Check our Terms and Privacy Policy.

【ペットの現実】飼育放棄される爬虫類たちの保護動物園を作りたい!

犬やネコは保健所等での引き取りがありますが、爬虫類はきちんとしたルートがないのが現状です。飼い主の方が責任を持つのは当然ですが、どうしようもない場合に、エキゾチックアニマルの受け皿がなかなか無いのも事実です。そのような状況をなんとか変えたいです。動物好きの皆様の温かいご支援、お待ちしております。

現在の支援総額

132,500

26%

目標金額は500,000円

支援者数

29

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/02/28に募集を開始し、 29人の支援により 132,500円の資金を集め、 2023/03/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【ペットの現実】飼育放棄される爬虫類たちの保護動物園を作りたい!

現在の支援総額

132,500

26%達成

終了

目標金額500,000

支援者数29

このプロジェクトは、2023/02/28に募集を開始し、 29人の支援により 132,500円の資金を集め、 2023/03/31に募集を終了しました

犬やネコは保健所等での引き取りがありますが、爬虫類はきちんとしたルートがないのが現状です。飼い主の方が責任を持つのは当然ですが、どうしようもない場合に、エキゾチックアニマルの受け皿がなかなか無いのも事実です。そのような状況をなんとか変えたいです。動物好きの皆様の温かいご支援、お待ちしております。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

■はじめに・ご挨拶

初めまして。「ふくろうの里」及び夜間にバー営業している「格闘梟」の代表の廣中と申します。この度、「ふくろうの里」吉祥寺店の千葉県香取市へ移転及び保護動物園への再生の為にクラウドファンディングを立ち上げることに致しました。

コロナウィルス感染拡大の影響により過去2回のクラウドファンディングのご支援により、ここまでお店を存続することができました。皆様のご支援、御礼申し上げます。※前回のプロジェクト↓

コロナ禍により私たちの生活様式にも大きな変化が起きました。自宅で過ごす時間が増えたことにより、ペットを迎える人が増えました。犬や猫以外の動物だけでなく爬虫類やふくろうなどのエキゾチックアニマルと呼ばれる動物を飼育する人も多くなりました。

ふくろうや爬虫類が身近になることによって、多くの人に興味を持っていただくようになったことは大変嬉しい事です。ただ、飼育する方が増えると、不本意ながら飼育放棄されてしまうケースも増えてしまいます。

犬や猫は十分ではありませんが保護ルートが他の動物よりも確立しています。しかし、それ以外の動物は法整備も追いついておらず、課題がたくさん残っているのが現状です。飼育前に予想もできない生活環境変化やアレルギーなどの理由で大切なペットを手放す決断をする方がいらっしゃいます。里親を見つける時間的なゆとりがあればいいのですが、時間も手間もかかります。急を要するケースでは、間に合わず飼育放棄されたり野外に捨てられる事もあります。行き場をなくした動物に罪はありません。

できることは微力ですが、そんな場合の受け皿になるべく保護事業に力を入れることを決めました。当店にも保護動物が少し増えてきましたが、受け入れる数に限界があります。より多くの動物を受け入れるため地方へ移転しフクロウカフェから業態を保護動物園に変更し再スタートすることにしました。

場所は千葉県香取市佐原です。

開業用地は選定中ですが、動物達の一時保管庫兼事務所の用地は確保しました。

野外に捨てられる動物が減るように、慣れ親しんだ吉祥寺の街から佐原へ移転します。

現在ふくろう10羽とヘビ4匹、カメ4匹、トカゲ15匹、ヤモリ10匹、カエル30匹、サンショウオ2匹、タランチュラ13匹、サソリ50匹、ウサギ1羽が店内におります。

大切な動物たちの命と住処を守るため、新しい保護施設の立ち上げのため、どうか皆様の暖かいご支援をお願い致します。

 

■移転を決めた背景

私達がふくろうカフェを始めたのは8年前になります。

フクロウカフェとしてスタートして当初はふくろう以外の動物はいませんでした。

しかし、2019年12月の終わりに暗雲が。

コロナウィルスの蔓延により事態が一変しました。日本国内でも多くの方が生活状況の変化が起こりました。

そんな中、知人より連絡がありました。

「知人の外国人が帰国することになり、飼っていたトカゲ(フトアゴヒゲトカゲ)を引き取ってくれないか?」

1匹くらいなら特に負担にならないから受け入れようと決断しました。

■ジョーとの出会い

話はすぐに進みました。フトアゴヒゲトカゲのジョーがお店にやってきました。

帰国することになり、手放さなくてはならない飼い主のためにも大切に育てようと決意しました。

スタッフと話し合い、飼い方をしっかり調べ飼育していきました。当初はどう接していいのか戸惑いましたが、予想以上に穏やかな性質でした。

これ以降、すっかり爬虫類の魅力にはまり、ヘビやカメ、カエルに至る両生類までお店に展示することになりました。

 

ジョーとの出会いがなければ、このような決断にはならなかったと思います。

その後、急病により飼育できなくなった方より、アフリカオオコノハズクを引き取り、さらに別の方よりウサギを引き取りさせていただきました。

できることは限られていますが、一つでも多くの命を救えたらと考え、保護動物を増やしていきたいと思います。

そのためには、現在の店舗では狭すぎるのです。

※追記:本プロジェクトを準備中の12月5日にジョーが永眠いたしました。
約15年、当方で引き取ってから3年でした。
体調が悪くなってから触れ合いを引退させこの1年は体調不良を繰り返していました。
もうあまり長くないと思い、できるだけ好きなものを食べさせて負荷をかけないように飼育してきたつもりです。
ジョーとの出会いがなければ、こういったプロジェクトに挑戦しよう保護動物園を作ろうとは思わなかったです。

 

■リターンのご紹介

1,000円:【ごはん代支援コース】

1,500円:【缶バッジ3個お届けコース】

2,500円:【オリジナルTシャツお届けコース】(サイズのみご選択可能)

3,500円:【オリジナルエプロンお届けコース】

10,000円:【店主との1時間面談コース】(ランチやディナー、買い物など同伴いたします。)

10,000円:【ふくろうの羽のアソート10本コース】

20,000円:【ミミズク同行ふれあい90分コース】(アメリカワシミミズクわさびがご指定の場所まで伺います。スケッチ・撮影・触れ合いなど90分ご利用いただけます。)

100,000円:【餌代支援&食事レポート送付コース】

200,000円:【スポンサード6ヶ月間コース】(ご指定のロゴやネームを入れたシャツを作成し半年間、全SNSで着用と告知致します。)

300,000円:【スポンサード12ヶ月間コース】(ご指定のロゴやネームを入れたシャツを作成し一年間、全SNSで着用と告知致します。)

 

■プロジェクトで実現したいこと

ふくろうカフェの事業の継続と動物保護の拡大。

手狭になってしまった店舗から、千葉県香取市へ移転して、より多くの動物を引き取ることができる保護動物園としてリニューアルします。保護施設ではなく保護動物園としているのは理由があります。寄付などのご支援や自分の私財だけでの運営では永続できず最終的には動物たちが路頭に迷ってしまいます。独自で採算の採れる形で運営しないといつかは行き詰まってしまいます。

地域に貢献できるよう雇用の創出、子どもたちの憩いの場、アニマルセラピーなどで心身の健康のアシストなどを目指します。

 

■資金の使い道・スケジュール

ご支援いただいた資金は動物達の為に使用させていただきます。

・動物の餌代

・店舗解体費用

・移転費用

 

■最後に

長年吉祥寺で営業し、多くの方のご来店いただき誠に感謝しております。

この地を離れるのは大変寂しく思います。

ただ、お店は移転して継続いたしますので、いつかまたお会いできることを楽しみにしております。

移転の地、香取市佐原は川沿いに昔ながらの建物の並ぶ風情のある観光地です。

コロナウィルス蔓延前は、多くの観光客が訪れる地でした。

皆様の心温かいご支援により、今まで以上の沢山の笑顔が溢れる動物の楽園を築き、地域に貢献することをお約束致します。

スタッフ一同、皆様の温かいご支援、心よりお待ちしております。

 

■店舗情報
格闘梟/ふくろうの里 吉祥寺店

武蔵野市吉祥寺本町1-26-1 JK吉祥寺ビル2F

吉祥寺駅より徒歩3分

11:30~22:30

引き取ったうさぎのぴょんちゃん


保護ふくろう(アフリカオオコノハズク)ぱる君


動物取扱業登録番号

登録 平成31年2月28日 有効期間 令和6年2月27日

18東京都貸 第102763号

18東京都展 第102763号

18東京都保 第102763号

登録 令和3年7月27日 有効期間 令和8年7月26日

21東京都販 第102763号

最新の活動報告

もっと見る
  • 御礼とお詫び

    2023/04/23 12:09

    ご支援ありがとうございました。そして、御礼が大変おそくなり申し訳ございませんでした。引っ越しと新生活の準備が想像以上に忙しくなかなかこちらに着手できず日付だけが流れてしまいました。まだ保護動物園予定地は見つかっておりません。動物たちの保管場所の整理も終わり、環境変化にも慣れてきました。当初考えていた用地の賃貸は諦め、用地購入にむけ進んでいきます。移転時にかかった費用の返済に2年程度かかる見込みでしたが皆さまのご支援やご協力のおかげで1年程度で終わりそうです。今年と来年は開業準備にあて2年後の開業を目指して活動していきます。ありがとうございました。 もっと見る

  • 動物輸送は自分でやるのがベストです。移動距離は吉祥寺から佐原まで100キロちょっとの約3時間。4往復で完了しました!記念に佐原でさっそくわさびさんに撮影に付き合ってもらいました。 もっと見る

  • 皆様のおかげで本日、香取市へ引っ越し第一弾です。先に飼育用品とケースを送ります。動物たちは環境を整えてから自分で運びます。1~2日は簡易的な環境で生活してもらいます。負担をかけてしまいますが懸念していた寒さも和らいできました。リクガメたちもこの小さなケースの中で1日我慢・・・プロジェクトも順調にご支援が続いております。本当にありがとうございます。保護動物園開園までお付き合いお願いします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト