Check our Terms and Privacy Policy.

野球ママ、野球部マネージャー必見!野球のアナウンスの基本と楽しさを広めたい!

野球好きなお子さんに野球を力いっぱいやってもらいたいし、野球ママさんや野球部のマネージャーさんに野球とアナウンスのどちらも楽しんでほしいから、20年を超えるわたしの野球のアナウンスの経験と知識を電子書籍にします!悩みや疑問を解決して「この本があれば1試合アナウンスできる!」と自信をもってほしい!

現在の支援総額

214,500

107%

目標金額は200,000円

支援者数

46

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/12/12に募集を開始し、 46人の支援により 214,500円の資金を集め、 2023/01/30に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

野球ママ、野球部マネージャー必見!野球のアナウンスの基本と楽しさを広めたい!

現在の支援総額

214,500

107%達成

終了

目標金額200,000

支援者数46

このプロジェクトは、2022/12/12に募集を開始し、 46人の支援により 214,500円の資金を集め、 2023/01/30に募集を終了しました

野球好きなお子さんに野球を力いっぱいやってもらいたいし、野球ママさんや野球部のマネージャーさんに野球とアナウンスのどちらも楽しんでほしいから、20年を超えるわたしの野球のアナウンスの経験と知識を電子書籍にします!悩みや疑問を解決して「この本があれば1試合アナウンスできる!」と自信をもってほしい!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

日本で子どもたちに人気のスポーツのひとつ、野球。日本各地にさまざまな球場があり、チームもリーグもたくさんあることから、習い事や部活動として、今でも根強い人気を誇っています。

そんなお子さんが野球をやっているご家庭によくあるお悩みが、『場内アナウンス』。

少年野球や高校野球の公式戦のアナウンス、誰がやっているのかご存じですか?実は、少年野球の公式戦では、主にお母さんたち(野球ママ)がやっています。そして高校生の公式戦では、主にマネージャーがやっているんです!


皆様、はじめまして!フリーアナウンサーの松本亜希子と申します。

わたしは高校生のときから今に至るまで、少年野球からプロ野球まで様々なアナウンスを経験してきました。だから、野球ママさんたち、マネージャーさんたちの気持ちはとてもよくわかります。


野球のアナウンスって、ほかのスポーツとちょっと違って特殊なんです。ルールをしっかり把握していないとできないし、特殊なケースがたくさんあってパニックになってしまうんですよね。

そんな『場内アナウンス』のお悩みを少しでも解決して、野球を楽しんでいただきたい!
わたしのこれまでの経験をフル活用して、野球のアナウンスの基本がわかる本を出したい!

そう思って、このプロジェクトを立ち上げました。



わたしは高校生のとき、野球部のマネージャーとして初めて場内アナウンスを体験しました。群馬県主催の野球部マネージャー向けのアナウンス講習会では、発声を学んだ程度。資料はマニュアルだけで、読み方やタイミングなどの解説はほとんどなく、先輩の見よう見まねで行ったのが最初です。

一番困ったのが、複雑なルールとその際のアナウンス対応。 野球は他のスポーツと比べてルールが複雑で、特殊なケースがとても多いのです。そういう時にどうしたらいいのか、いろんな人に聞かないとわからなくて解決に時間がかかることが何度もあったのを覚えています。


アナウンス講習会を開催すると、参加してくださる方の多くは野球部のマネージャーさんか、野球ママ。

マネージャーさんたちは、そういう特殊なケースについて分かる人がいなくて困っていたり、「先輩マネージャーがいないので教えてくれる人がいない」という学校も見受けられます。

野球ママさんたちからは、「ちんぷんかんぷんでどうしていいかわからない」というたくさんの声を聞きました。子どもが野球をやっているからといって、ママもみんな野球に詳しいわけではないんですよね。

お子さんが野球をやっているご家庭には、送迎やお茶に加えてアナウンスも当番で回ってきます。「当番のお仕事が本当に大変なので、中学では野球を辞めてもらったんです…」というケースも!お子さんがやりたいことを、アナウンスが理由でさせられないなんて、アナウンスにかかわるものとして残念でなりません。


野球のアナウンスは、アナウンスの間や、プレイを邪魔しないように読むタイミングやセオリーのようなものがとてもたくさんあります。例えば、選手交代が一気に3人4人きてしまったときの読み上げ方には法則があるのですが、たとえ法則を知っていてもあてはめ方がわからないと、うまく伝えられなかったりするのです。

特に少年野球は、とにかくスピード感が速い!選手はダッシュで移動するし、審判はアナウンスを待ってくれません。どこかでつまづいてしまうと「どうしよう!」と思っている間にどんどん試合が進んでしまってパニックになり、撃沈して「もうやりたくない…」と思ってしまう野球ママも少なくないそうです。


 それなら、マニュアル本みたいなものがあれば、不安も薄れるのではないだろうか? 

ルールブックやスコアのつけ方については書籍がいろいろ出ているのですが、アナウンスに関しては参考にできる書籍がほとんど出ていません。それなら、私の経験を一冊の本にまとめれば、野球のアナウンスで困っている人たちのお役に立てるのではないか?と思い、電子書籍の出版を決意しました。

初心者の方が「この本があれば1試合、アナウンスできそう!」と思える本を作ります!
狭い放送席の球場でも、電子書籍ならスマートフォンやタブレットで確認できます!

野球ママさんをはじめ、野球部のマネージャーさん、ウグイス嬢に興味がある方からMCの基本が知りたい方まで、様々な方に読んでいただきたいと思っています。

...........................................

電子書籍タイトル:『1試合アナウンスできた!これ1冊でわかる基本の野球アナウンス(仮)』
ページ数:未定
完成予定月:2023年5月

※本電子書籍はLaulea Publishing(代表:森永知樹)を通しての出版(予定)となります。自費出版です。


わたしが「野球のアナウンスを仕事にしたい!」と最初に思ったのは、高校野球部のマネージャーのときでした。

私の代で群馬県大会の決勝戦のアナウンスをさせていただき、すごく印象に残ったのです。でも、その時はどうやったら野球のアナウンスを仕事にできるのか、全く分かりませんでした。

当時はそんなにパソコンも普及していなかったし、調べ方もわからずじまい。学校の先生にも聞いたけれど「そんな簡単にはなれないよ」と一蹴され、一旦その夢は保留にするしかなかったのです。


大学卒業後、野球とはまったく関係ない仕事に就いていたある日、群馬県に独立リーグのチームが発足してアナウンスのボランティアを募集しているのを知りました。

「もう一度野球のアナウンスにかかわることができる!」

さっそくボランティアに応募し、まずは趣味の延長としてアナウンスを再開しました。

その後、縁あって群馬県のコミュニティFMにパーソナリティーとして勤務することになり、「喋り手として野球のアナウンスを極めよう」と、アナウンススクールに通って一から勉強しなおすことにしたのです。

スクールを卒業したのち、プロ野球チームのオーディションに合格し、晴れてプロとしてアナウンスを受け持つようになりました。現在はフリーアナウンサーとして、野球のアナウンスはもちろん、様々な喋りのお仕事をご依頼いただいています。


甲子園をきっかけに野球にはまり、野球にかかわる仕事に就きたいとずっと思っていました。

いまでこそ女性のスタッフもいればトレーナーもいて、女子野球も盛り上がったりしていますが、わたしが就職活動をしていた当時、女子が野球界にかかわれる仕事は限られていました。野球界にかかわれる仕事としてわたしの頭に真っ先に浮かんだのは、アナウンスだったのです。

野球のアナウンスの魅力は、言ってみれば『試合進行のお手伝いができる』ところ。アナウンスのタイミング1つで試合が円滑に進んだり、選手が気持ちよくバッターボックスに立つことができるのです。そして試合がスムーズに最後まで進んだ時に得られる達成感!アナウンスをするみなさんにはぜひ、その感動を味わっていただきたい!と思います。



皆様からご支援いただいた資金は全額、大切に使わせていただきます!

■ゴール設定:約20万円
・電子書籍出版費用(約20万円)

多数のご支援をいただき出版費用分が集まった際には、ネクストゴールとして

■ネクストゴール設定:約50万円
・電子書籍広告宣伝費用(約30万円)

とさせていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

※ご支援いただいた資金のうち、17%はCAMPFIRE手数料として納入いたします



■電子書籍『1試合アナウンスできた!これ1冊でわかる基本の野球アナウンス(仮)』

なによりもぜひ電子書籍『1試合アナウンスできた!これ1冊でわかる基本の野球アナウンス(仮)』を読んでみてください!わたしが高校生から20年間以上かかわってきた野球のアナウンスの基本を、余すことなくお伝えしています。この本をしっかり読んでいただければ、きっと自信をもって放送席に向かうことができます!

MCの基本も掲載しますので、野球のアナウンスにかかわる皆様、スポーツMCにご興味のある皆様のお役に立てるはずです。


■パーソナルレッスン(50分オンライン、電子書籍付き)

実践レベルでアナウンスを教えてほしい!という希望をお持ちの方に向けて、オンラインでのパーソナルレッスンをご用意しました!お子様が野球をしているご両親や、高校の野球部のマネージャーさんなど、実際にアナウンスを行う可能性がある方にぜひお勧めです。10名限定ですので、お早めにどうぞ!


その他のリターンおよびその詳細については、リターン一覧をご確認くださいませ。

 


2023年1月30日 クラウドファンディング終了
2023年2月~  リターン打ち合わせ開始
2023年5月嘉日 電子書籍出版予定



わたしは野球好きが高じて野球部のマネージャーになり、場内アナウンスという仕事と出会い、今こうしてフリーのMCとして仕事ができるようになりました。

野球もアナウンスも大好きだから、野球好きなお子さんには野球を力いっぱいやってもらいたいし、野球ママさんたちにも野球部のマネージャーさんたちにも、野球とアナウンスのどちらも楽しんでほしいのです。

わたしの野球のアナウンスの経験と知識を皆さんに役立てていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。


わたしの野球への思いにご賛同いただける方、「出版を応援したい!」と思っていただけた方、電子書籍『1試合アナウンスできた!これ1冊でわかる基本の野球アナウンス(仮)』を読んでみたい!と思ってくださった方、なにより野球が好きな方、一人でも多くの方よりあたたかいご支援をいただければ感無量です。皆様、ご支援のほどどうぞよろしくお願いします。

フリーアナウンサー 松本亜希子


松本亜希子のInstagramは↑こちらからどうぞ



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • 101%になりました!

    2023/01/25 11:15

    無事プロジェクト達成となりました!ページをチェックしていただき、お気に入り登録してくれたみなさま、そしてご支援いただきましたみなさま本当にありがとうございます。たくさんの方に支援してもらいうれしいです!感謝申し上げます。ここからは私の番です。みなさんのお役に立てる本を頑張って作ります!お届けするまでお待ちください。まだプロジェクトも5日間残っています。引き続きよろしくお願い致します。 もっと見る

  • 現在99%達成!

    2023/01/24 11:44

    残り1%です。日数も一週間を切りました、あと少し力を貸してください!さて、先日高校野球のマネージャーさん向けアナウンス講習会の講師をしてきました。話を聞いた後すぐにメモを取るマネージャーさんが多く、熱心だなと感心しながら講師をしました。その帰りに個別質問で選手交代が本当にできなくて困っているというマネージャーさんが訪ねてきてくれました。まさに、先輩もいなくて聞く人がいない、基礎からわからなくて困っている。そんな人に向けた本を作りたいと思っていたので改めて本の必要性を感じました!早くみなさんにお届けできるように頑張ります! もっと見る

  • 達成まであと少し、ここまでご協力いただいた方に感謝です。あと少し駆け抜けたいと思います!今、野球はオフシーズンで公式試合はありませんが、プロ野球は自主トレが始まり、高校野球は練習試合解禁まであと少しです。スタジアムMCもオフシーズンはなかなか実戦で練習ができないので不安になることもあります。選手と一緒にオープン戦や練習試合で徐々にシーズンに向けてMCも準備を整えていきます。マニュアル本は5月に出版予定です。ちょうど夏の大会に向けたタイミングでみなさんに読んでいただけたらうれしいです。出版が遅くならないように頑張ります! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト