Check our Terms and Privacy Policy.

古写真の今を撮影するアプリの開発費用

古写真とまったく同じ場所で、今の風景を撮影して投稿して楽しむ「今昔写語」では、より正確に古写真と同じアングルで今の風景を撮影できる撮影アプリを開発し、よりたくさん、より正確な今昔の写真をみなさんに楽しんでもらいたいと思っています。

現在の支援総額

235,000

106%

目標金額は220,000円

支援者数

23

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/09/14に募集を開始し、 23人の支援により 235,000円の資金を集め、 2023/10/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

古写真の今を撮影するアプリの開発費用

現在の支援総額

235,000

106%達成

終了

目標金額220,000

支援者数23

このプロジェクトは、2023/09/14に募集を開始し、 23人の支援により 235,000円の資金を集め、 2023/10/31に募集を終了しました

古写真とまったく同じ場所で、今の風景を撮影して投稿して楽しむ「今昔写語」では、より正確に古写真と同じアングルで今の風景を撮影できる撮影アプリを開発し、よりたくさん、より正確な今昔の写真をみなさんに楽しんでもらいたいと思っています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

初めまして、私たちは古い写真と今の写真を比べる「今昔写語」というサイトを運営しています。
https://konjaku-photo.com/

私自身が古写真と今を比較した写真を見るのが好きで、それを一つの場所でたくさん見られたらなあという思いでサービスを始めてみました。
はじめはビジネスではなく、あくまで興味本位で楽しめるサービスをということで運用を始めましたが、
サービスを開始したところ同じように今昔写真に興味を持っている方が多く、またそういったことに非常に詳しい方からもいろいろとコメントをいただきました。

多くの方に今昔写語をもっと充実させて楽しんでいただこうと思い、少しずつではありますが運用しております。


今昔写語とは

今と昔の写真を比べて楽しむ、今昔写真の比較サイトです。

まずは当サイトを知っていただくために、
サイトを訪問して今昔写真を楽しんでみてください。
https://konjaku-photo.com/

あなたの家の近くの今昔写真は見つかりますか。
「現在地周辺から探す」から探してみてください。

あなたの好きな地域はありますか。
故郷の地や、思い出の場所など、都道府県から古写真を探すこともできます。


あなたの生まれた故郷や、おじいちゃんおばあちゃんの住んでいた田舎、今新しい人生を歩んでいる街。
人それぞれ思い入れのある場所はたくさんあるでしょう。

その場所がかつてどんなところだったのか、写真を眺めてタイムスリップしてみてください。

まずは今昔写語で、今昔写真を楽しんでください。


このプロジェクトで実現したいこと

「今昔写語」では古写真と今の写真をセットで楽しんでもらうものですので、
今の写真が充実することが、皆さんにより今昔写真を楽しんでもらうために重要だと考えます。
そのために、より手軽に、より正確に撮影ができるアプリをリリースし、より多くの方に今の写真を投稿していただけるようにしたいと思っています。
すでに多くの方に写真を投稿していただいているのですが、現在のWEB上での投稿システムでは、投稿までの手間が多かったりうまく古写真と同じように写真が取れなかったりといろいろと不便な点があります。

このアプリによってもたらされる効果は以下の2つです。


1.今の写真の投稿が簡単になる

現在はスマートフォンのカメラで写した写真を、
WEBサイトにアクセスしてアップロードする手順となっています。
WEBサイトと撮影が独立しているため、それぞれの手順をバラバラに行う必要があります。

アプリを使用すれば写真を見つけて撮影するだけ、

・アプリで近くの古写真を探す
・アプリで撮影してそのまま投稿

といった簡単な手順となります。



2.古写真と比較した撮影アングルが正確になる

これまでの場合、スマホに表示された古写真を見て、
一度画面を閉じたうえで、カメラアプリでそれと同じ角度で撮影します。
同じように撮影したつもりでも、これではなかなかぴったりと撮影するのは難しいのです。

今回作成するアプリでは、
古写真を半透明にして重ね合わせて撮影するため、
撮影角度などをぴったりとあわせて撮影ができます。
これは今昔の比較において非常に重要な点で、より正確な比較写真があつまるしくみとなります。


プロジェクトをやろうと思った理由

「今昔写語」ではユーザーによる今写真を募集しています。
現在も多くのユーザー様に今写真の投稿をしていただいていますが、投稿の手順においても撮影の角度を調整するにおいてもいろいろと試行錯誤しながら投稿していただいていると思います。
もっと高いクオリティーの比較写真を、そしてユーザーにもっと手軽に投稿していただくためにも、当サービスにおいて重要な今の写真を手軽に投稿できる方法が必要だと感じました。
それぞれの地域の方々に手軽に撮影していただくことができれば、今の写真がより多く集まりサービスを楽しんでもらえる、そう思って手軽に今の写真が撮影できる方法を考えたところ、カメラの撮影を手助けするアプリが必要という結論に達しました。

利便性のあるアプリをリリースし、より多くの方に手軽に今の写真を投稿してもらいたい、
それによって今昔写真が充実して、ますます今昔写真を楽しんでもらえるユーザーが増えるでしょう、

サービスの内容的になかなかこれをビジネスにすることは難しく、かかる経費はちょっとした広告費で何とかしようと思いましたが、サービスのジャンル的に広告がうまく回るようなものでもありません。
社内のリソースでサービスの開発を回してはいますが、今回作成しようと思っているiPhoneアプリについては技術的に社外にお願いする必要があり、アプリの制作にかかる費用を今回クラウドファンディングで集めることにしました。

多くの予算はかけられませんので、まずはiPhoneだけですが撮影アプリを制作しようと思い立ちました。


WEBサイト上だけでなく、Twitterでも情報発信を行っています。
興味がある方は、Twitterのフォローもしていただけると私たちのサービスのことをもっと知っていただけると思います。

https://twitter.com/konjaku_photo


今写真を集めることで、今昔写真を今まで以上に多くの方に楽しんでもらいたい。
多くの今昔写真が集まる場所にしたいという思いで運営しています。

今昔写語のサイトでは、コメントを投稿できるようにしています、
若い方からは、今のこの場所は昔はこんな田園地帯だったんだ・・・昔からこのお店はあったんだ・・・
年配の方からは以前住んでいた私の家が写っている、ここでよく遊んだなぁ・・・などのコメントをいただきます
本当に多くの方に純粋に楽しんでいただけていると感じています。

今後もこのプロジェクトを続けていくためにも、
共感いただける方がおられましたら、ぜひ応援いただけたらと思っています。
よろしくおねがいいたします。



資金の使い道

アプリケーションの外注開発費:¥198,000

※CAMPFIRE手数料:\22,000


リターンについて

■2,000円
ウェブサイト「今昔物語」(https://konjaku-photo.com/)にお名前を記載させていただきます。
※特設ページに記載予定 

■5,000円
ウェブサイト「今昔物語」(https://konjaku-photo.com/)と、開発アプリ内にてお名前を記載させていただきます。
 ※ウェブサイトは特設ページに記載予定

■10,000円 
ウェブサイト「今昔物語」(https://konjaku-photo.com/)と開発アプリ内にてお名前を記載させていただきます。
 掲載を希望される場合には、ウェブサイトでURLも紹介させていただきます。 

※すべて掲載希望される方のみ
※掲載希望される方は、お手数ですが支援時の際、備考欄にて掲載希望のお名前をご記入くださいませ。 



実施スケジュール

アプリ開発開始:2023年4月

アプリ開発テスト版:2023年7月

アプリテスト完了:2023年9月

アプリリリース:2023年10月


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト