Check our Terms and Privacy Policy.

蟲業を䞀緒に楜しみ「倧切な人を守りたい」そしお、あなたに笑顔を送り続けたいです

䞉重県党域で実斜したいのですが「ビオランド䌊勢ノ囜」を䌊勢ノ囜飯高矀桂瀬で小芏暡の束阪垂におパむロット的に展開。今回のプロゞェクトは、最䜎限の機械化を導入し、自然栜培でビニヌルハりスず露地にお栜培技術ノりハりのパッケヌゞ化ず仲間を増やすロヌルモデルずしお党囜展開する前の「初めの䞀歩」です。

珟圚の支揎総額

58,500円

1%

目暙金額は3,602,409円

支揎者数

6人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2023/03/07に募集を開始し、 6人の支揎により 58,500円の資金を集め、 2023/03/31に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

蟲業を䞀緒に楜しみ「倧切な人を守りたい」そしお、あなたに笑顔を送り続けたいです

珟圚の支揎総額

58,500円

1%達成

終了

目暙金額3,602,409円

支揎者数6人

このプロゞェクトは、2023/03/07に募集を開始し、 6人の支揎により 58,500円の資金を集め、 2023/03/31に募集を終了したした

䞉重県党域で実斜したいのですが「ビオランド䌊勢ノ囜」を䌊勢ノ囜飯高矀桂瀬で小芏暡の束阪垂におパむロット的に展開。今回のプロゞェクトは、最䜎限の機械化を導入し、自然栜培でビニヌルハりスず露地にお栜培技術ノりハりのパッケヌゞ化ず仲間を増やすロヌルモデルずしお党囜展開する前の「初めの䞀歩」です。

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

はじめたしお こんにちは

安心・安党・安定のその先ぞ、䌊勢神宮のお膝元で「䌊勢ノ囜の恵み」をお届けしおおりたす、
ビオファヌマヌの橋本 俊hashimoto satoshiず申したす。

私どもの想いは、自然蟲法の食材で、将来を担う子ども達の䟿秘、発達障害などを無くしたいのです

プロゞェクトをご芧いただき、ありがずうございたす。

子どもの健康を意識しお、栜培期間䞭、蟲薬や化孊肥料䞍䜿甚な食材に倉えたくおも、どの野菜が自然蟲法の野菜なのか分からないずお客様からのご意芋をいただいおいたす。

長文になりたすが、ぜひ最埌たで芋おいただければ幞いです。


解決したい瀟䌚的課題ずその珟状

①蟲薬や化孊肥料の長期䜿甚による悪圱響ず残留蟲薬

私どもは、蟲薬がすべお悪いず思っおいたせん。

それは、蟲薬や化孊肥料があったから倧量生産が可胜ずなり、いたの飜食の時代を迎えるこずができたわけで、
陀草剀があったから草むしりなどの重劎働から解攟されたんです。
ただ、長い幎月䜿い続けおきたため、環境がドンドン砎壊されおいきたした。

蟲薬や化孊肥料、陀草剀を田畑にたき汚染物質が混じり、土の䞭の倩然ミネラルや栄逊玠が䞍足しおいきたす。
䞍足したものを補うために、さらに化孊肥料の䜿甚量を増加させる。そしお汚染された地䞋氎は川に流れ、
やがお海に出おいきたす。

するず海にプランクトンが汚染物質を食べるため倧量発生し、その呌吞熱で海氎枩が䞊がり、
台颚が発生しおいくずいう悪埪環です。残留蟲薬の問題で、䜕幎にもわたっお同じ䜜物を育おるこずで、
このような悪埪環が続くのです。

2009幎アメリカ海掋倧気庁NOAAが地球枩暖化の新たな原因に぀いお、
蟲薬や化孊肥料、家畜の排せ぀物などに含たれる亜酞化窒玠ガスが原因だず指摘しおいたす。
早急に排出削枛に向け、これらを䜿わない栜培を研究開発するこずが急務であるずHPに掲茉されたした。
脚泚アメリカ海掋倧気庁NOAA2009.10.22 プレスリリヌス 


【ご安心ください蟲薬や化孊肥料に頌らない栜培】
はしもず蟲園では、蟲薬や化孊肥料に頌らず草たい肥を䞭心に野菜やくだものを栜培しおおりたす。

環境を再生するためにも、蟲薬や化孊肥料に頌らず、既存蟲法における倧幅なコスト削枛ずなるのが自然蟲法です。
私たちが考える自然蟲法ずは、
草ず動物フンをたぜキノコの菌床の䞭に朜む埮生物が分解したものをたい肥化しこれを栄逊䟡の高い野菜甚の土ずしお䜿いたす。

そしお、手䜜業による草取りや害虫取り、防虫ネット、抑草効果にリビングマルチ、害虫防陀にコンパニオンプランツを実斜しおいたす。

※リビングマルチずは、畑の通路などに怍物を䜿っお地衚を芆うこずをいいたす。雑草抑制、土壌流出の防止などを目的ずしたマルチングの方法です。
※コンパニオンプランツずは、同じ堎所に怍えるこずで、互いによい圱響を及がし合う怍物の組み合わせ。病害虫を防いだり、生長を促進したりする効果が経隓的に知られる。トりモロコシずマメ科、バゞルずトマト、アブラナ科ずレタスなどの組み合わせがありたす。共栄䜜物。共存䜜物。 


②栄逊バランスの厩れ、これたでの慣行栜培による食品ぞの倚額のお金

健康の基本、それは食事からずる栄逊玠です。
しかし珟代人の食生掻においおラむフスタむルの倉化や食物の栄逊䟡䜎䞋、
食の欧米化などの圱響で、栄逊バランスが厩れがちになっおいたす。

野菜の栄逊䟡は1950幎に比べお倧幅に枛少しおいたす。これは、化孊肥料を倚甚する埓来の慣行栜培の萜ずし穎で、
埮量芁玠を吞収するこずなく短期間で倧量の収穫を目的ずした栜培を行った結果です。
脚泚文郚科孊省日本食品暙準成分衚2015幎版

珟代病が蔓延しおいる原因が食品䞭のミネラル䞍足によるものず考えられたす。

これたでの蟲薬や化孊肥料を䜿った慣行栜培による食品は、芋た目が綺麗で賌入する時点では安くなっおいたす。
しかし、氎質汚染の浄化や、有害な廃棄物凊理、蟲薬に察するテストなどに、毎幎倚額のお金が䜿われおいたす。

食環境衛生研究所によるず蟲薬の䜿甚蚱容量を超えた䞍適切な䜿甚による残留蟲薬は化孊物質過敏症などアレルギヌ症状が出る堎合があるず云っおいたす。https://www.shokukanken.com/column/foods/001308.html
環境を壊しながら䜜られた商品に隠れた環境コスト、瀟䌚的コストを考えた堎合、オヌガニック食品の倀段の倍以䞊になるかもしれたせん。


自然蟲法の野菜は、䟿利な蟲薬や化孊肥料の力を借りないため、圢が䞍揃いになりやすいこずが特城です。
慣行栜培の野菜は蟲薬や化孊肥料によっお安定的に育おられおいるため、圢が均䞀になりやすく、日本では商品䟡倀が高いずされおいたす。

自然蟲法の野菜は栄逊管理や土壌のチェックなど、人の手できめ现かく行う必芁がありたす。
そのため、䜕かしらの理由で栄逊状態が乱れるず野菜の圢が悪くなったりするこずもありたす。

ずはいえ、圢が䞍揃いでも人䜓ぞの悪圱響はありたせん。
芋た目が良くおも蟲薬を倧量に䜿った野菜ず、圢は悪いけれど蟲薬を䞀切䜿っおいない自然蟲法の野菜では、どちらが健康的かず考えれば、自然蟲法の野菜の方がやはり安心できるず蚀えるのではないでしょうか。

完璧に蟲薬を避けるこずは難しいこずですが、自然蟲法の野菜を遞ぶだけで倧幅に蟲薬の圱響を枛らすこずができたす。
日本はただ䞖界よりも自然蟲法の野菜の割合は少ないですが、今埌たすたす需芁が高たっおくるず予想されたす。

䞀般的にスヌパヌに䞊んでいる野菜よりも倚少高いかもしれたせんが、健康はそれ以䞊に倧切なこずです。
たた、蟲薬のリスクは今の䞖代だけでなく、次䞖代にたで匕き継がれおいくもの。
だからこそ、蟲薬のこずをもっず考えおいく必芁があるのではないでしょうか。

【どうしおスヌパヌやコンビニのカット野菜は傷たないのか】
それは、殺菌剀次亜塩玠酞ナトリりムの入ったプヌルに、カットされた野菜を次々に投げ蟌み、さらにph調敎剀のプヌルに぀けおいたりしたす食べた時にシャキシャキ感を出すため。濃床が薄いにしおも「挂癜剀」や「カビキラヌ」などにも䜿甚されたりする添加物。 そんなカット野菜、五感の鋭い子ども達は敏感に反応し野菜嫌いになりたす。
脚泚食品産業センタヌHACCP手法によるカット野菜の衛生管理マニュアル

倧切な人を守るため、オヌガニックラむフを始めたせんか。
ぜひこの機䌚に、毎日の食卓に䞊ぶ野菜の遞び方を考えおみおください。


③蟲業人口の枛少

蟲氎省202幎昚幎の統蚈で、蟲業人口は130䞇人です。あず10幎経おば65歳以䞊の方々90䞇人が匕退したす。
倚少の誀差を芋たずしお10幎埌には130䞇人から倚少続ける人が10䞇人いたずしお50䞇人に枛っおいるこずが統蚈から芋えおきたす。
出兞蟲林氎産省統蚈郚、蟲林業センサス、蟲業構造動態調査

昚幎末から化孊肥料が高隰し぀づけ、2幎前の3倍近い異垞な䟡栌になっおいたす。
これは䞖界的な人口増加やバむオ燃料で穀物需芁が増え、さらに茞入に頌り切っおいる日本、りクラむナ戊争や海䞊運賃の高隰ず、化孊肥料を䜿甚しおいる蟲家は、もろに打撃を受け、離蟲する人が増えおいたす。
出兞党蟲2022幎5月31日ニュヌス

日本の蟲業は、䌑みが少なく、収穫が倩候に巊右されるずいった䞍安定な芁玠の倚い蟲業では、就蟲人口は幎々枛少傟向にありたす。そしお土地や蟲機具・斜蚭ずいった初期投資費甚が高額で参入障壁ずなっおいたす。
䞀方、関東にいる若者は、蟲業に匷い関心を寄せ蟲業フェアヌや蟲業研修に行く人が増えおいたす。
しかし、新芏就蟲者の問題ずしお䜜業スペヌスがなく車䞭で荷造り䜜業などをしお芏暡の拡倧ができず挫折しおいたす。


【はしもず蟲園が考える新芏就蟲者ぞのサポヌト】
はしもず蟲園では、栜培期間䞭、蟲薬や化孊肥料を䜿甚せず䜎コストで栜培するリゞェネラティブ蟲業を実斜し、
幎間の自然蟲法の研修で最新のテクノロゞヌを操り「぀くる人」を育お増やしたす。
新芏就蟲時には、束阪垂の空き家バンクを利甚しお倉庫付きの空き家ず耕䜜攟棄地を斡旋するずずもに初期投資を抑えるためにも今回のプロゞェクトで賌入する蟲業機噚などの貞出を行いたす。

今、蟲業は危機であるがゆえに泚目されおいたす。テクノロゞヌの革新ばかりが脚光を济びおいたすが、それらを操り「぀くる人」がいなくおは産業ずしお成り立ちたせん。
「぀くる人」を育お増やすこずが最も重芁なテヌマであるず考えおいたす。

蟲業を孊ぶのは「野菜の぀くり方」ではなく、珟堎で生きる「技術力」を身に぀けるカリキュラムが必芁です。
蟲業技術は先人のカンではなく、科孊的な根拠により理解・習埗するこずが重芁です。
はしもず蟲園では、自然蟲法の栜培方法をベヌスに蟲業技術を孊びたす。畑で起こる珟象を知るためには、自然蟲法の珟堎で理論ず実践を繰り返すこずが、自然の深い理解に぀ながるからです。

座孊では、自然環境が刻䞀刻ず倉化する䞭で、「畑で䜕を芳察するか」、「環境の倉化にどう察応すべきか」ずいうこずは、
自ら考え出さなくおはなりたせん。今、最も重芁なこずは、「育お方の知識を埗るこず」ではなく、「事象を分析し、自ら考える力を身に぀けるこず」です。実習ず連動したカリキュラムで蟲業技術の理論を孊んでもらいたす。
※内容怍物生理怍物のからだ、怍物栄逊ず肥料、土づくり、病害虫、栜培孊生産・販売䜓系

畑での実習は、1幎間の畑の流れを芋おいただきたす。午前䞭は実地孊習で、コンシェルゞュず共に畑の芳察を行った埌、時期、䜜物の生育状況に合わせた蟲䜜業の目的や方法を孊び、午埌の挔習時間では、習った蟲䜜業を身䜓で芚えおいきたす。
䟋えばトマトの芜かきですが枝が暪に䌞びたりするのを防ぐため脇芜を切りたす
座孊で孊んだ理論ず、五感で捉えお考える実践が畑の実習で぀ながりたす。
※内容野菜玄80品目以䞊の栜培管理、土壌、斜肥、蟲業機噚の䜿甚方法、収穫・調敎、䜜付け、スケゞュヌル管理運甚


リゞェネラティブ蟲業ずは

環境を再生するためにも、リゞェネラティブ蟲業にかかわる人口を増やさないずいけないのです。
※リゞェラティブ蟲業ずは環境再生型の埪環蟲業です。

土壌が健康であればあるほど倚くの炭玠を吞収するため、今ある蟲地が環境再生型の自然蟲法に移行するこずで、䞖界䞭で毎幎排出されるをさらに枛らすこずができるずいう理論です。

気候倉動ぞの察策は、䌁業により様々ですが、リゞェネラティブ蟲業では、蟲䜜物を栜培するずいう経枈掻動を通じ、いた倧気䞭にあるを吞収できる点が特城的で今埌に期埅が高たりたす。


ビオランド䌊勢ノ囜 ずは

、倧型ビニヌルハりス栜培
、手ぶらで来れるフルサヌビスの貞蟲園
、畑レストランノィヌガンカフェ氎耕栜培
、ゞビ゚のBBQテラス


◆䞉重県党域で実斜したいのですが、「ビオランド䌊勢ノ囜」を䌊勢ノ囜飯高矀桂瀬で小芏暡の束阪垂におパむロット的に展開し、ノりハりのパッケヌゞ化を2025幎たでに行いロヌルモデルずしお順次展開しおたいりたす。

参加察象者は、半蟲半Xの方、定幎埌自然蟲法に係りたい半蟲半幎金の方、新芏就蟲を考えおいる方で、匊瀟で2幎間の研修を受けた方々の䞭で垌望があれば他府県の垂町村で「ビオランド〇〇〇」を蚭立サポヌトしたす。

野菜などの販売先は、蟲業分野に進出を蚈画しおいる茚朚県の䌚瀟ず共創で、私立の小孊校から高校たでの絊食を自然蟲法の野菜に倉曎する構想で進めおいたす。同瀟が展開する孊校教材流通センタヌ「DBSプラットフォヌム」は党囜30,000校の小䞭孊校を軞に党囜流通を実珟する巚倧な教材センタヌであり、珟圚日本党囜の小䞭孊校にあらゆる皮類の教材が届けられおいたす。


共創するロヌルモデルを圓瀟にお展開する蚈画です。


【はしもず蟲園代衚の橋本 俊ずは】

実は、私、6幎前たでサラリヌマンをしおおりたした。

䞡芪の介護のため、脱サラしお東京から束阪にUタヌンし、時間に束瞛されるこずなく、健康に良いものを提䟛するこずで感謝され、自分自身も健康的な生掻ができ、充実した生掻ができる日々が送れるず思い芚悟を決めたした

450幎前から続く兌業蟲家に生たれ、子䟛の頃から父芪の背䞭を芋ながら蟲業を手䌝っおいたした。
蟲䜜業は倧倉で、絶察蟲業なんかやるもんかず思い、高校卒業埌は名叀屋のコンピュヌタヌ専門孊校に進孊し、同垂の金融機関にプログラマヌずしお入瀟したした。

入瀟埌、IBMにおSE(システム゚ンゞニア)の研修を受け、金融関係の受発泚システムを構築したした。
その埌、東京の䌚瀟ずの合䜵を経お、蚌刞や䞍動産、M&Aの䌚瀟を含め玄20瀟のグルヌプ党䜓のリアルタむム日々決算システムを構築するなどSEずしお40代半ばでグルヌプ子䌚瀟の責任者ずしお東京勀務ずなりたした。

しかし、老々介護で母芪が介護斜蚭に入居し、話盞手がなくなった父芪の認知所が加速。
倜䞭の2時頃よぱらっお隣ずの深さの溝にハマりレスキュヌ隊たで呌び救出。呚りの方々に倚倧な迷惑をかけるこず3幎で2回、䜕もできない自分は東京から芋守るだけでした。3回目は自分が䜕ずかしなければずいう思いが匷くなり、Uタヌンを決意したした。2016幎に䌚瀟を蟞め、介護の時間が取りやすい蟲業をするこずにしたした。

健康志向が高たる䞭、自然蟲法による野菜の人気は、右肩䞊がりで増え始めおいお勝機を感じ、これからは自然蟲法の時代ず考え千葉県䜐倉垂の有機蟲家で1幎間研修を受けたした。

そしお、地元の䞉重県束阪垂に戻り、色んな方々のご協力を埗お「はしもず蟲園株匏䌚瀟」を立ち䞊げたした。


【私たちのこだわり】

圓瀟は自然の摂理仕組みを軞ずした考え方を䞭心に倚様な怍物、生物が支え合う「自然」の仕組みを目指しおいたす。
私自らが惚れ蟌んだ、「自然蟲法」「熱刺激栜培」「50床掗い」にずこずんこだわり、少量ながら倚品皮幎間80品目以䞊の野菜を栜培し販売しおいたす。

私たちが野菜䜜りを通しお実珟したい䞖界芳を動画にたずめたした。


珟圚の日本の野菜事情・食生掻事情など、さたざたな課題に察しお、はしもず蟲園ができるこず、お客様ぞの想いを知っおください。

熱刺激栜培自然蟲法や䌝承蟲法で有名な東京倧孊・朚嶋蟲孊博士による
「熱刺激栜培」は、怍物が本来もっおいる胜力を高め病害虫の防陀力がアップし、光合成が旺盛ずなり糖分がたくさん䜜られ実が甘くなる栜培方法です。

50床掗いNHKや民攟に出挔したスチヌミング調理技術研究䌚 平山䞀政による
「50床掗い」は、野菜を収穫するず氎分の蒞発を抑えるため衚面にある気孔を閉じた状態にしたす。その野菜を50床のお湯で掗うず、気孔が開き氎分が再吞収されたす。このヒヌトショック珟象により鮮床を取り戻し、衚面に付着しおいる酞化物を陀去するので野菜の劣化を防ぎ、日持ちを長くしたす。



【お客様の声】

Laplace(ラプラスオヌナヌシェフ 䞖叀 節史 氏
䟡栌以䞊の満足感が埗られる料理ずしおミシュランが評䟡するビブグルマン

ラプラスのオヌナヌシェフ䞖叀ず申したす。
䞉重県束阪垂たなび野の森内に店を構える「Restaurant Laplaceレストラン ラプラス」。“気軜なフレンチ”をテヌマに、圩り豊かなフレンチコヌスをカゞュアルなスタむルでお愉しみいただけるのが圓店の魅力です。 

はしもず蟲園さんの野菜はずおも味わいが深く力匷い野菜なので料理の脇圹だけではなく䞻圹ずしおも䜿うこずができたす。自然蟲法による野菜なので安心安党です。

南䌊勢で捕れたむノシシは䞻にどんぐりなどを食べおおり身質、脂身はずおも䞊質です。赀みは牛肉のように濃く、脂身は融点が䜎く濁りなく癜く䜓に負担のかからないサラッずした脂身です。赀身、脂身等ゞビ゚の臭いずいうむメヌゞを芆しおくれたす。これも猟垫の䜐野さんの腕の良さによるものだず思いたす。


䞉重県四日垂のお客様山本様ぞのむンタビュヌ

、グリヌンコヌヒヌの存圚はご存じでしたか
A:党く知りたせんでした

、初めお飲んだ時の印象を教えおください。
A:コヌヒヌ独特の苊味や銙りは少ないですが、埌味がすっきりしおいお、口の䞭に残らないのが嬉しいです。焙煎されたコヌヒヌは奜きなんですが、疲れおいる時は胃もたれするので飲めないんです。でも束阪グリヌンコヌヒヌなら胃もたれせず䜓ぞの負担が少ない感じがしたした。

、ダむ゚ットに関心はありたすか
A:ダむ゚ットずいうより䜓型、䜓重維持に関心がありたす。ただ私の呚りはダむ゚ットに関心がある方が沢山いらっしゃいたす。

、毎日杯でいいのですが22週間毎日続けられそうですか
A:意識すれば続けられるず思いたす。


リタヌンのご玹介

◆心からのお瀌メヌル

◆自然栜培の束阪グリヌンコヌヒヌ

どうしお蟲家がコヌヒヌ

将来のノィヌガンカフェで出す自然栜培のコヌヒヌを探しおいたずころ、趣味でやっおる倪極拳の先生からの玹介でアメリカにこんな玠晎らしいグリヌンコヌヒヌがあるず知らされ代理店販売を開始したした。

グリヌンコヌヒヌずは、焙煎する前の生豆の状態で成分を抜出した飲み物。特にグリヌンコヌヒヌに含たれるポリフェノヌルの成分でクロロゲン酞は脂肪を吞収するのを抑制し、食埌ですず血糖倀の䞊昇を穏やかにするずいわれおいたす。
“Chlorogenic Acid - Definition in the Coffee Dictionary” (英語). 
2022幎12月13日閲芧

ただこのクロロゲン酞は加熱で壊れやすいために焙煎時間が長い「深煎り」だず分解されおしたいたす。「浅煎り」で飲む方が効果的ですが、さらに生豆のたた飲む方が効果が倧きいずされおいたす。
NHK「あさむチ」「コヌヒヌず緑茶が死亡リスクを䞋げる」2015幎5月25日攟送

 
こうした研究結果を受けお、アメリカではグリヌンコヌヒヌブヌムが起き、海倖のセレブの間で人気ずなっおいたす。 

以䞋の動画のように最も现かいパりダヌ状のむンスタントにしおありたす。

束阪グリヌンコヌヒヌの玠晎らしさ、補造工皋などをお䌝えしたす。


◆栜培期間䞭、蟲薬・化孊肥料䞍䜿甚の䌊勢ノ囜の恵み

【ガブっず野菜セット】
・単品
・隔週回火曜or金曜発送、25回分
・毎週回火曜or金曜発送、50回分

【商品抂芁】
・814品目の野菜を詰め合わせた野菜セットです。
・野菜の皮類は蟲家の「おたかせ」で旬のお野菜をお届け。
・倏野菜は身䜓を冷やし、冬野菜は身䜓を枩めたす。
・新鮮さを倧切に蟲家盎送する為50℃掗い埌お届け。
・Lのペットボトル6本分のダンボヌルでお届けしたす。
 


◆䌊勢ノ囜の恵み、秘境ゞビ゚【秘曞の手みやげずしお最適です】

 


・猪肉入りコロッケ9個入り
・バラ肉ブロック250g
・もも肉ブロック250g
・ロヌス肉ブロック250g
・ゞビ゚料理講習䌚  詊食  狩猟ビデオ芖聎

どうしお蟲家がゞビ゚

野生動物の増加が瀟䌚問題になっおいるこずは、ご存知の方も倚いず思いたす。私たち蟲家も䟋倖ではなく、垞に獣害に悩たされおいたす。


愛情泚いで育おたお野菜たちをむノシシに食べられおしたうのです。猟垫さんに捕獲を頌んでいたすが、狩猟堎所の問題や猟垫さんの人手䞍足で察応が远い぀いおいないのが珟状です。

そこで、はしもず蟲園は猟垫さんずコラボするこずで、むノシシを駆陀するだけでなく食肉ずしおフレンチのシェフからの䟝頌もあり有効掻甚するプロゞェクトを始めたした。 

圓瀟のゞビ゚は、䌊勢神宮のお膝䞋である南䌊勢の野山を自由に走り、ドングリや怎(しい)の実などが豊かな自然の秘境で育たれた健康なむノシシ。
そのむノシシを圓瀟が提携する䞀流の猟垫が、江戞時代から䌝わる鳎き止め犬匹ず猟銃発で粟密な狙撃で捕獲し、完璧な血抜き凊理をするこずで生み出される臭みがなく、柔らかい極䞊の肉です。 


【プロゞェクトで実珟したいこず】

珟圚はパヌト1名を雇甚し、代衚者である私ず2名䜓制で業務を行っおいたす。パヌトさんにはNetによる泚文受付、梱包から発送䜜業などを担圓しおもらい、その他の䜜業はすべお私が担圓し、時々ボランティアの方々に助けおいただいおいたす。

今埌、売䞊向䞊を図るための蟲䜜業の効率化、機械化ず人員の確保が課題ずなりたす。
たたコロナによる経営悪化に䌎い実斜した銀行からの借り入れに぀いおは、2幎間の据え眮き期間が埌半幎ずなり、雇甚を増やすにも無理があり、販路開拓などによる売䞊の確保が急務であるず考えおいたす。

コスト削枛ずしお、ダマト運茞様ず亀枉を重ね䜕ずか運賃を䞋げお頂きたした。
たた、高隰するたい肥に぀いおは、隣町の倚気町に所圚する「きのこのホクト株䞉重第䞀きのこセンタヌ様」にご協力を頂き、2トン車で運んでもらう砎栌の契玄を結び、加え圹員報酬を䞋げる等、赀字経営の改善に向け党力で前え前えず努力を続けおおりいたすが時間がかかりたす。
ぜひ皆さんのご協力を埗お、早急に字回埩を実珟しビオランド䌊勢ノ囜の創蚭に向け進めたくお願いしたす。


きのこのホクト株様の菌床からは、土着菌がたくさん䜜れ土壌改良にも最高です。

この土着菌ずは、その地域に元々棲み぀いおいる様々な菌のこずを指したす。土着菌は地域や採取する堎所、季節によっお性質がそれぞれ異なりたすが、身のたわりにある山林や竹林、田んがなどからいくらでも採取できるこずが特城です。

そんな地域環境に合った匷い菌たちを掻甚するこずで埗られる効果は倚々ありたす。




【資金の䜿い道・スケゞュヌル】

ビオランド䌊勢ノ囜の初めおの䞀歩ずしお、蟲䜜業に係る蚭備投資を行い、近隣の遊䌑蟲地を借甚し、生産量を増加させるずずもに営業時間を確保したす。

蟲䜜業の効率化゜ヌラヌパネルで電源を確保したりルトラファむンバブル発生装眮付きの朅氎装眮、草刈り機自走匏充電匏、マルチ匵り専甚管理機などの導入により䜜業の生産性の向䞊を図りたす。加えお、今回賌入する3皮類の蚈噚で枬定したデゞタルデヌタを蚌祚ずしお信甚力を向䞊させる䞀方、䜙剰時間をSNSでの投皿に充おるなど、営業匷化を掚進させたす。


・りルトラファむンバブル発生朅氎装眮 、、円
・自走匏刈払機  充電匏䞀匏      、円
・マルチ匵り管理機  枬定噚など    、円
・CAMPFIRE手数料            、円
・ヌ 合蚈 ヌ            、、円

月お瀌メヌル、お瀌の手玙、
   いのしし肉の各ブロックダマト宅急䟿郵送 
   ゞビ゚料理講習䌚  詊食  狩猟ビデオ芖聎日皋は盞談のうえ 
月青倧豆お瀌の手玙ダマト宅急䟿郵送
   秘境ゞビ゚のコロッケダマト宅急䟿郵送
   束阪グリヌンコヌヒヌダマト宅急䟿郵送 
   野菜セット単品ダマト宅急䟿郵送
7月翌幎月ガブっず野菜定期䟿ダマト宅急䟿郵送 
月月蟲業蚭備機噚の発泚から玍品 


【最埌に】

匊瀟は2017幎3月に蚭立。を䞭心に地域の飲食店や盎売所ぞ自然栜培野菜の生産・販売を開始したした。
フレンチのシェフからの芁望もあり、ゞビ゚の仕入れ販売も手掛ける等、顧客ずの信頌関係も構築された矢先、3幎目の『これから』ずいうずきにコロナ犍で飲食店からの泚文が激枛したした。

そんな䞭、販売先の経営に巊右されないようの個人向けに経営の軞足を切り替え、集客を目的にで月回の投皿を行う他、昚幎7月に隣町である䞉重県倚気町にオヌプンした「商業斜蚭VISON」で開催される「軜トラマルシェ」に週1回のサむクルで参加しおいたす。

新たな商材ずしお、ノィヌガンカフェで提䟛する自然栜培のコヌヒヌを探しおいたずころ、海倖セレブの間で人気ずなっおいるグリヌンコヌヒヌに行き着き、2021幎11月から、「Matsusaka(束阪) Green(グリヌン) Coffee(コヌヒヌ)」ずしお販売を手掛け始めたした。䞊蚘VISONで詊飲販売を行い、盎接お客様の声を聞き手ごたえを感じおいたす。

2022幎7月、自然栜培をする蟲家の仲間を募る垂民団䜓を立ち䞊げたした。自然蟲法の倚方面にわたるコンシェルゞュ育成のためにも、蟲薬・化孊肥料を䜿わずバナナを䞭心に南囜フルヌツの栜培、ノィヌガンカフェずゞビ゚を䜿ったBBQテラスの開蚭、シャワヌや氎掗トむレのある手ぶらで来園できる貞蟲園ず色んな斜蚭で色んなスタむルのはしもず蟲業スタむルを孊べる「ビオランド䌊勢ノ囜」を蚭立し、いろんな䌁業ず共創しお安心・安党な野菜や果物・米などを提䟛し、野菜嫌いな子どもを無くしたいのです。

同時に気候倉動ぞの察策に向けたロヌドマップずしお、2030幎たで排出するの量を半枛させ、2050幎たでにネット・れロ・゚ミッションを䞀緒に目指したす。

今回のプロゞェクトは、ビオランド䌊勢ノ囜、実珟の「初めの䞀歩」なのです。

ぜひ、皆さんのお力をお貞しください。


【募集方匏に぀いお】

本プロゞェクトはAll-in方匏で実斜したす。目暙金額に満たない堎合も、蚈画を実行し、リタヌンをお届けしたす。

最新の掻動報告

もっず芋る
  • 愛知県愛西垂の花蟲家さんのハりスにお、バナナの詊隓栜培を開始したす。の高さにしかならない台湟系バナナ「グロスミッシェル」 ずいう品皮本株間で定怍したす。うたく育おば本の朚に玄本㎏のバナナが取れ幎に回収穫できる予定です。バナナの先端には雄花があり、バナナは単為結果ずいっお受粉せずに実が぀くため、実がならないずころはカットしたす。土づくりは朚質チップを含んだ菌床ずたい肥ず砂を入れ、氎はけの良い土を䜜りたす。熱垯怍物は窒玠過倚になっおも倧䞈倫だそうです。はの酞性、は、は、ハりス内枩床14℃。倏堎の朅氎は日朝倕回、熱垯䜜物は暑いのが奜きだず思われるかもしれたせんが、バナナは暑さが苊手で生育適枩は2030℃で、それを超えるず倏バテしおしたうため、35℃を超えないように気を付け、カヌテンは遮光ず保枩の二重シヌト 。倏の高枩時の倩窓の開閉は非垞に倧切です。 倏堎は颚通しをよくするためにハりスを党開し、冬堎は暖房をかけるため党郚閉めたす。䞀般のハりスず同じです。 もっず芋る

  • 日本オヌガニック絊食審議䌚䞉重県圹員の方々ず぀ながりたした竹䞊垂長からの玹介で、元副総理:岡田克也さん立憲民䞻党幹事長による喜田健児応揎囜政・県政懇談䌚にお぀ながりたした。嬉しい今、蟲業は危機であるがゆえに泚目されおいたす。テクノロゞヌの革新ばかりが脚光を济びおいたすが、それらを操り「぀くる人」がいなくおは産業ずしお成り立ちたせん。「぀くる人」を育お増やすこずが最も重芁なテヌマであるず考え、色んな斜蚭で色んなスタむルのはしもず蟲業スタむルを孊べる「ビオランド䌊勢ノ囜」を蚭立し、いろんな䌁業ず共創しお安心・安党な野菜や果物・米などを提䟛し、野菜嫌いな子どもを無くしたいのです。 もっず芋る

  • 垂長を蚪問し、挢方薬ずなるミシマサむコの栜培状況ず䞉重県䞻催のマヌケットむノベヌション賞を受賞した䌁画を軌道に乗せるべくご報告に䌺いたした。私の最終目暙は、有機蟲家の仲間を増やし、孊校絊食を無蟲薬の食材に替えたいのです。珟圚の日本の蟲業人口130䞇人、うち65歳以䞊が90䞇人、10幎埌130䞇人から40䞇人になりたす。しかし、蟲薬や化孊肥料が高隰しおおり10幎埌を埅たずしおリタむダする人が増えおいたす。これは日本の蟲業危機であり、資源のない日本は茞入に頌るこずずなり、コンビニの500円匁圓が1500円になるのは時間の問題です。ですから、はしもず蟲園ができるこず䞀生懞呜挑む぀もりです。最埌たで頑匵りたすので、よろしければ枩かいご支揎やプロゞェクトの応揎、シェアをしおいただけるず幞いです。どうぞ、よろしくお願いいたしたす。 もっず芋る

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


    同じカテゎリヌの人気プロゞェクト

    あなたにおすすめのプロゞェクト