【はじめに・ご挨拶】
こんにちは!関東学生舞踊連盟です。私たちは関東圏の大学のダンス部や舞踊専攻の学部が集まって連携を図り、ダンスの魅力をより多くの人に届けようと活動している学生団体です。
この度クラウドファンディングに挑戦することとなりました。
大学ダンスの魅力を多くの人に届けたい、関東の若手ダンサーの飛躍の場を存続させたい。
ダンスに興味がある人もない人も、ぜひ最後までお読みいただき、この思いに共感していただける方は、ご支援いただけますようよろしくお願いたします。
【関東学生舞踊連盟とは】
関東学生舞踊連盟とは関東圏の大学のダンス部や舞踊専攻の学部が集まって連携を図り、ダンスの魅力をより多くの人に届けようと活動している学生団体です。現在の加盟大学は、お茶の水女子大学モダンダンス部、埼玉大学ダンス部、大東文化大学ダンス部、筑波大学ダンス部、日本女子体育大学モダンダンス部、日本大学芸術学部、日本体育大学学友会ダンス部、平成国際大学ダンス部、横浜国立大学モダンダンス部の九つの大学です!また加盟大学をいつでも募集しております。
毎年5月中旬に、関東学生舞踊連盟総会を行っており、そこでは各大学によるパフォーマンスや大学の垣根を超えた交流会、ダンスに関する情報の交換などを行っています!(*コロナウイルス蔓延後はオンラインで実施)
さらに関東学生舞踊連盟では、観客の皆様に大学ダンスの魅力を届ける、大学の垣根を越えた交流を図るといった目的のもと毎年12月中旬に発表会を行なっています。
しかし、コロナウイルスの感染拡大により、加盟大学・参加人数の減少、観客動員人数の制限、コロナウイルス感染防止対策を行うことによって、これまで繰り越されてきた公演資金も底をつき、来年度の公演資金が不足の危機に陥ってしまいました。
こんな状況でも、コロナウイルスに負けずに、歴史ある公演を守り抜き、1人でも多くの方にダンスの魅力を、大学ダンスの溢れるパワーを届けたい。そんな思いでこのプロジェクトを始動することといたしました。
このプロジェクトで集まった支援金を大切に使用し、より見てくださる方の満足感の高い、ハイクオリティな公演になるよう関東学生舞踊連盟加盟大学、役員一同一生懸命頑張りたいと考えています。
〈令和5年度関東学生舞踊連盟の活動計画〉
2023年3月下旬:第65回関東学生舞踊連盟発表会 準備・運営役員反省会
2023年5月上旬:関東学生舞踊連盟総会(役員役職引継ぎ、新役員紹介、各大学パフォーマンス、交流会)
2023年5月下旬:クラウドファンディング終了
2023年6月下旬:リターン発送
2023年6月~11月:第66回関東学生舞踊連盟発表会準備
(テーマ決定、パンフレット作製、スタッフミーティング、チケット販売、上演打ち合わせ、作品制作)
12月3日:スタッフミーティング・音楽照明合わせ
12月13日:第66回関東学生舞踊連盟発表会
【関東学生舞踊連盟発表会の歴史】
昨年の開催で第65回を迎えた関東学生舞踊連盟発表会。かつてはダンスというものを発表できる機会が少なかったことから、様々な大学が協力し一つの公演を作り上げたことをきっかけにこの発表会は始まりました。近年は、東京の「かめありリリオホール」にて、その年ごとの公演テーマをもとに各大学のカラー溢れた作品を発表しております。
これまで回を重ねるごとに、メンバーやテーマ、企画に変化を加えながら、関東学生舞踊連盟発表会はここまで歴史を積み重ねてきました。各大学による発表に加え、コロナウイルス感染拡大以前は、プロのダンサーをゲストにお招きした特別振付作品や、各大学の有志が集まって創作する大学の垣根を超えた有志作品などを行ってきました。
コロナウイルスによって行動に制限がかかっていることもありますが、加えて資金の不足も原因となり、近年の発表会では特別振付作品や有志作品に取り組めていないという現状があります。関東学生舞踊連盟発表会の継続開催とともに、発表会へ足を運んでくださる皆様にもっともっと「見に来てよかった」と思っていただける公演にするために、このような企画にも徐々に取り組んで参りたいと考えています。そのためにより多くの方々に支援金という形でご協力いただきたいと考えています。
【このプロジェクトで実現したいこと】
①第65回関東学生舞踊連盟発表会の開催資金を募りたい
第65回関東学生舞踊連盟発表会は、2023年12月13日(水) かめありリリオホール での開催を予定しています。
しかし、今現在これまでの公演内容を行える開催資金が集まっていないため、開催規模の縮小や、舞台照明やプログラムなど導入を諦めるといった開催方法の見直しを行わなければならない状況に陥っています。
これまでの公演に比べ、ダンスに魅力を届けられる方の人数や公演のクオリティに制限がかかってしまうことが懸念されます。未だに終息が見えない状況のため、より多くの方にダンスの魅力やエネルギーを届けられるような公演の存続のための開催資金として、皆様よりご支援を賜りたく、お願い申し上げます。
②発表会において、プロのダンサーによる特別振り付け作品や、合同有志作品を復活させたい
コロナ禍による行動制限、またコロナの影響による活動資金の不足により、現在は取り組めていない、特別振り付け作品や合同有志作品。これらの企画が行えなくなってしまったことで、若手のダンサーがプロのダンサーと関わり成長する機会や、学生同士がダンスを通して交流する機会が減少してしまいました。
この価値ある時間の減少は、関東における若手ダンサーの新たな発見や学びをストップさせ、ダンスの発展の妨げ、より多くの方にダンスの魅力を届ける機会の減少につながるってしまうと考えています。
関東学生舞踊連盟によるプロダンサーとの繋がりや、各大学との繋がりの提供によって、関東の若手ダンサーに成長の機会をもたらし、ダンスに興味を持つ踊り手を増やすことで、関東を拠点とするダンサーの育成と発展に貢献していきたいと考えています。
未来のダンスという文化の発展、ダンス教育へとつながる試みの開催資金として、皆様にご支援賜りたくお願い申し上げます。
資金の使い道
・第66回関東学生舞踊連盟発表会の開催・運営費用(35万円)
会場費 10万円
スタッフ依頼費 20万円
パンフレット・チケット販売システム等 5万円
・クラウドファンディング手数料、返礼品にかかる見込み費用(5万円)
合計:40,000円
リターンについて
ご支援いただく皆様に返礼品(リターン)をご用意しています。
発送時期は 2023年6月下旬頃に、個別にお送りさせて頂きます。
リターン一覧
・お礼のメール、動画
・パンフレットへのお名前の掲載
・ご支援いただいた方の学校やお教室、サークル団体をご紹介(関東学生舞踊連盟Instagramアカウントにて行います)
・第66回関東学生舞踊連盟発表会のチケット
・各大学ダンス部紹介動画 等
実施スケジュール
2023/12/13 (水)
「第66回関東学生舞踊連盟発表会」
東京都葛飾区亀有三丁目26番1号 かめありリリオホール
18:30開演(予定)
最後に
最後までお読みいただき、ありがとうございます!
私たち関東学生舞踊連盟は、エネルギーに満ちた大学ダンスを通じて、より多くの人にダンスの魅力や、ダンスによって生まれるパワーを届けていきたいと考えています。これはこれまで関東学生舞踊連盟を繋いできた先輩方が守り抜いてきたことであり、そして今後この連盟を担っていく後輩たちへと伝えなければいけないことであると考えます。そのためにも歴史ある発表会をここで途切れさせてはいけない。この先も大学ダンスで1人でも多くの人の心を燃やせるような公演を創り上げていきたいと思っています。
このクラウドファンディングを通して、関東学生舞踊連盟の活動が、多くの方に知っていただける機会になることを心より願っています。
皆様のお力添えを、お待ちしています!!
〈関東学生舞踊連盟〉
代表:関東学生舞踊連盟2023年度会長 宮澤ひかる(筑波大学ダンス部所属)
<募集方式について>
このクラウドファンディングは、「プロダクションファンディング形式」で行なっています。
「プロダクションファンディング」とは、目標金額を達成できなかった場合でも集まった金額分を支援金として使用することができるクラウドファンディングの仕組みです。その代わりにプロジェクトの目的を必ず実行するというものです。そのためご支援いただける皆様のリターンも必ずお届けすることができます。
関東学生舞踊連盟は今回のクラウドファンディングでいただいた支援金を、公演開催費用として使用させていただきます。目標金額に至らず不足した分の金額については、可能な限り自己資金で補います。
コメント
もっと見る