Check our Terms and Privacy Policy.

「この子達に罪はない」ホームレスの猫達に暖かい家族を

家族のいない、ホームレス猫たちのお世話、不幸な命がこれ以上増えない為の去勢、不妊手術、猫たちを新しい家族へ繋ぐ為のお手伝いをしています。

現在の支援総額

652,805

19%

目標金額は3,300,000円

支援者数

95

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/12/06に募集を開始し、 95人の支援により 652,805円の資金を集め、 2023/01/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

「この子達に罪はない」ホームレスの猫達に暖かい家族を

現在の支援総額

652,805

19%達成

終了

目標金額3,300,000

支援者数95

このプロジェクトは、2022/12/06に募集を開始し、 95人の支援により 652,805円の資金を集め、 2023/01/31に募集を終了しました

家族のいない、ホームレス猫たちのお世話、不幸な命がこれ以上増えない為の去勢、不妊手術、猫たちを新しい家族へ繋ぐ為のお手伝いをしています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

初めまして。

長年個人でホームレスの猫たちのTNR

里親探しをして来ました。

この活動を形にしようと

ルポテールという会を立ち上げました。

タイミングよくテナントが空きオーナーのご好意で低家賃で使わせていただくことの運びとなり、猫の譲渡型シェルターを始めることに決めました。


このプロジェクトで実現したいこと

いま、里親募集をしている2匹の猫たちにまず家族を見つける事から始めたいと考えています。

この地域に通い3年目。

手術をした子は12匹

里親に繋げられたのは6匹です。

まだ捕まらずなかなか会えない子が他に4匹います。

その子たちは全く慣れていませんが里親募集中の2匹は慣れてしまいました。

おまけに2匹の居る場所はハウスさえ置けない場所です。また、猫が嫌いな住人もおります。

真夏はアスファルトの草影で「はぁはぁ」と口を開けて苦しそうにし

真冬はコンクリートの上で寝ています

毎日行くと走って私の元に来てくれます帰るときも着いてきてしまうので逃げるように帰らなければならず、心苦しい気持ちでいっぱいです。

同じような子は沢山いるし、同じように心苦しい思いをしているボランティアさんも沢山いると思います

そんな子達を沢山保護したい想いは強いですがのですが、まずは目の前にいる子達を保護し幸せに繋げたいのです。


プロジェクトをやろうと思った理由

環境省が発表した統計資料「犬・猫の引取り及び負傷動物等の収容並びに処分の状況」によると、2020年4月1日~2021年3月31日に殺処分された犬猫は、23,764頭でした。

様々なメディアや企業の発信によって殺処分数は、年々減少していますが、内訳をみると、「犬:4,059頭、猫:19,705頭」と猫の処分数が約5倍であり、特に猫の殺処分に課題がある事が分かります

そんな子たちを1頭でも多く救いたく、十数年間細々と

家族のいない猫のTNRや里親探しを個人でしてきました。

その中でも行き場のない子達を個人的に家族に迎え犬猫合わせて12匹。

中には毎日、一生投薬をしなければならない子が2匹おり

これ以上家に迎える余裕はありません。

多くの子達を迎えたい気持ちはとても強いですが個人では限界があります

家族のいない外猫たちは虫を食べ、ゴミを漁り、泥水を飲み、寒さ、暑さに耐え、事故や虐待などの危険や、病気、長生きできない過酷な生き方を強いられています。

猫たちはそんな生き方は望んでいません。

その生き方をさせたのは私たち人間なのです。

もともと猫は【家猫】で昔から人の側で暮らして来ました。

決して野生動物ではありません。

本来は人間に頼ることでしか生きていけない動物です。

自分自身の力で、自分の食べ物を得ることができる野生動物とは根本的に違うのです。

本来、集団を組まない猫はいつまでも親と一緒にいられるわけでもなく、早いうちに親離れさせられる子猫もいます。

そして、殆どが子猫のうちに命を落としてしまいます。

人間の手で保健所に持ち込まれ、殺処分される子猫も沢山います。

また大人の猫でも平均寿命は、だいたい4~5年くらいと言われています。

ケンカが原因でいろいろな病気になったり、交通事故に遭うこともあります。

外暮らしは過酷で厳しく、決して自由気ままなものではありません。

のら猫とはいったい何なのでしょうか?

「のら猫」とは単に「家族のいない猫」なのです

のら猫達は、好き好んでのらをしているのではありません。

ただ家族がいないだけで、猫にはなんの罪もありません。

また、どこでもフンをして汚い、発情するとうるさく鳴きわめくなど

人に言われる問題も、その原因は猫自身にあるのではなく、

「家族のいない猫に家庭を見つける」事で解決出来るのです

もちろん、全ての猫に家族を見つけることはすぐには出来ません。

一匹でも多くの命が優しい人に愛情を注がれ幸せな猫生を送るために繋げるお手伝いをしているのです。


資金の使い道

シェルターにする場所のリフォーム代


脱走防止の網設置       

シェルター出入り口鍵取り付け  

シェルター専用のキャリーバッグ購入 

キャットハウス購入         

隔離用ケージ サイズ 大 普通を購入

猫トイレ砂 フード代 猫の治療費

シェルターの維持費

CAMPFIREに対する手数料


実施スケジュール

クラウドファンディング終了後のスケジュールとして

2023年 1月初め リフォーム着工 内装と必要品の購入

リフォーム完成予定 着工後10日前後になります

1月中旬 猫の保護、血液検査等


保護シェルター飼育数 安全性について

個人飼養管理の元、頭数制限内での

飼養頭数制限は、当面の間、5匹~8匹を予定しています

キャリア持ちの子などを保護した場合も自由に歩き回れるスペースを確保。

キャリアではない子と別にするための

大型ケージ、仕切りを作るため、猫のためにも多頭ではなく制限いたします。


資格 経験

ペットショップ、動物病院 勤務経験者通信ですがアニマルナース資格保有

アニマルBLSの資格保

最後に

今まで暑さ寒さ、空腹に耐え安心して

眠ることも出来なかった猫たちに

過ごしやすい環境を目指し本当の家族に繋げます。

今はまだ小規模ですが、

この先 物品販売や譲渡型ネコカフェなど目標を大きく持ち活動していきたいと思います。

皆さんのお力をお貸し下さい。

どうか宜しくお願い申し上げます。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • 感謝

    2023/01/31 00:00

    クラウドファンディングもあと1日残念ながら目標達成は出来ませんでした応援してくださった皆様には感謝しております。ありがとうございました。ルポテールは、始まったばかりです。シェルターのリフォームも予定が大幅に遅れましたが来月中旬より開始します。現在保護しているシマ君 まるちゃん クーちゃん これから迎える猫ちゃん達が里親さんの元に行くまで 快適に過ごせるシェルターを目指して頑張っていきます。今後もどうかルポテールの応援よろしくお願い申し上げます。シェルターの完成までの様子は今後、Instagram等でお知らせしていきたいと思っています。 もっと見る

  • 1月26日 シマ君と同じ場所にいたクーちゃんを無事保護しました。10年に一度の寒波で急激に気温が下がり 早く保護しなくてはと悪戦苦闘の末やっと捕獲器へその後病院へ行き 血液検査と寄生虫駆除を受け 爪切りもしてもらいました。血液検査の結果 白血病 エイズ共にマイナスで一安心これでシマ君とまた仲良くシェルターで過ごす事ができます。室内に入ってからは少し緊張している様子です。 もっと見る

  • 1月22日 保護に成功しました。近所にずっといた子で まるちゃんと呼ばれています23日に 病院へ行き検査と爪切りをして来ました。検査の結果 残念ながらこの子はFIVに感染しており 他の子とは別のお部屋で過ごす事になりそうです。今の所 発症はしていない様子で 外にいる時も食欲もあり 元気に過ごしていた子です。今は緊張している様子でケージの隅で丸くなってます。クラウドファンディングの期間もあとわずかです! 皆さんのお力を猫ちゃん達に少しだけお貸しください。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト