こんにちは!一般社団法人世界マザーサロン代表理事の永井佐千子です。
当プロジェクトページをご覧いただき、誠にありがとうございます!

2021年11月にこちらで若者の自立支援の場「学び舎(や)めぶき」設立のためのプロジェクトを立ち上げ、たくさんの方に応援いただきました。応援いただいた皆様、改めて心より感謝申し上げます! 



学び舎めぶきは2021年12月にスタートして以来、これまで小学生から成人まで、30名を超える方が利用登録をされ、2022年12月現在、既に9名が就労できるようになりました。特に20歳前後の方からの相談が多く、この1年の活動を通して、行き場のない人たち、制度の支援から漏れている人たちの多さを痛感してきました。2022年12月19日 朝日新聞天声人語に学び舎めぶきについて取り上げていただきました。

私たちが目指しているのは、精神的自立と経済的自立です。「話を聴く」に留まらず、具体的に次のステップを個別に考え、「自分らしい働き方」につなげていけるよう、学び舎めぶき内で様々な事業を立ち上げてきました。
その働き方の選択肢の一つが、『ドライフルーツの生産・販売事業』です。現在、この事業に4名がシフト制で就労していますが、生産量を増やすことで、この仕事に関われる人を増やしていきたいと考えています。

内閣府の調査によると、2015年時点で15~39歳のひきこもりは推計54.1万人と推定されています。
ひきこもりになる背景は人それぞれですが、一度ひきこもってしまうと、次のステップが踏み出しにくい社会であるということを感じています。

出典:内閣府 特集2 長期化するひきこもりの実態


そのため、学び舎めぶきでは、“安心して過ごせる環境作り”に力を注いでいます。失敗しても大丈夫、自分の気持ちをそのまま伝えて大丈夫、ということを丁寧に伝えながら、「大丈夫と思える心」を育み、抱えている「不安」を手放していく習慣をつけていきたいと考えています。
そして、「やってみたい!」という気持ちが出てきた時に、行動に移していけるようサポートしています。

それぞれ課題や悩みを抱えながらですが、安心して過ごせる環境と、信頼できる伴走者がいれば、自分の足で前に進んでいけます。「仕事」というとまだまだ我慢や苦痛をイメージされて、より不安を募らせる方も多くいますが、まずは「やってみたい!」という純粋な気持ちを仕事につなげていきながら、働き方のリズムを整え、責任をもってやる習慣をスモールステップで進めていきます。


2021年12月から生産をはじめた信州産サンふじで作った「おひさまチップス」をはじめ、2022年には、川中島の白桃、シャインマスカット、巨峰のドライフルーツを生産販売し、どれも大変好評いただきました。

 特に「おひさまチップス」は、しっかりと天日干しをしたあとに食品乾燥機で乾燥させることで果物の持つ甘みや酸味をギュッと濃縮させ、パリパリに仕上げ、お子さまから大人まで皆さんに美味しく食べていただける商品になっています。原材料は、信州の美味しい空気と光を浴びて育った果物のみ!
保存料・着色料はもちろん、塩・砂糖・油も一切使用していません。

ご購入くださった皆様からは、「あっという間に食べてしまった」「お腹の調子がとてもよくなった」「ペットと一緒に食べられて嬉しい」などの嬉しいご感想をたくさんいただいており、リピート購入くださる方や、贈り物に購入くださる方も多くいらっしゃいます。

現在は、家庭用の乾燥機2台をフル稼働で生産していますが、受注が大変増えていること、そして2023年は桃や巨峰、シャインマスカットのドライフルーツも本格的に製造を進めていくことから、業務用の乾燥機で生産量を増やしていきたいと思っています。

大紀産業株式会社 電気乾燥機 E-7H

今回、こちらの機械は、日頃から学び舎めぶきの活動を応援してくださっている、株式会社エヌワイビー様に設置、メンテナンスをサポートしていただきます。

十分美味しくいただけるのに形が悪いなどの理由で市場に出ない果物がたくさんありますが、そういった果物もドライフルーツにすることでロス削減にもつなげていきます。



1.雇用を創出できる

2.農家さんではじかれた果物に付加価値をつけて販売することで、農家さん支援にもつなげられる

3.無添加の体にも優しいドライフルーツで心と体が健康になる!

この事業を広げていくことで、良い循環を産み出していきたいと思います。


 「学び舎めぶき」は、社会に出てから行き詰ってしまった若い人たちの「もう一度チャレンジしたい!」という気持ちを大切に、一歩踏み出すサポートをしていく、新しい形の学び場です。どんな状況の若者でも利用できるように、利用料は無料です。2021年12月1日にオープンし、現在は30名以上が利用登録し、毎日10名前後が通所しています。

学び舎めぶきでは、「自分を知る」「自分の気持ちと向き合う」ことを最も大切にしており、精神的自立と経済的自立に向けて一緒に歩んでいきます。

・対人不安が強い場合は、まずは少人数で一緒に作業をし、少しずつ交流に慣れていく。
・生活リズムが乱れている場合は、まずは「通う」というところから。
・気持ちのコントロールが苦手な場合は、丁寧に対話する時間を増やしていく。

といったことを繰り返しながら、「自分で乗り越えることができた!」の実感を増やし、自信につなげています。

地道な事の繰り返しですが、「とことん個別対応をしている」ということがめぶきの大きな特徴です。通っている方々も日々段々と笑顔が増え、「もっとこんなことをやってみたい!」という気持ちを持ち、外へ働きに出ていける方も増えてきました。

温かいメッセージを寄せていただきました!



業務用食品乾燥機1台の購入・メンテナンス 609,700円
クラウドファンディング手数料(9%) 60,300円


3月末 入金
4月 機械導入~生産開始

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


<リターン商品のご説明>

・メルマガ(学び舎めぶき通信) 毎月1回配信、配信期間最低3年
 学び舎めぶきの活動の様子や、現場から感じること、見えることなどお届けしています。

・おひさまチップス
 【商品情報】 原材料:サンふじ(信州須坂市産) 内容量:50g /袋 ※保存料、着色料、食塩無添加 賞味期限:約1ヶ月 


・ヴィーガンレザーブランドilaのしおり
 素材:ココナッツウォーターとバナナの茎の繊維からできた完全植物性のレザー 
 しおりサイズ:幅1.8cm×長さ8cm
 カラー インディゴブルー、ダークグレー、レッド、ピンク、ブラウン、グリーン、ライトインディゴ
 (ご希望の色を備考欄にお書きください)


・ヴィーガンレザーブランドilaのキーホルダー
 素材:ココナッツウォーターとバナナの茎の繊維からできた完全植物性のレザー 
 キーホルダーサイズ:横7cm×縦4cm
 カラー インディゴブルー、ダークグレー、レッド、ピンク、ブラウン、グリーン、ライトインディゴ
 (ご希望の色を備考欄にお書きください)


<以下のコースをご用意しました!>

🍎3,000円コース サンクスメール+メルマガ(学び舎めぶき通信)+おひさまチップス10%割引券(有効期限2024年3月31日。ヴィーガン子育てセレクトショップにてお使いいただけます)

🍎5,000円コース サンクスメール+メルマガ(学び舎めぶき通信)+おひさまチップス 1袋+ヴィーガンレザーブランドilaのしおり

🍎7,000円コース サンクスメール+メルマガ(学び舎めぶき通信)+おひさまチップス  2袋+ヴィーガンレザーブランドilaのしおり

🍎20,000円コース サンクスメール+メルマガ(学び舎めぶき通信)+おひさまチップス  5袋+ヴィーガンレザーブランドilaのしおり

🍎30,000円コース サンクスメール+メルマガ(学び舎めぶき通信)+おひさまチップス  5袋+ヴィーガンレザーブランドila のキーホルダー

🍎50,000円コース サンクスメール+メルマガ(学び舎めぶき通信)+季節のドライフルーツを各5袋お届けします。
(シャインマスカット 2023年8月頃/巨峰 2023年8月頃/桃 2023年10月頃/りんご 2023年12月頃 )+ヴィーガンレザーブランドila のキーホルダー(2023年4月頃)

🍎50,000円コース  サンクスメール+メルマガ(学び舎めぶき通信)+学び舎めぶきでこれまで多くの人の力を引き出してきたオリジナルメソッド「心の木の育て方」について、代表の永井佐千子がマンツーマンでお伝えします。
絵本「心の木の育て方」もプレゼント!
ご希望の方には、施設運営についてのあれこれもお伝えします。
これからどう生きていきたいのか、ゆっくり立ち止まって考えるきっかけにしていただけたら幸いです。 

~心の木の育て方 絵本の読み聞かせ動画はこちらから♪~

◆講座内容
・時間 90分 × 1回
・有効期限 2024年3月31日
 受講日程はプロジェクト終了後、メールにて調整させていただきます。
・受講方法 オンライン会議システムZoomを使用します。
 ネット環境が整っているところでお願いいたします。
・講座内容
 ―心の木瞑想
 ―(子育て中の方へ)子どもに伝えたい大切なこと
 ―「大丈夫」と思える習慣作り 
 ―自分の本当の想いに気付こう 

🍎100,000円コース  サンクスメール+メルマガ(学び舎めぶき通信)+学び舎めぶきでこれまで多くの人の力を引き出してきたオリジナルメソッド「心の木の育て方」お話会開催権。
永井佐千子が一緒に企画をし、会場に伺います。ご参加者全員に絵本をプレゼント。(交通費は実費をご負担いただきます)

◆講座内容
・時間 2時間
・対象 子どもから大人までどなたでも
・有効期限 2024年3月31日
 受講日程はプロジェクト終了後、メールにて調整させていただきます。
・講座内容
 ―心の木瞑想
 ―「大丈夫」と思える習慣作り 
 ―自分の本当の想いに気付こう   など。ご参加者に合わせて内容を組んでいきます。

安心できる環境と信頼できる伴走者がいれば、誰もが前に進んでいけます。色々な不安を抱えて動けずにいる方がたくさんいますが、学び舎めぶきでは、自分の本当の気持ちに気付き、そこからどうしたらいいかを一緒に考えていきます。「ひきこもり」と一括りにするのではなく、個々の想いに丁寧に寄り添い、一人でも多くの人が自分らしい人生を歩んでいくお手伝いをしていきたいと思っています。

ぜひ皆様のお力をお借りできましたら嬉しいです。

~世界マザーサロンのこれまでの活動~

設立 2015年12月24日代表理事 永井佐千子(長野県長野市在住)
事業所所在地 東京都新宿区新宿5-11-30-3F
世界中のお母さんたちとこれからの子育てを考えていきたいという想いのもと、世界マザーサロンは2015年にスタートしました。子どもたち誰もが安心して過ごせる社会を目指し、たくさんの仲間の協力を得ながら、現在、以下の事業を展開しています。

心の木を育てよう~「大丈夫!」と思える心を育むメソッドこれまで、筑波大付属小での連続授業や子育てサークル等でお話会を開催してきました。「大丈夫!」と思える心を育めるよう、瞑想等を取り入れながら、自分の心に意識を向けていきます。

子どもの自立支援事業(全国心の木プロジェクト/食事力アップ!サポートプロジェクト) 全国の児童養護施設の職員の方とのオンライン交流会を開催しながら、横のつながりを広げています。コロナ前は長野、東京、千葉計4施設で定期的に料理教室を開催していました。今後も継続していきます。

心を育むオンライン家庭教師MEBUKI(めぶき) 国内外の日本人のお母さん仲間と子どもたちの学習を支援。パソコンから世界を広げるきっかけ作りをしています。

ヴィーガン子育てプロジェクト~日々の生活を見直そう~ 情報サイト・イベントを運営。食のことだけでなく、心の在り方、日々の生活、学校や園のことなど、みんなで考える場を創っています。

性教育勉強会~親から子へ伝えたい大切な性のこと~
 日々の親子の関わり方を見直しながら、子どもたちに性についてどう伝えるかをお伝えしています 

~代表理事 永井佐千子の経歴~

長野県須坂市出身新潟大学工学部卒業後、北京に語学留学
帰国後、専門誌の記者として2年半程勤務。
2004年~経営コンサルティング会社で日系企業の中国事業支援に従事。その後、上海の法律事務所に勤務。
2008年に帰国。引き続き企業の事業支援を行う傍ら、2015年に一般社団法人世界マザーサロンを設立。
子どもたちの未来を守りたい!!という強い想いのもと、現在、国内外の仲間と共に活動を進めている。
一男一女の母


■ 特定商取引法に関する記載 
●販売事業者名: 一般社団法人世界マザーサロン 
●代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名:永井佐千子 
●事業所の住所/所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿5-11-30-3F 
●事業者の所在地:長野県長野市川中島町原1300-1
●事業者の電話番号:Tel:080-6553-0318 
●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載) 
●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。 
●ソフトウェアに係る取引である場合のソフトウェアの動作環境:該当なし 
●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。


<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/04/05 22:32

    いつもありがとうございます。学び舎めぶきの永井佐千子です。2月末にクラウドファンディングが終了してから、早1ヵ月が過ぎました。長野は今、桜が満開でとても気持ちの良い季節となっています。さて、この1ヵ月もおひさまチップスの生産をフル稼働で進めていましたが、最近ではOEMでご依頼をいただけるように...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください