぱいです。この活動報告も、自分の学習やCGデザイナーになる為の活動などの忘備録として投稿しているつもりなので、ほぼ毎日投稿することも大変ではあってもCG制作の一環と思えば筆を走らせることができました。もし支援はいただけなくとも、このプロジェクトを見かけて応援していただけたなら私は満足です。私は必ずCGデザインでお金をもらえるだけの技術、知識を身に付けます。ですので、よろしければ私の夢を応援していただけましたら幸甚です。それではまた明日、最後の活動報告も投稿する予定なので、見に来ていただけますと幸いです。 もっと見る
本日(3月27日)の活動内容
2023/03/27 22:27こんばんは、mafukuです。 本日はキャラクターのモーション、動きを作っておりました。載せている画像はその途中のものです。モザイクありなのでわかり辛いとは思いますが……ちなみにTwitterの方にはモザイクなしで画像を載せていますので、よろしければ見にきてみてください。この動きを付ける作業というのはかなり大変で、ちゃんと作りこまないと関節の限界を無視した動きになったりしますし、コンマ何秒というような単位でポーズを作らなければいけないので、なかなか重労働です。しかしこの動きが完成すれば、後はエフェクトを突ければ映像自体は完成するので、頑張りたいところです、それではまた進捗をご報告いたしますので、見に来ていただけますと幸いです。また、プロジェクトの終了まで残り3日となりました。 リターンとして設定しているCG作品は完全に注文通りとはいきませんが、できるだけ希望に添えるようヒアリングもいたしますので、CGに興味があれば一番安いリターンをお試しに購入されてみませんか?何とぞプロジェクトの支援をよろしくお願いいたします。 もっと見る
コメント
もっと見る