こんにちは、ピマズンプロジェクトリーダーのアカチャンです。
2023年12月25日のクラウドファンディング達成後、初めての活動報告となります。
元旦より痛ましい自然災害が起きてしまいましたが、一刻も早く被災された方々が安心して暮らせる日が来ることを祈っております。
今年より、前田デザイン室は「マエデ」へと改名いたしました。
ラクガキアートプロジェクト「ピマズン」も、マエデの勢いに負けず走り出せるよう頑張っていきたいと思います!
アートブック鋭意制作中!
現在わたしたちはアートブック制作へ向けた追い込みの真っ最中。40人以上のデザイナーが、一斉にラクガキアートの制作に取り組んでいます。
デザイナーたちは、ただ自由に作品を作るだけではありません。バキバキのアートブックに仕上げるため、妥協は一切なし。作品をチーフデザイナーに提出し、フィードバックをもらうと、時には最初から作り直すことも。
提出→フィードバック→提出→フィードバックのサイクルを何度も繰り返し、最初のデザインから劇的な変化と成長を遂げているメンバーもおり、その熱量はベテランデザイナーたちの刺激にもなっています。
制作現場を盛り上げる「ピマフェス」開催
ただもくもくと制作するのではなく、他の人が受けるフィードバックの様子をみたり、制作に迷った時にzoomの画面共有で色、構図、技術などデザインの相談をし合える環境として、マエデでは1/9から1/20まで「ピマフェス‼︎」を毎日開催しています。
マエデメンバーが入れるzoomにて、みんなでラクガキアートを制作し、時には本の中身・デザインなどのミーティングも同時進行で開かれるなど、開かれたデザイン環境でより良いものを磨き上げていくことに集中しています。
支援者様のラクガキをアートにして本に掲載するリターンや、支援者様がデザイナーとして参加するものなど、表にはまだ出てこない制作も絶賛進行中です!
みなさま、どうぞ楽しみにお待ちいただけると幸いです!