Check our Terms and Privacy Policy.

映画『無名の人生』支援プロジェクト

1人の男が、たった1年で、1本の劇場アニメを作る── これは、個人制作の短編アニメ「MAHOROBA」「無法の愛」が多くの映画祭で賞に輝き、注目を集める鈴木竜也の初長編となる『無名の人生』への支援プロジェクトです。

現在の支援総額

1,702,000

113%

目標金額は1,500,000円

支援者数

359

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/12/30に募集を開始し、 359人の支援により 1,702,000円の資金を集め、 2023/03/19に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

映画『無名の人生』支援プロジェクト

現在の支援総額

1,702,000

113%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数359

このプロジェクトは、2022/12/30に募集を開始し、 359人の支援により 1,702,000円の資金を集め、 2023/03/19に募集を終了しました

1人の男が、たった1年で、1本の劇場アニメを作る── これは、個人制作の短編アニメ「MAHOROBA」「無法の愛」が多くの映画祭で賞に輝き、注目を集める鈴木竜也の初長編となる『無名の人生』への支援プロジェクトです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail

支援者の皆さまへ

ご無沙汰しております、鈴木です。

太字で「遅くとも7月には」宣言をしてから、3ヶ月。
…色々と動きがありましたので、ご報告させていただきます。


まずはじめに…
確実に制作再々延長になります!!本当に申し訳ございません!!!
なにが「男に二言なし」だわ。三言目出とるがな。
(そもそも令和的に“男に”という表現は不適切でした)

理由としましては、
・メインのキャスティング/収録に時間がかかりそう
・サブキャストのオーディションも、かかりそう
・劇伴/楽曲制作にも、かかりそう
・今描いてるラストシーンも、かかりそう
 (こっからもう1個映画作るくらいエグい物量)

…思えば、昔からそうでした。
みんなで持つ重い荷物を「俺持てるよ!」としゃしゃって足にドンッ。
おちょぼ口のくせに大口叩く、私はそんなスカし野郎です。
こういったことは二度とないようにと肝に銘じつつ、
重大な進捗もありましたので、ご報告させていただきます。

アニメ映画『音楽』の岩井澤健治監督が今作のプロデューサーに就任いたしました!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
【プロデューサー:岩井澤健治】
【プロフィール】
いわいさわ・けんじ/1981年生まれ、東京都出身。高校卒業後、石井輝男監督に師事。その傍ら独学でアニメーション制作を始め、08年に短篇『福来町、トンネル路地の男』を発表。長篇第1作となる『音楽』は脚本、絵コンテ、作画監督など1人7役をこなし7年半の歳月をかけ完成された。2作目となる『ひゃくえむ。』(『チ。-地球の運動について-』の魚豊原作)が来年公開予定。また、新井英樹氏原作の『ひな』の長編映画化プロジェクトも進行中。

【コメント】
自主制作による長編アニメーション映画とは
薔薇の断崖絶壁を素手で登ろうとする無謀な挑戦です。

常識的な感性があればまず手は出さない領域ですが、
ごく稀にそこに踏み込もうとする強者がいます。

孤独の中、進んでいるかも分からないほどゆっくりと、
しかし着実に頂上へと近づいている鈴木監督へ、

ほんの少し手を差し伸べる役目を光栄にも
務めさせていただくことになりました。

まだほとんど誰もいない未開拓の地ですが、
鈴木監督のように挑戦する人がこの先も現れることを願っています。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------


実写畑からアニメに転向し、独力で長編制作し成功なさった覇者...
似た境遇の僕にとっては避けて通れぬお方ですので、
前々から今作の展望に関してご相談させて頂いていたのですが、

この度、氏が代表取締役を務めるアニメーション制作会社
「ロックンロール・マウンテン」様の配給協力も含め、
全面的にバックアップいただけることになりました!



…今作は当初から劇場公開を夢に描いていて、
それでも「1人で!」と言い張っておりましたが、
キャスティング、アフレコ、音、仕上げ、宣伝...
それらと実際に向き合った時に、ある偉人の言葉が思い出されました。

ハイ・フライング・バーズ10周年のノエル・ギャラガー。「初期のころの曲の多くはオアシスのために書いたもの」(後編) | GQ JAPAN

世界というスープにフォークで立ち向かうようなものだ
by ノエル・ギャラガー

…プロデューサー・配給がついたことによって、
全国クラスでの上映がよりリアルに想定でき、
個人制作ではどうしてもクオリティに限界がある
音響・仕上げなどの工程により深く取り組めます。

見込みは10月...
・「たった1人で」→「ほぼ1人で」
・「たった1年で」→「なんか1年半で」
宣言を覆す結果にはなってしまいましたが、
皆様のおかげで始められた『無名の人生』はここから、
岩井澤氏をはじめ、音響エンジニアや宣伝さん、役者陣と、
お仲間を増やしながら、完成に向け、より本格的に動いていきます。
荷物は1人じゃ持てないし、スープもスプーンで飲みます!
改めて、すみません!もう少しお待ちください!

キャストさんや、試写(どこか会場でもできるか模索中...)に関しても、
順次お伝えできればと思います!

P.S.
サブキャスト/エキストラの声優オーディション始めました。
ご興味ある方はぜひお気軽にエントリーください!(〜6/20)
『無名の人生』声優応募フォーム

シェアしてプロジェクトをもっと応援!