次のような方に、ぜひ試していただきたいサプリメントが誕生します。
□ 病院や薬に苦手意識がある人
□ 注射やワクチンの接種が嫌いな人
□ 学校や仕事、大切な行事などを休みたくない人
□ なんだかすぐに調子が悪くなる人
□ 人が集まる場所や混み合った電車が気になる人
□ 妊娠や出産のため、薬を避けたい人
□ 季節や環境変化の体への影響が気になる人
□ 健康への意識が人一倍高い人
□ オリーブやエキナセア等の天然成分の機能性に目覚めた人
□ 発がん性のある物質を含まないサプリを摂りたい人
はじめに・ご挨拶
はじめまして。
ビタミンミネラルラボ代表の田原伸生(たはらのぶお)と申します。
今回のサプリメントのお話をする前に、まず私自身のお話をさせて下さい。
私は九州・熊本で生まれ育ちました。
(厳密には三重県・鈴鹿生まれですが生後半年で熊本に引っ越しており、記憶が無いため熊本で生まれ育ったことにしています)
理科・体育大好き、社会科(暗記)大嫌いな子供で、部活動のバスケやテニスでは科学的に自己分析をして筋トレや練習メニューを課すようなそんなタイプの子供でした。
学生時代は、九州大学でRNAの転写を阻害するタンパク質合成などの基礎研究を行なっていました。
30歳の時に起業し、以来15年以上IT関連の会社を経営しています。
現在の会社では集客のコンサルティングやシステム開発を行っています。
自他ともに認める根っからの理数系人間で、数値やデータ、人の行動心理に基づいた科学的アプローチを徹底することでクライアントの課題解決や収益向上のご支援をしています。
分からないことがあれば必ず原典(一次情報)にあたり、関連書籍を読みあさり、各著者の異なる解釈から共通する本質的なエッセンスを見つけ出し、それらを体系立てて徹底的に理解する。そこまでしないと気が済まない性分で、スタッフや家族からはその都度「また病気が始まった・・・」と半ば呆れられているようですがこればっかりは性分なので仕方がありません(笑)
優秀なスタッフにも恵まれ、会社も順調に収益を伸ばしていて、そのことだけにまい進する日々を過ごしていました。
あの出来事が起こるまでは・・・。
プロジェクトをやろうと思った理由
ご存じの通り、2020年初頭から新型コロナがまん延しました。
当初から私は、身近な方々の命を守る選択を最優先に考え、行動していきました。
アルコール消毒液が品薄になるとすぐに高い消毒効果をもつと言われる次亜塩素酸水の生成器を購入し、毎日のように生成・ボトル詰めして、スタッフやその家族に配布しました。
社内にテレワーク制度もなく、ルールも作法も分からないままに、早々にテレワークも採り入れました。
特効薬もない中、有用と思われるサプリメントがあれば、国内外問わずかき集め、スタッフに配布しました。
「未知のウイルス」として恐れられ、誰も正解がわからない中で飛び交う流言飛語や玉石混交する情報の中から科学的に信頼できうる情報のかけらを私なりにかき集め、自分の家族、スタッフとその家族、声が届く限り身近な方々に「何を恐れ、何を恐れなくていいのか」を伝え続けました。
やがてワクチンが現れ、特例承認を受け、国民への接種が決まりました。
その際も、製薬会社の治験報告書(原文)や厚生労働省・内閣府の公式な文書など、接触できる限りの原典にあたり、学生時代の研究テーマである「RNAの転写を阻害するタンパク質合成などの基礎研究」で得た私自身の知見を加味した上で考察し、科学的な視点で判断を下してきました。
そのスタンスは今も変わりません。
新型コロナまん延からの2年間で読みあさった著書や論文といった文献はゆうに500を数えます。
その中で、特に着目したのが「栄養医療」でした。
それは、
・健康増進に関与する最新論文
・各栄養素の体内での関与や役割
・医療現場での臨床応用例や効果
といったものです。
「何故、冬に健康問題は起こりやすいのか?」
「国によって影響に大きな差が出るのは何故なのか?」
「健康維持できる人とそうでない人。その差はなんなのか?」
各国の政府組織や研究機関も数万人規模の調査のレポートを多数発表しており、「今の時代に必要な栄養素」の姿が明確に見えてきました。
そして、それらの研究と並行して、栄養医療の資格も取得しました。
新型コロナのまん延とそれをターゲットとした特例承認ワクチンの普及。
このような複雑な背景がなければ、再び科学論文へ傾倒することもなく、栄養医療の資格を取得することもなく、ビタミンミネラルラボが誕生することもありませんでした。
ビタミンミネラルラボの誕生
白状しますが、元々は自社スタッフの健康を守ることが目的で、サプリメント事業(ビタミンミネラルラボ)なるものを立ち上げる気などさらさらありませんでした。
最初はスタッフやその家族に配布する目的で「必要と思われる栄養素」を求め市販のサプリを物色しました。
ところが、ほとんどの市販サプリでは必要な栄養素の数値を満たすことができず、それらで補おうとすると多種多量のサプリを摂取することとなり、非常に高額かつ大量になってしまい、継続摂取することが困難だということがすぐに分かりました。
「サプリを作る」という発想に至ったのは、この時です。
サプリを作る・・・と言っても、目的は身近な方々の健康を守ることですので、当初は数100袋程度の小ロットでの製造を考えていました。
困った事態が起きたのはこの後です。
「こういうサプリを作ろうと思ってるんですよ」という話を身近な方にすると数日後に連絡があり、「例のサプリ、知り合いも『出来あがったら欲しい』って言ってるんですけど、お願いできますか?」といった具合に、まだ試作品すらできてないうちから口づてに広まってしまったのです。
この現象を目の当たりにし、私の考えに共感してくれる方が私の見えてない場所にも大勢いらっしゃることを肌で感じることができました。そして、コミュニティの外側への発信も意識するようになっていきました。というのも、とても不穏な統計データが常に私の頭の片隅でうごめいていたから。
その統計データとは、激増している国内の超過死亡数です。
日本では、年間の死者数が2020年度にはわずかに減少した後、2021年、2022年と大きな上昇を示しています。
東日本大震災の時をはるかに上回る死者数の増加です。
各都市の救急出動統計を見ても、急病者が不自然に急増しています。
そのような状況を背景に、「こんな時代の日本の皆さまに、何か手助けとなることはできないか」と本気で考えるようになりました。
特に、現代の作物が抱える「痩せた土壌」の問題は深刻です。
人口増加に対応するために、収穫効率が優先されてきました。
その結果、一見、見事に熟した野菜や果物でも、その中に含まれるビタミンやミネラルなどの重要な栄養素が数十年前の半分にも満たない、という状態になっています。
そのため、現代の食事では、健康的な食事を摂っているつもりでも、カロリーは足りていても、必要な栄養素が足りないという、「質的な栄養失調」がほとんどの日本人に起きています。
加えて、日本では加工食品が広く普及し、栄養問題に拍車をかけることに加え、食品添加物による諸問題も顕在化しています。
世界各国では禁止になっている物質も、日本では流通していたりします。
そんな現状、社会情勢を知り、ショックを受けると同時に、
「これだけ、不調に悩む人がいるんだ。様々な栄養成分の力で、日本の皆さまを助られるかもしれない」
「日本人の健康状態を引き上げたい!」
という思いを深め、文献や医療資格の勉強から得た知識で、栄養サプリメントを事業化することを決めました。
かくして2021年、夏。
ビタミンミネラルラボは誕生しました。
これまでの活動
第1弾サプリメントはビタミンDと亜鉛、亜鉛イオノフォア
日本人の約80%前後において不足している、ビタミンⅮや亜鉛の問題は、まず解決すべき課題だと考え、亜鉛を細胞浸透させる成分「亜鉛イオノフォア」である、EGCG(エピガロカテキンガレート)を同時に配合した栄養サプリメントを第1弾として2022年2月に発表しました。
カテキン類が持つ、様々な生体内での機能も魅力でした。健康を大切にされる方、勉強熱心な方を中心にたくさんのお買い上げをいただき、おかげ様で、大変高いリピート商品となっています。
皆さまからは、『こんなものを探していたのだ!」『大切な友人が調子が悪いから、プレゼントする!』などのお声をたくさんいただき、本当に嬉しい気持ちでおります。
こちらの「亜鉛イオノフォアVD&Zn」は、本プロジェクトのリターンのいくつかでご提供させていただきます。
今回のプロジェクト
【第2弾となる今回のサプリの主役はオリーブリーフとエキナセア、そして共に働くビタミンC】
■オリーブリーフ & エキナセア with VC
名 称:オリーブ葉抽出物加工食品
原材料名:オリーブ葉抽出物(オリーブ葉エキス、マルトデキストリン)(スペイン製造)、エキナセアエキス末/ゼラチン、結晶セルロース、ビタミンC、ステアリン酸カルシウム
内 容 量:25.02g [417mg (1粒内容量340mg)×60粒]
保存方法:高温多湿・直射日光を避けて涼しいところで保存して下さい
賞味期限:製造後2年
~ オリーブ葉エキスのすばらしい多機能性 ~
聖書において”生命の樹”とも呼ばれるオリーブ。
地中海地方に住む人々に、約6000年も前から健康素材として利用してされてきた歴史のある植物です。
ギリシャ神話においても「女神アテネがオリーブの樹をつくり、その樹にケガや病気から回復するチカラや栄養を補給するチカラを与えた」とされています。また、平和を象徴するシンボルとして国際組織などのロゴにも使用されています。
1800年代には戦争で傷をうけた兵士にオリーブ葉エキスを与えられたという記録があります。そして、このことがきっかけとなり、オリーブ葉エキスはヨーロッパ全土に広がったと言われています。
その注目成分は『オレウロペイン(オーレユーロペン)』や各種のポリフェノールであり、欧州を中心とした世界各国で、医療機関をはじめ、様々なシーンで広く利用されています。
オレウロペインは大変ユニークなポリフェノールで、体内で作用した後、『エレノール酸』と『ヒドロキシチロシル』に分解されます。実は、このエレノール酸とヒドロキシチロシルが再び体内で利用され、様々な健康効果を発揮します。
なんと一つの成分が3度、体内で効果を発揮するわけです。神秘的で、とても興味深く、効果的な成分です。
このオレウロペインは驚くべき多機能さと安全性を兼ね備えた物質ですので、詳しくは医学博士M・ウォーカー氏の著書、『医者も知らない オリーブ葉エキスの力(中央アート出版社)』などを是非一読されることをおススメします。
アマゾンなどで検索するとすぐに見つかります。
目次をチラッと見るだけでも、「えっ、それ本当?」と、その効果や研究成果にきっと、目からウロコがおちる思いを味わえるはずです。
※ご紹介書籍の著者は当プロジェクトとは無関係です。
本サプリメントでは、オリーブ葉エキス中のオーレユーロペンは約20%のものを使用。
オリーブ葉エキスは1カプセルあたり155mgを含有していますが、一般的な6%ものオリーブ葉エキス500mgに匹敵する高容量を実現しています。
~ エキナセアも広く使われる優れたハーブ ~
エキナセアはネイティブ・アメリカンの間で何百年も健康目的で利用されてきたキク科の人気ハーブです。
注目成分は、チコリ酸やフコガラクトキシログリカンと酸性アラビノガラクタンという多糖です。欧州では、医薬品として登録されている国もあり、広く様々な用途で利用をされてきました。
花、茎、葉、根のすべてが有効利用されている植物で、現代の製薬が普及するとともに処方されることは少なくなりました。適切な管理をしていると害虫がつきにくい特徴があるため、育成の過程で農薬が必要ないのも素材の安心点の一つです。
現在でもアメリカにおいては、エキナセアの植物全体や根の部分を刻んだり粉末にしたものやチンキにしたものが販売されています。
一般的には本サプリメントでも使用されているプルプレア種の根を生か乾燥させてつくった浸材や、乾燥させた根そのものや粉末状にしてカプセル化したものです。
根は見分けがつきにくいため、違う種別のキク科の植物を混入している悪質な商品も散見されますので、確かな原料のみで作ってあるものを選ぶようにしています。
エキナセアについては、
『エキナセア 免疫力を高める自然の恵み』スティーブン・フォスター著/フレグランスジャーナル社
『オレンジ文庫48 エキナセア-アメリカでもっとも広く利用されている免疫力強化のハーブ-』甲田光雄著/健全社
などで詳しく紹介されています。(現在は少し手に入りにくいようですが・・・)
※ご紹介書籍の著者は当プロジェクトとは無関係です。
~ ビタミンCがさらに効果を高めてくれる ~
ビタミンCは皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに、抗酸化作用を持つ栄養素です。※
健康と美容に欠くことができず、体内で作ることができないので、食べ物から補給しなければいけません。野菜、果物、芋類などの食品に豊富に含まれていますが、十分量を食品からとるのは困難です。
極端に不足した場合、細胞が崩壊し、壊血病になることは有名ですが、組織内の濃度が下がって来た場合も、様々な不調の引き金になることが近年の研究によってわかってきました。
好中球やマクロファージ、リンパ球は白血球の仲間ですが、これらにもビタミンCが豊富に含まれ、その活動に大きな影響を与えることもわかっています。水溶性のビタミンであることから、脂質に蓄えることができず、こまめな補給が必要とされるビタミンでもあります。
オリーブエキスとエキナセアという二つの天然素材と協働することであなたの健康をより一層サポートしてくれます。
※このサプリはビタミンCの機能性表示食品です。
1日当たりの接種目安量に含まれる栄養素等表示基準値(18歳以上、基準熱量2,200kcal)に占める割合:ビタミンC 1粒:30%、2粒:60%、3粒90%。
本品は、多量摂取により疾病が治癒したり、よ り健康が増進するものではありません。1日の 摂取目安量を守ってください。
~ こだわり ~
・着色料へのこだわり
国内で普及している多くのサプリメントは、カプセルなどにうす茶色、乳白色、黒色などの色がついているものが大半を占めます。
この着色料に使われている酸化チタン(二酸化チタン)、カラメル色素などに近年発がん性が指摘されるようになり、欧州を中心に利用できなくなっています。
日本ではまだこれらの物質が規制されていないため、ほとんどの健康食品メーカーが利用しているのが現状ですが、長期間の安全性が確保できているとは言いきれません。多くの企業が着色料を使用する目的は「変色によるクレーム」を防ぐためだと思われます。空気に触れたり、湿度にさらされることにより素材によっては表面の色が変わることがあるためです。
しかし、製造の段階で変化を計算にいれて含有量を確保していれば、賞味期限ギリギリの場合でも必要成分量を残すことが可能です。
だから、健康に対して全く寄与しないカプセルへの着色料は、不要のものであるとビタミンミネラルラボは考えます。
健康の改善を目的とするサプリメントが、新たな健康被害の引き金になってはならない。そして長期にわたって、長く安心して利用して欲しいから、ビタミンミネラルラボでは長期安全性に疑義のある添加物や着色料は一切使用致しません。
・GMP認定工場で製造
GMPとは、Good Manufacturing Practice の略で「適正製造規範」といいます。
厚生労働省の支援を受けた第三者認証制度のもとで、公益財団法人 日本健康・栄養食品協会により運用されています。GMPは原料の受入れから最終製品の出荷に至るまでの全工程において、「適正な製造管理と品質管理」を求めています。ビタミンミネラルラボのサプリメントは地元・福岡のGMP認定工場で製造されていて、原材料の仕入れから製造工程に至るまで厳しいガイドラインによる管理体制の中で製品化されています。
スケジュールと目標金額について
サプリメント「オリーブリーフ & エキナセア with VC」の開発から発売までのスケジュールは以下の通りです。
2022年05月上旬 商品開発スタート
2022年08月下旬 成分、配合量決定
2022年09月中旬 商品名決定
2022年11月上旬 試作品完成
2022年11月下旬 成分分析完了/パッケージデザイン完成
2022年12月上旬 工場にて製造開始
2023年02月初旬 クラウドファンディング終了
2023年02月上旬 販売開始予定/リターン発送
目標金額は200万円です。
これは、開発費、成分分析費、デザイン費、製造費、人件費、その他諸費用のおよそ20%にあたります。
このクラウドファンディングでは、「商品を入手していただく」ことでご支援していただけるため、全額を自社で賄うのではなく、費用の一部をご支援いただくという形で関わっていただき、少しでも多くの方の手元にこのサプリメントをお届けしたいと考えています。
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトでは、ビタミンミネラルラボの新サプリメント「オリーブリーフ&エキナセア with VC」をとにかく多くの方に知っていただきたいと考えています。
九州の片隅で「今どきの健康」について、けっこう本気で考えているサプリメントのメーカーがあることをまずは知っていただき、ご安心していただけるだけでも、このプロジェクトは大成功だと考えています。
あなたが心から「このサプリが必要だ」と思えたときに、ちゃんとお手元に届けられるように、私たちビタミンミネラルラボはいい製品を作り、ご提供し続けます。
もちろん、ご支援いただき実際に食べていただければこの上なく幸いです。事業も安定し、既に企画が動き出している第3弾、第4弾サプリメントもより早く、より多くの方にお届けすることが可能になります。
あなたや、あなたの大切な方の健康を全力でバックアップしたい。
ぜひ、ご支援をお願いします!
コメント
もっと見る