ご挨拶
はじめまして『あったかご飯処信のじ』です!
この度はプロジェクトページをご覧頂き誠にありがとうございます。
私たち、仲良し夫婦が営む「心がなごむ行きつけのお店」を作りたく2015年3月にオープンしました。
オープン以来約8年間、長年通ってくださった地元の方、毎年京都旅行の際に立ち寄ってくださる方、転勤しても、結婚後も懐かしそうにまたいらしてくださる方など沢山のお客様に愛され支えられてきました。
しかし、新型コロナウイルス拡大による影響を受け経営が厳しくなり、お店を守ることが出来ず閉店することになりました。
営業断念のお知らせ後、日本各地のお客様からご声援を頂き、もう一度新たにお店を立ち上げるべくクラウドファンディングに挑戦することにしました。
「あったかご飯処信のじ」移転再開に向けて、どうか皆様の暖かいご支援をよろしくお願いします!
お店が作られた背景
18歳美大に入学、油絵を学びながら京都・嵐山の割烹料理屋でアルバイトを開始。
料理の世界に魅力され美大卒業後、油絵の道を捨て割烹料理屋に就職。
9年務めた割烹料理屋を退職後、29歳で祇園の居酒屋に転職、12年勤め41歳で独立し「あったかご飯処信のじ」オープン。
美大の同級生だった嫁と二人三脚で「あったかくて美味しくて優しくて居心地の良い店」を作ってきました。
もちろん味に妥協せず"飯と出汁の旨い店"を目指して食材選びにもこだわりました。
甘味が強くほくほくとした旨い飯を探し、お米マイスターさんと見つけた、山形の棚田で作られた特別栽培米のひとめぼれ。
鮮魚は毎朝市場で新鮮なものを仕入れ、野菜は嫁の実家の丹波篠山から取り寄せた無農薬野菜を使用。
お食事のスタイルも、お1人様や少食の方には"ちょこっと盛り合わせ"で量を調節、苦手な食べ物がある方はその食材を抜いて作ったり、我が家のような小さなお店だからこそ、出来る範囲でお客様が心地よく食べて頂けるよう心を配っております。
信のじの粕汁
当店自慢の粕汁は
京都の酒蔵さんから取り寄せた搾りたての新酒の酒粕を使用した、まるで"和のシチュー"のよう。新酒の華やかな香りと冬の根野菜が溶け込んだ絹のような滑らかさが特徴です。
搾りたての酒粕使用のため12月~3月頃までの季節限定メニューですが、お客様の9割が必ず召し上がって帰られる大人気メニュー!体の芯まで温まる寒い冬にピッタリの逸品!
信のじ復活プロジェクトのスケジュール
2022年12月 新店舗獲得
2023年1月 通販事業開始予定
2023年2月 店舗改装予定
2023年3月 信のじオープン予定
2023年4月 2階に女将さんのサロン併設予定
支援金は
・新店舗の改装
・新店舗サイズの設備の購入
・電気ガス、配管工事費
・リターン制作費、送料
・CAMPFIRE決済手数料
等に使わせて頂きます。
目標額を超えてご支援頂けた場合は、信のじを更に居心地の良い場所にするための資金として使わせて頂きます。
最後に
「あったかい食事を届けたい」
「ほっこり出来る居心地の良い場所にしてほしい」
「いつでも"おかえり"と言ってあげられる場所にしたい」
約8年間、思いやりとおもてなしの心で走って参りました。
新しい店舗でこれからも沢山のお客様とかけがえのない時間を紡いでいきたいです。
どうか皆さまのお力をお貸しください!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る遂に5/8にグランドオープン!
2023/05/10 21:59この度は『あったかご飯処信のじ』にてご報告がごさいます。2023年5月8日に無事に移転再開、グランドオープンとなりました!ひとえに皆様の応援と支援のお陰で御座います。本当にありがとうございました!今度のお店は京都の大文字山の麓。以前の店から2kmほど東に位置するとても素敵な場所です!《住所》京都市左京区浄土寺下南田町109-6《電話》075-771-7088大将と女将でペンキ塗りした和風レトロなデザインの店内。1階はカウンター席とテーブル席の計11席です。少し狭いこじんまりした明るくて落ち着いた雰囲気!2階は広々した洋式2部屋。通常は女将さんのサロン『グリーンハウス』としても使用中ですが、ご予約が10名様~16名様の場合は2階で貸切宴会もして頂けます!旬の美味しいお料理とお酒を取り揃え、皆様のお越しをお待ちしております! もっと見る
コメント
もっと見る